2017-07

ロードバイク

ロードバイクにおける空力(エアロダイナミクス)の重要性について

ロードバイクの速さを決定付ける要素は何か。 そんなことを考えたことはあるでしょうか? 初心者のうちは、ただただペダルを回すだけで楽し...
2020.05.18
ロードバイク

ロードバイクで速くなりたければ、トレーニング後の休息や食事、栄養摂取も大事

ロードバイクのトレーニングについて、休息(レスト)の重要性を解説。 合わせて、トレーニング直後の食事(炭水化物やタンパク質)の摂取の重要性も解説しています。
2020.04.26
グッズ

灼熱の夏はこれで乗り切ろう!!おすすめ日焼け対策グッズをご紹介

猛暑の夏を乗り切るために、おすすめの日焼け対策グッズをご紹介。 パールイズミのコールドブラックシリーズや、wako'sの日焼け止め、オークリーのアイウェアを紹介しています。
2019.08.01
ライド

夫婦 de アワ100 ~夏の陣~

久々の夫婦ライドで、ショートカットアワイチの100kmコースを走ってきました。 BORA ONE 50 のテストライドも兼ねたのですが、風の状況が悪くていまいち掴めない・・・ レーシング3の奥さんにラストスプリントで差される情けない旦那のお話。
2019.01.11
ロードバイク

住友輪業プレゼンツ 第4回 欲張り朝練

住友輪業さん主催の欲張り朝練に参加してきました。 ライド日記ですね、雰囲気を楽しんでいただければと。
2019.01.11
トレーニング

住友輪業プレゼンツ 第5回 欲張り朝練

住友輪業さん主催の朝練に参加。 ロードバイクの操車技術練習ということで、8の字、パイロンスラローム、ボトル拾いをされていました。 練習を見ていて気付いたスラロームのポイントを解説しています。
2019.01.11
ホイール

【ボーラワン】BORA ONE 50 チューブラー ファーストインプレッション

私もついに手に入れてしまいました。 ロードバイク乗りの憧れの的。 カーボンディープホイールの代表格。 BORA ONE...
2018.07.05
エンデューロ

第15回 ミッドナイトエンデューロ in OKAYAMA international circuit 参戦記 ~レース前~

2017年のミッドナイトエンデューロに参戦してきました。 レース前までの序章的なやつです。岡山国際サーキットを走行する際のポイントの解説や天気に翻弄されてぐだっている私の様子を流し見してやってください。
トレーニング

ロングライド後に立ちくらみしませんか?それってスポーツ貧血かも!?

スポーツ貧血についての解説です。ロードバイクでロングライドや高強度トレーニングを行った次の日などに、立ちくらみやめまいを感じる方はスポーツ貧血かも!?メカニズムや予防法について解説しています。ランナーの方も参考にどうぞ。
トレーニング

STRAVA(ストラバ)でツール・ド・フランスをさらに楽しもう

ロードバイクのログ取得アプリ、STRAVAのSNS機能を紹介しています。 世界のトッププロも使用しているSTRAVA。ツール・ド・フランスに参戦中のバルデ、クヴィアトコウスキー、バルギルなどの有名選手の走行ログも見れますよ!!
コンポーネント

ビンディングペダル初心者必見!安全に停止するための2つのポイント

ビンディングペダルを導入した際、安全に停止するために気を付けるべき2つのポイントを解説。 それを踏まえ、シフトダウンから停止までの6つの動作を動画付きで解説しています。
ホイール

有名ホイールビルダー、のむラボさんに行ってきた

日本でも有数のホイールビルダー、のむラボさんに初訪問。中古で購入したBORA ONE 50 チューブラーが、バルブエクステンダーが固着するというトラブルにより使用できないことが発覚。その原因と修理の状況を公開です。
ロードバイク

ペダリングにおける引き足の意味

ロードバイクにおける引き足についての考察。引き足で重要なのはペダルを引き上げることではなく、ペダルが上がってくるのを邪魔しないことである。そして、そのために太腿をしっかりと上げてペダリングしましょう。 ビンディング不要論についての私見も記載しています。
ロードバイク

ロードバイクのロングライドに必須のハンガーノックと熱中症対策、補給について

ロードバイクのライドに必須の知識、補給について解説しています。ハンガーノックにならないための補給のタイミングや最適な量、おすすめの補給食、熱中症にならないためのポイントとなる水分補給、塩分補給についても解説しています。
タイトルとURLをコピーしました