1年ぶりのレース参戦。
2018年は、奥さんのチーム参戦の代理出走という形で、欲張りさんチームで出走しました。
今年は、アタック100への参戦。
ソロのガチなやつです。
クリテリウムは、殺伐としていて危険走行をする方も多いので出走する気になれないのですが、サーキット系のエンデューロはコース幅も広いですし、路面も特殊舗装でグリップがよく、凹凸もないので、自分の実力試しで参戦することにしました。
開催場所の岡山国際サーキットは、神戸から2時間程度で交通費もかからない(第2神明で往復1,000円以下)ので赴きやすいというのもよいですね。
今年もばなちゃんが参戦予定だったので、バナファードに乗せてもらえますしね♪
小学校や幼稚園の行事とかぶらないことを見極めるためにギリギリまで参戦を保留しつつ、問題なさそうだったのでスポーツエントリーでポチっとなで、参戦決定。
1週間前のお試しアワイチで左膝を痛めたことで、不安を抱きながら岡国へ。
久しぶりに走る岡山国際サーキットは気持ちいい!!
朝の5時に最寄りのコンビニで、バナファードに拾ってもらい、ばなちゃんと灘のRさんと3人でダベリングしながら岡国へ。
前輪を外さずにロードバイクを複数台積載できる車、めっちゃ便利。
岡国参加者なら定番の上郡のセブンイレブンで補給&軽量化。
約2時間、7時に岡国に到着。
朝早くからピット争奪戦に参戦していただいた地元岡山勢のゆーいちさんと欲張りメンバーの中ではもっとも遠かったであろう某さんの活躍により確保された9-Bピットへお邪魔します。
早朝からの場所取り、ありがとうございます\(^o^)/
今回参加の欲張りメンバーやLipさんとお話してから、ゼッケンの受け取り、ジャージへの貼りつけ等々の準備を行い、いざ試走。
1年ぶりの高速走行ですし、コンチのGP5000のグリップ感の確認も兼ねがね。
しかし、広々としたサーキットを走るのはそれだけで気持ちいいものですね♪
路面状況も抜群によく、おそろしくグリップするので、周囲の状況が許せばノーブレーキで走れるの最高すぎ。
サーキット走行の醍醐味ですね~
走行イベント系で、唯一、お金を払う価値があると思えるのがサーキット走行系エンデューロかなと私は思います。
スペシャリティ大事。
さて、ゆるゆると30分ほど試走してみたのですが、どうも左膝に変な負荷がかかってる・・・
前日にクリート位置がずれている気がして、クリート位置の変更を行ったんですよ。
10kmほど走った時の感触はよかったんですけど、試走の感触では、100km走れるかすら不安といった感じ。
しかし、レース直前にクリート位置を動かすのはタブー中のタブーだと思いつつ、クリートとにらめっこしながらスーパー悩むおじさん。
10分ほど悩んだ末、クリート角を内側に1度あるかないかぐらい微妙に動かす。
これが奇跡の大当たり\(^o^)/
アタック100を無事に走りきることができました。
よい子は真似しないようにしましょうw
家族も応援で参加するという新しい楽しみ方
今回のおかやまエンデューロの特徴として、欲張りメンバーの6家族がファミリー参加だったという点があります。
レースに参戦したわけではなく、ピットからの応援参加という意味で。
今回、ばなちゃんが鍋の炊き出しを用意してくれていたので、奥さんズがその面倒を見てくれたり、欲張りメンバーが子供たちの面倒を見てくれたりと新たな楽しみ方ができたように思います。
お鍋のお世話はお任せのばなちゃんの図。
八吉さんファミリーもみなさんいい笑顔!!
住友輪業さんファミリーものんびり。お子ちゃんがかわいすぎ!!
レース後に即マッサージという特別サービスもあるかも!?
ゆーいちさん、そのちさん、アールさんファミリーもよき笑顔。
サーキット系のエンデューロは、お祭り騒ぎ的な要素もあるので、ファミリーでの参加もありですね♪
ゆーいちさんとそのちさんの奥様にゼッケンを貼ってもらってご満悦なばなちゃんの図。
いよいよアタック100のスタート!!
スタートは8時33分。
マトリックス主催イベントの定番、監督の「お前らうまい思ってるやろけど下手なんやから無事に走れよ、家に帰ってうまい酒飲んだやつが勝者や」話を聞きつつ、スタートを待つ。
ガーミンの設定がリセットされてしまったので、エンデューロ用の表示設定が消えていることを忘れており、監督の話は聞き流しつつ、再設定。
再設定が完了したら、心地よい緊張感を味わう。
何度経験しても慣れないですけど、社会人になってから、こういう緊張感を味わう機会は少ないので、これもよき。
そして、いよいよスタート。
スタート位置は、中盤ぐらいだったかな?
作戦としては、先頭集団というか第2集団ぐらいにラップされるタイミングでのっかるイメージで。
1・2周目は、集団がごちゃごちゃして落車の危険が高いですし、やたら熱くなって冷静さを失っている方、ラインキープすら怪しい方などがいらっしゃいますし、危険が危ない状況なのでコースの真ん中は走らないようにしつつ、前に少しスペースを作りながらのんびりと。
かなり緩めのペースで走っていたつもりが、平均速度を確認してみると意外に速い。
というか、みなさん、がんばりますね~
私と同じ考えの方は少ないのかも・・・
しかし、そこそこいいペースの集団を見つけたので、そちらにのることに。
Ave37km/hペース。
昔、Ave40km/hペースの集団にのった経験があるんですけど、その時と同じぐらいしんどい気がするのは、ワイが弱くなったからなのか!?
このペースで100km走るの~??と思いつつ、周回を重ねる。
臨時漕会のLipさんと出会えたのは大きかった
すると、同じアタック100に参戦しているLipさんを発見。
〇臨ジャージは目立つので探しやすい。
ここからは、Lipさんと同じ集団内で牽きつ、牽かれつつな感じで1時間半経過まで走る。
Lipさん、強いわ~
平坦と下りは、間違いなくLipさんの方が速いっ!!
私が先頭でゼロゼロ言いながらスピードを上げようとしているところを、Lipさんはスーッと上がっていきましたからね。
登り区間は私が前、平坦・下り区間はLipさんが前という展開が数周に渡り続きました。
Lipさんの方が牽いてる時間、長かったけどw
それでもLipさんの方が余裕しゃくしゃくだったんですよね~
私なんか、走ることに集中していないと気持ちが切れてしまうので、声援とかもまったく入ってきてなかったです。
私の息子のばかデカい声は届いてたけどwww
それを表した写真がこちらですよ。
お分かりいただけただろうか?
前回の岡国、ちゃりん娘の松本奈々さんにツキイチし、走行動画を撮影したほどのちゃりん娘好きな私が、あゆさんをがん無視である・・・
というか、まったく気付いてません\(^o^)/
正直、ほとんどちゃりん娘が走っている姿を捉えた記憶がないwww
それぐらい余裕のなかった私ですので、Lipさんと一緒に走れたことはタイム向上に大きく寄与したことは間違いなかったです。
バックストレートで牽いてもらえたのが本当に大きかったな~
そのままLipさんと走れればよかったのですが、アクションカムのバッテリー交換のため、ピットインを余儀なくされる時間になってしまったので、泣く泣くピットインすることになり、Lipさんとはお別れとなってしまいましたとさ・・・
後半戦は次回に・・・
ということで、ここまでの走行動画がこちら。
後半戦は、また次回に・・・
コメント