【ロードバイク】久しぶりに街中を走り、初心者増加におもふこと

どうもお久しぶりでございます。

 

2022年夏に受けた健康診断にて、死亡フラグがしっかりと立ち始め、慌ててロードバイクを再開しつつあるAKIRAです。

 

健康診断書に「要治療」とか書かれたのが初めてでびびり散らかしてるんですが・・・

 

テレワークが定着し、歩くことすら少なくなっておりまして、さらに飲食フリーダム状態が重なり、デブ化が鋭進。

 

いよいよ、文字通り「命を懸けて」ロードバイクに乗らないとまずそうな状況に陥っております。

 

まずは、「最低週1回は乗る」を目標にしていきたいと思っております。

 

1回に30km走るのもきついぐらいに走力が赤ちゃんなので、これぐらいで許してくだせぇといった感じです。

 

とはいえ、仕事終わりにないとタイムのハーバーランドにカップルをひや(ゲフンゲフン・・・ 夜景を見に行ったり、明石海峡大橋にサンセットやマジックアワーの美しい空を見に行ったりとロードバイクの楽しさの原点に振れ、非常によいリフレッシュになることを実感しています。

 

 

やはり、ロードバイクは素晴らしい!!

 

新型コロナの蔓延もあり、ロードバイクやクロスバイクを見かけることも多くなったように思います。

 

スポーツサイクルの楽しさが世に広まることは素直にうれしいことですね。

 

ヘルメット着用やライト装備など、推奨される初期投資に関しても知識が浸透してきているように感じます。

 

ただ、スポーツサイクル人口が増えるにつれ、「それ、大丈夫?」と感じる場面も増えた気がします。

 

私が気になっているのが、「信号無視と一時停止不停止の頻度の高さ」です。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

信号無視や一時停止不停止は、命が消し飛ぶ可能性ありますよ・・・

 

マルっとまとめていうと、「道交法違反の多さ」が気になるというお話です。

 

法律違反なので、問答無用に行ってはいけないことではあるのですが、なにより重要なのは「自分の命、周囲の命を危険に晒す」行為がサクサク行われている状況を危険視していないことだと思います。

 

息を吐くように信号無視しているのを見かけますからね。

 

もともと、スポーツサイクルが流行する前からママチャリがガンガン信号無視しているのが日本という国なので、自転車文化の地盤自体がゆるっゆるであることが問題だとは思うのですが・・・

 

ママチャリとスポーツサイクルでは速度が違いますからね・・・

 

一時停止の交差点をノーブレーキ&いいスピードで突っ込んでいくクロスバイクなどを見かけると、私の方が冷や汗をかいてしまいます。

 

この前も一時停止線前で停車しようとした私を、左側から追い抜きつつ、ノーブレーキで交差点に突っ込み、さらに私に「なに止まってるねん」レベルの一瞥をくれたクロスバイク乗りの方がいらっしゃいました。

 

ヘルメットを着用されてましたし、ライトも装備されていて安全への意識は高そうな感じだったのですが、その走り方では台無しです・・・

 

他にも歩道を爆走しているロードバイク乗りの方も気になります。

 

どうも「自分の安全」に関してはそこそこ気を使う方が多いようですが、「周囲の安全」に関しては無関心な方が多いように感じます。

 

私もロードバイクに乗る前のクロスバイク乗り時代はむちゃくちゃな乗り方をしていました(黒歴史)

 

コギコギさん、住友輪業さん、〇臨さんの存在を知ることで意識改革できましたが、一般的には安全に関する意識改革のチャンスが少ないのが現状なのかもしれませんね。

 

ロードバイクの購入店で伝えれることにも限界があるでしょうし、なかなか難しい問題だとは思うのですが、スポーツサイクルがより普及するためには、なにがしかの対策を行うべきなのではないかな?と思った次第です。

 

いや、本当に難しい問題だとは思うんですけどね・・・

 

自転車にも原チャリの免許と同じレベルの試験を用意してもいいのかもと思ったりもするのですが、縛りをきつくするのも具合悪いのかと思ったり、加減がね・・・

 

落としどころを見つけるのが大層難しい話なのですが、スポーツサイクルを純粋に楽しむためにも安全意識がもう少し向上したらいいのにな~と思ったというお話でした。

 

はい、固いお話は終了w

 

星街すいせいさんの新曲「灼熱にて純情(wii-wii-woo)」がかっこいいぞ!!

 

まったくロードバイクと関係ないお話なのですが、私がはまっているものの普及活動www

 

VTuber事務所「ホロライブ」所属の歌姫「星街すいせい」さんが新曲を発表しました。

 

「灼熱にて純情(wii-wii-woo)」という曲なのですが、くっそかっこいいです。

 

きれい、美しい系の代表曲は「Steller Steller」で決まりだと思っているのですが、カッコいい系の代表曲になれる名曲の予感です。

 

曲終わりのすいちゃんの歌い方がヤバいので、1度、最後まで聞いてみてください~

 

灼熱にて純情(wii-wii-woo) / 星街すいせい(official)

 

 

Steller Stellerも貼っておきますw

 

Stellar Stellar / 星街すいせい(official)

コメント

  1. ブルーベリー より:

    お帰りなさい❗️
    アワイチ行きましょうアワイチ🤣

    私もロード始めてからほぼ毎週のようにCR走ってますが、五年前は真冬とかはロードとほぼスライドしない事も有りましたが、コロナが落ち着いてからは真冬でも何台かはスライドするくらいになりました。更に日和の良い時期のコアタイムはガッツリ追い込んだ走りをするのも憚られるほど自転車やランナーさんで賑わう様になってます。
    そんな中で車が横を通り過ぎるストレスの無いCRでご乱行を演じてくれやがるクロスやら糞ロード乗りやらのバーゲンセール状態です…

    最近は住友さんの欲張りの初期構想を自分に出来る規模でやって行くのが重要かなぁと思ってます。

    PS.ロードバイクの魅力を振ったらまずいと思うのでお触りしてあげて下さい。

タイトルとURLをコピーしました