スマホがサイクルジャージのバックポケットからフライアウェイ・・・おすすめの落下防止対策は?

記事タイトルとおりです・・・

 

やらかしました・・・

 

パールイズミのウインドブレークジャケットを着用し、左のバックポケットにスマホを裸で入れて六甲山までサクッと走ったあとの帰り道。

 

加速しないと少々危険な場所を通るときに、下ハンダンシングで50km/hまで一気に加速するために前傾を強めてガッと踏んだら、スマホさんがスポーンっとフライアウェイしました・・・

 

前傾が強かった+腿を高く上げたことで、地面と水平になったバックポケットに後ろから突き上げられるような力が加わって、飛び出ていっちゃったんでしょうね。

 

安全に停止できる位置まで前進し、停車してから現場に戻ってみたものの、スマホさんが行方不明。

 

シリコンケースは見つかったのに・・・

 

30分探してなかったので、あきらめて帰宅。

 

奥さんに電話してみてもらったら、通話できなかったので粉々になったんでしょうね、きっと・・・

 

ということで、すぐにdocomoさんへ。

 

2時間近く待ってから無事に機種変更を済ませて事なきを得ました。

 

が、しかし。

 

アドレス帳のバックアップ取ってなかった\(^o^)/

 

ということで、意図せず、人間関係が清算されてしまったという・・・

 

LINEやTwitterなどのSNS関係が復活できたので、影響は少なめだったのが救いでした。

 

でもね、この日、昼間に家族で外食をしたんですけど、楽天edyの残金が足りなくて、急遽1万円入金してたんですよね・・・

 

楽天edyって、スマホの盗難・紛失時は残金の保障ってしてくれないんです(´;ω;`)

 

機種変更の際、元のスマホが存在すれば、docomoさんが発行してくれる証明書を楽天に提出することで残金の移行ができるみたいです。

 

私の主力が、楽天edyからiDに変更となった瞬間でした。

 

スマホの落下紛失、楽天edyの使用は気を付けましょうという余談ばかりですが、ここからが本題です。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スマホがバックポケットから落下しないようにするための対策に、スマートポーチの導入は有効なのか?

 

新たなスマホへの機種変更でノートPCぐらいの損失が発生した身としては、もう、スマホを吹っ飛ばすような真似はできません。

 

となると、裸でスマホをバックポケットに入れるのは完全にNG。

 

何か滑りにくいケースに入れるという手が真っ先に思いつきます。

 

そこで、パッと頭に浮かんだアイテムがこちら。

 

 

スマートポーチでございます。

 

私がこんな気の利いたアイテムを購入しているわけはなく、奥さんが購入していたものを強奪いたしましたwww

 

なので、かわいい仕様となっております。

 

 

バックポケットから覗く、ネコの耳とシッポがかわいいですやろ?←ナニアピール?

 

かわいさはいいとして、スマートポーチは、紙幣や小銭、いざという時の薬やコンタクトレンズの予備、そして、スマホをコンパクトに収納できるという優れモノですね。

 

 

正直なところ、私が求めているのはスマホを収納できて、バックポケットから飛び出しにくくするという点だけなんですけど・・・

 

まだ、ライドで使用できていないのですが、ウインドブレークジャケットのバックポケットに入れてみたら、微妙に細めに作られているようで、もしかしたら落下するかも?という感じ・・・

 

材質的に、汗や雨などの水分にもちょっと弱そうな気がします。

 

近々のライドで使用してみる予定。

 

また、使用感など追記したいと思います。

 

ビジュアルだけでノックアウトされた方のために、リンクを張っておきますね。

 

 

☆後日談

アワイチで使用してみましたが、使い勝手よきでした。

 

下ハンスプリントはさすがに勇気がなくてできませんでしたが、スマホを収納した状態だと厚みがでるので、バックポケットへの収まりはいい感じになります。

 

バックポケットに無理やり入れる感じではないので、少し余裕は感じましたが、カード類や小銭をたんまり入れる派の方でしたら問題なく使えるのではないでしょうか。

 

他に類似品でいいのがないかな?と考えていた時、1年ぐらい前に話題になったこのアイテムを思い出しました。

 

 

カエルのロゴが印象的なスマートポーチ、スティッキーポッドです。

 

こちらの特徴は、合成樹脂のイボイボ加工が滑り止め防止になっているという点。

 

私が求めている機能は、まさにコレ!!

 

ということで、Amazonさんで即ポチを決めようかと思ったのですが、レビューを見ると縫製やらなんやらが微妙らしい・・・

 

2,000円を出すのが躊躇われる。

 

Amazonさん、この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしていますという参考になる機能を搭載しておりまして、そこにレビュー内容がよさげな類似商品が2つほど掲載されていました。

 

それがこちら。

 

 

 

レビュー点数はいいんですけど、レビュー数が少ないのでちょっと怪しい・・・

 

そして、滑り止め機能についての言及がないんですよね。

 

はたして、本当に私の需要を満たしてくれるのか?

 

結局のところ、どれがいいのか分からない\(^o^)/

 

ということで、スマートポーチを使われているみなさま、おすすめ情報やインプレ情報をお待ちしております!!

 

スマートポーチを使われている方、これがおすすめだよ!!というアイテムがありましたら、コメントで教えていただけませんでしょうかというお願いですm(__)m

 

上に挙げたスマートポーチをお持ちで、使い勝手やバックポケットから落下しにくいかなどのインプレ的なことを教えていただけると大変助かります!!

 

いままでは、ビニールバックに放り込んでおいたらええやろ~ぐらいにしか思っていなかったのですが、スマートポーチの収納機能以外の需要に気付かされました。

 

スマートポーチの使用以外にも、よきスマホ落下防止策がありましたら、教えていただければ幸いです。

 

Twitterで情報提供いただきました!!

 

本文内で紹介したゴリックスのスマートポーチは、使い勝手もよく、落下する気配もないとのこと。

 

防水性も高そうですし、これは試してみる価値がありそうですね!!

 

 

ジップロックの大き目サイズを使用して、落下防止策を講じられているという情報も。

 

 

あと、ハンドル周りに収納ポーチを用意するという手段もあるようです。

 

 

こんなおもしろ情報も!!

 

 

筆箱を使うとは、かなりのアイデアマンですねw

 

確かに、バックポケットにピッタリサイズな気がします。

 

中にしきりもあるし、使い勝手いいかもしれませんね。

 

スマホのディスプレイを保護してくれる素材を用意する必要はあるかもしれませんが・・・

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント