本当に効果があるの??花粉やPM2.5に効果てきめんと噂のナルーマスクをインプレ

年々ひどくなっているのではないかと思われる花粉の飛散量や中国から飛散するPM2.5。

黄砂も相まって、日本の空気は悪くなる一方ですね・・・

そんな環境の中、爆発的に増えたマスク常用者。

昔はマスクをつけるのは敬遠されてましたよね。

怪しく見える・・・

見た目が・・・

息苦しい・・・

などなど。

ところが、マスクの機能性向上と常用者増加による市民権の獲得によって、街中でマスクを着けていても不自然さはなくなりました。

機能重視の考え方になってきたのでしょうね。

そんな中、ロードバイク乗り界隈で話題となっているこちらのスポーツマスク。

Naroo Mask(ナルーマスク)のF5sというフィルター機能がもっとも強力な製品を購入してみましたので、インプレしてみたいと思います。

なお、私は花粉症もダストアレルギーももたない身体でして、今回の人体実験には不向き。

ということで、花粉症持ちの奥さんに「鼻炎薬を飲まずに、往路はマスクあり、復路はマスクなしで走ってきて~」と鬼畜なお願いして、そのままインプレも書いてもらうという内容になっております。

それでは、タッチ交代。

スポンサーリンク

デザイン(見た目)

私は、少し不審者っぽく見えるかなと思います。

旦那さんは普通にかっこいい感じやんと言うてますが・・・

…ん~どこがかっこいいねん!!

やっぱり不審者のように見えません?(笑)

女性ローディーさんであれば、日頃から日焼け対策としてフェイスカバーなど着用されている方が多いかと思います。

こういう感じのですけど、見た目はあまり変わらないのではないでしょうか。

気になるような点はあまりないように思います。

花粉、PM2.5の遮断効果

公式サイトの説明では、「第三者検品機関で「花粉透過テスト」を行っており、それぞれ1.7μ㍉から2.6μ㍉の大きさの花粉や空気中の微粒子を99.9%以上ブロックするテストにパスしています」と記載があります。

ほぼ完ぺきにブロックするなんて夢のようなマスクだなと期待半分、不安半分でテストの日を迎えました。

が、実際に使用してみると効果は感じられませんでした。

だんなさんの無理な注文を実行してみたのです、身体を張って!!

普段飲んでいる鼻炎薬は飲まずに、往路20分ぐらいをマスクありで走行してみました。

明石海峡大橋に着いた時点で、鼻水はずるずる、くしゃみも出ます・・・

テスト走行をしたのが、スギ・ヒノキの花粉が全盛時期だったのですが、やはり完全シャットアウトというわけにはいかないようです。

国道2号線を走ったのですが、排気ガスのにおいはマシに感じました。

幾分かの効果はあるみたいです。

復路は、マスクを外して走行してみたのですが、症状が悪くなることもなく、より一層効果がないのではないかな?といった印象でした。

スポーツマスク関係は、期待しすぎてはダメですね(´;ω;`)

息苦しさ

マスクを敬遠する大きな理由の1つが息苦しさですよね。

呼吸が乱れるような激しいスポーツをする時ならなおさらです。

だんなさんの話では、他の人のインプレ記事にまったく苦しくないと書いてあったと聞いたので期待していたのですが・・・

マスクを着けていない時と比べると、普通に苦しいです。

呼吸が激しくなるレベルで走行テストをしなかったのではないでしょうか。

私のトレーニングコースの走り方だと耐えがたいレベルの息苦しさでした・・・

これなら、鼻炎薬を飲んで、日焼け対策として夏用ネックウォーマーを着けるかなぁ・・・

蒸れ

普通に蒸れます。

吐いた息に含まれている水蒸気がそのまま中で広がる感じです。

小顔効果はあるかもしれません(笑)

着け心地

鼻の部分が徐々に下にずれてくるのが難点かな?という感じです。

また、汗をかいた時に繊維のチクチク感、痒みを感じます。

お世辞にも肌ざわりがよいとは言えません。

また、布マスク独特のにおいがします。

においに敏感な方は、少々つらいかも・・・

3回ほど洗濯した後は、マシになりましたけどね。

アイウェアの曇り

走行中は問題ありませんが、信号などで停止すると一瞬で曇ります。

公式サイトには、アイウェアが曇らないと書いてあったのに・・・

価格

Amazonで3,000円ぐらいで購入したとのことです。

正直なところ、もう着用することはないと思います。

だんなさんが私のためにと購入してくれたものだったのですが・・・

そういう意味では高い買い物になってしまいました。

まとめ

奥さんからバトンを戻しまして。

洗濯して何度でも使えるなどよい点もあるとは思いますが、総論としては使えないですね。

買って失敗しました。

私も欲張り朝練エンデューロの時に使ってみましたが、奥さんの感想と同じですね。

息苦しいし、蒸れるし、ずれるしでいいところはなかったように思います。

このマスクを絶賛しているインプレ記事って、エアプじゃないですかね?

それとも私たち夫婦が使い方を間違っていたのかな・・・

お持ちの方で、「こう使わないと効果が出ないよ!!」などのアドバイスがありましたら、ぜひ、コメントをいただけたらと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村