【ロードバイク】久しぶりのグループライド de Bloody Merry Christmas【欲張り朝練】

メリークリスマス&よいお年を&新年明けましたおめでとうございます。

 

2022年12月25日に、2年振り(?)の欲張り朝練が開催されるとのことで、死が確定しているというのに老体に鞭打って参加してきました。

 

ブログを書こう書こうと思ってはいたのですが、「ブログってどうやって書いてましたっけ?」状態でして、WordPressを開く気にもならず1か月が経過してしまうというね・・・

 

というわけで、大変楽しかった血のクリスマスをどこまで正しくお伝えできるかは分かりませんが、わたくしのリハビリに付き合ってもいいよという方は読んでいただければ幸いです。

 

はい、ここまで書くのに10分かかりました~

 

頭に文章が出てこないんですけど、大丈夫か?これ・・・

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

超お久しぶりの欲張り朝練が開催されるだと?

 

わたくし、Twitterのロードバイクアカウントはほぼ確認していない状態なのですが、奥さんから「欲張り朝練やるらしいで?一緒に行こ」とお誘いを受けまして欲張り2年振りの欲張り朝練に参戦が決定。

 

当ブログがまったく更新されないことからもお察しのとおり、3年近くほぼロードバイクに乗っていないAKIRA夫妻ですが、ロードバイクの走力は衰えようとも、楽しそうなイベントには顔を出したい欲は衰えていなかったようで、死亡フラグフル起っき状態にも関わらず、2つ返事でにぎやかし参加を決断するあたりはさすがとしかいいようがないです(自画自賛)

 

で、なんでクリスマスの早朝なん?w

 

最初は子供たちも連れていこうかと思い、1人は自走、1人+子供2人+ロードバイク1台は車でと考えていたのですが、子供らは「家でゲームしとく~」といかにも現代っ子のような理由でお断りされ、夫婦で自走 or 夫婦で車載の2択をせまられたのですが、アールさんからの自走参戦のお誘いがあったにも関わらず、光の速さで車載を選択。

 

いや、寒いやん?

(アールさん、せっかくのお誘いをお断りしてしまい、ごめんね)

 

当日、8時半に神戸空港島へ。

 

すでに数名の参加者は到着しており、ロードバイク談義に花を咲かせていた模様。

 

数年前に幾度となく見た安定の光景ですな。

 

車を停車するなり、主催者である住友輪業さんがつかつかと歩み寄り、初手で

 

「あけましておめでとうございます!!本年もよろしくお願いいたします!!」

 

と、7日フライングの新年のあいさつではなく、358日遅れの2022年の新年のあいさつをかましてくるあたりは「さすがですな」と思ったり思わなかったり。

 

みなさんも変わらずで、「やはり居心地のよい空間だな」と思いつつ、久しぶりの円陣ごあいさつなど。

 

とりあえず、自慢の妊娠7か月腹をお披露目しときました。

 

みなさん、体型維持できてるのしゅごい。

 

ごあいさつもそこそこに、名目は朝練ですので、周回走開始。

 

みなさまのかわいがりが身に沁みます(吐血

 

参加メンバーが12名(2名は途中参戦、2名はカメラマン or ランニングマンとして参戦)と多かったので、うさぎさんチームとかめさんチームに分かれて走る、これまたいつもの光景でございます。

 

3年近いブランクのあるわたくしをうさぎさんチームに放り込もうとするのも安定の光景でございます・・・

 

そこは頑なに拒否させていただき、かめさんチームでスターティング。

 

冬の神戸は強い西風が吹くことが多いのですが、この日もなかなか手強い風が吹いておりました。

 

スタートしてすぐが向かい風になるのですが、そこはわたくしのうんこちゃん走力を察してくださった塩さんが先頭に立ち、防風壁となってくれました。

 

おそらく、強度的にもかなり落としてくれていたのだと思いますが、足やら腰やらから破滅の音色が聞こえます。

 

「あぁ、これは一瞬で終わるやつや~」と思いつつ、へぇこらとついていき折り返し地点をターン。

 

追い風区間に突入すると、優しき紳士だったはずの塩さんから「前に出なさい、追い風だから」とハンドサインが・・・

 

少しばかり抗議活動をしてみたものの、塩さんはスルスルと後退。

 

塩さん、中途半端な優しさは人を傷つけるんやで・・・

 

走力スライムの漢、集団を牽く(低速鈍行

 

あのストレート、2kmぐらいはあるはずなんですけど、ヘロヘロ走っているわたくしを見ても誰も変わろうとはしてくれません(泣

 

優しき紳士はおらぬのか?と思いつつ、シケインを抜けてゴール前のストレートに突入したところで、スルスルっと追い抜いていく人影が。

 

神キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

カメラを抱えた住友輪業さんでした。

 

最近、カメラマン業にも力を注ぎこみ始めた主催者さん、ロードバイクでもまだまだ魅せていく感じか、さすが!!と思ったわたしを誰かぶん殴ってください。

 

 

 

スピードを上げるだけ上げて、10秒で脱落していきやがった!!!!

 

 

 

爪痕残す精神は衰えてませんね、さすが・・・

 

(なにやらうれしそうにスピードを上げて前に出る主催者の図)

 

わたくしの残り少ないライフを根こそぎもっていかれ、1週目にして血のにおひと絶望を感じはじめて突入した2週目。

 

ここらへんから記憶があやふやですw

 

覚えていることといえば、

 

・何度となく行われる灘のRさんと奥さんによるインターバルアゲアゲ波状攻撃で棺桶に片足突っ込んだこと

(身内からも詐欺られるとか世も末ですね・・・)

 

・途中参加のジャワさんに優しく牽いてもらい、灘のRさんと奥さんに追いつくことができ、「真の欲張り朝練の良心を見つけた」と感動していたところ、次のストレートでジャワさんもインターバルアゲアゲ攻撃に参戦しはじめ、諸行無常を感じたこと。

(ジャワさん、さらに強くなってません?)

 

・対向側からその様を見て、塩さん&塩さんのお連れさんから聞こえてくる笑い声

(楽しんでいただけてうれしゅうございますw)

 

・寝そべって写真を撮っている住友カメラマン

(耐久走、どうした?)

 

・ぎゃーぎゃー騒いでいるわたくしを見て笑いながら写真を撮っているおひょいカメラマン

(いつもよい写真をありがとうございます!)

 

・異常に速いペースで周回するラビッツ

(ブルーベリーさん&ラムールさんは堺浜クリテ参戦組なのでさすがの走力!!で、アールさんはなんでそれについていけてるん?チートなん??)

 

・途中参戦から異常速度周回中のラビッツにソロで追いつくカメおかさん

(強すぎてやばみがすごい・・・その走力、えぐいてぇ~)

 

(鬼くそ速い人たちの図)

 

・突如、ランをはじめる某さん

(奥さんが某さんと気付かず「こんなところでランをしている謎のおっちゃんがおる」と思っていたそうですw)

 

・1時間が経ち、AKIRA夫妻が途中離脱を決めると宣言した後、わたくしの横に張り付き「しぼりだせ~」「まだいける~」「ここでのがんばりが明日につながる」的な呪文を唱え続ける灘のRさん

(わたくしへのかわいがり極まっていたで賞をお贈りします。おめでとうございますw)

 

(疲れ果てて置いて行かれるわたくしをおいでおいでする悪い人たちの図)

 

1時間30kmをなんとか走りきり、AKIRA夫妻は抜け殻になり離脱しましたとさ・・・

 

かめに偽装したラビットお二人は、本来いるべき世界に戻られました。

 

奥さんは、流行りの異世界生活に移行した模様です。

(安定のくま~)

 

わたくしは、喉の奥から湧き立つ血のにほひを楽しませていただきました。

 

某さんとお話をしながらウェイティング。

 

数周してからみなさんご帰還。

 

そこからは安定のだべりんぐ。

 

みなさまの機材がグレードアップしまくっていて、びびりちらかしました。

 

そして、シマノのコンポが12速化したとか105が電動オンリーになっただとか、ガーミンの最新式がソーラーバッテリー採用になっているだとかロードバイク業界の最新情報を聞き、完全なる浦島太郎状態のわたくし。

 

いや、コンポは5800の105で、ガーミン510とか使ってるが?

 

欲張り朝練の直後、ガーミン510が起動しなくなったが??

 

技術進化が早すぎて、引きこもりおじさんにはついていけませんw

 

「マジで!?」を連発していただけな気もしますが、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

最後に

 

やっぱり、欲張りさんの集まりは楽しい~

 

次、欲張り朝練がいつ開催されるか分かりませんが、できる限り都合をつけて参加させていただこうと思っております。

 

かわいがりはほどほどでよろしくお願いしますw

 

※ブランクありすぎの文章、ご容赦くださいませ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました