夫婦で初参戦!!サイクル耐久レース 2019 in 岡山国際サーキット ~ レース編 ~

いつもの如く、まだ走り出せていない前編はこちら。

 

 

いつスタートしたかも分からないスタートを切ると、周囲は一気にスピードアップ!!

 

私と奥さんは、最初2周ぐらいは完全に捨てる作戦を立てていたため、のんびりとスタートwww

 

私と奥さんの立てていた作戦がこちら。

 

・最初2周ぐらいは集団に乗らず、マイペースに走る

・第2集団 or 第3集団ができたら、そこに乗る

・先頭集団は無視

 

要は、レースペースの複数列になる集団に乗らないようにして、集団落車は絶対に回避するという作戦というかリハビリメニューを立てたわけです。

 

前回も書きましたが、今回の岡国は奥さんのエンデューロ復帰戦であり、絶対に落車せず完走することが最大目標。

 

サーキット走行の楽しさを知ってもらうこととエンデューロ完走というリザルトを得ることが重要なのです。

 

先頭集団に乗るのは論外。

 

 

こんなに密集してるんですよ・・・

 

しかも、意味なくテンションの高い頭の血が沸いた方が1人ぐらいはいるもので、集団内にいるだけでかなりスリリングだったりします。

 

ということで、私が前を牽き、3周ほど集団無視で周回しました。

 

第3集団あたりに乗ることを目論んでいたので、あまり飛ばしても意味がなかったんですけど、周囲のスピード感に当てられて、6分フラットぐらいで周回してしまうあたり、私の精神力の弱さが垣間見えますΩ\ζ°)チーン

 

それでも余裕でツキイチきめてくる奥さんなので、まぁ、よしとしましょう。

 

土建屋Naoさんも後ろにつかれていたので、私を先頭に小集団が出来始めました。

 

(´-`).。oO(この集団を奥さんが牽いてる風にしたらおもしろい反応がありそうやな~

 

と、ついつい考えてしまい、メインストレートに入ったところで、奥さんに先頭交代を要求。

 

A「奥さん、前を牽いて目立ってこ~い!絶対にペースは上げるなよ!!(フラグ)」

 

と伝えて、先頭交代。

 

 

という瞬間をおひょいさんに激写されていましたwww

 

バレとるがな\(^o^)/

 

ですが、ピットレーンから応援されているみなさんからは見えませんのでね。

 

「お~い、嫁に牽かせたらあかんやろ~」ぐらいの話題にはしてくれたはずw

 

一仕事終えたので、トレイン後方につき、のんびりさせてもらお~と思っていたら、3km/hほどペースが上がるトレイン。

 

ダチョウ倶楽部の竜ちゃんばりに、私の振りに応える奥さん。

 

「ですよね~、釘さしておいてもそうなるよね~」と思いつつ、ペースアップ。

 

土建屋Naoさんからの「ゆうさん、ペース速いわ~」というクレームを真摯に受け止めさせていただきつつ、トレインを崩壊させた奥さんに追いつき、とじ蓋。

 

「ペース上げたらアカンって言ったや~ん、トレイン崩壊したで~」と伝えると「だって、ペース分からんねんもん!!」と奥さん。

 

(´-`).。oO(うん、一般女子はペースが分からなくて遅くなりそうなもんやけど、速くなるのは逸般女子のアンタぐらいや

 

と思いつつ、結構ガチへこみしている奥さんを笑いながらなぐさめつつ、ペースを落として周回。

 

土建屋Naoさんも再度合流して、周回を重ねます。

 

いいペースの第2集団、第3集団を探すものの、どデカい先頭集団しかいない・・・

 

ペースが落ち着いているっぽく、先頭集団からのドロップが少ないっぽい。

 

ラムールさん、そのちさんも先頭集団にしっかり入ってる!!

 

 

奥さんと「すげぇ~、かっけぇ~」と言いつつ、周回を重ねるうちに、今回の作戦は失敗したくさいことを悟り始める。

 

A「これ、作戦失敗したくさい!!ちょっと早めの小集団を見つけて、そこに合流しよう!!」

 

と作戦変更を伝えるも、いい小集団がいない・・・

 

むしろ、ワイの集団がデカくなっていってる気がしますが?

 

 

私の心の中でΩ\ζ°)チーンという音が鳴り響いていると、リアルにちーんちーんとベルを鳴らしながら、某ホワイトブロガーと同じ登場の仕方で某さんが追い抜いていくwww

 

 

某さんにツキイチできたら楽でいいペースで走れそうやなと思いつつも、奥さんにとって少しだけオーバーペースになるかもしれないと判断して、某さんをお見送り。

 

そうこうしていると、集団内で先頭交代してくれる方が現れ始め、大層ありがてぇ~

 

 

昔、住友輪業さんが自分のペースの集団を作るのも楽しい的なことを書いていた記憶がありますけど、なんとなく分かる気がしました。

 

私には、声を掛けて回すといったことまではできませんでしたけど。

 

なんせ、コミュ障なもので(;’∀’)

 

とはいえ、ちょいちょい休ませていただきながら、順調に周回を重ねていると、ピットレーンから「ゆうさ~ん、AKIRAさ~ん、がんばれ~っっっ!!」と黄色い声援が!!

 

 

西播磨組のみなさんが応援に駆けつけてくれました。

 

Pino氏、しぐまねぇやんの黄色い声援がうれしい♪

 

ちょうど私が先頭を牽くところだったので、メインストレート前で奥さんと先頭交代。

 

Pino氏あたりが「いやっ、AKIRAさん、前牽かなっっっ!!!」ぐらいガヤってくれるかなと思っていたら、期待したとおりで本当にありがとうございますm(__)m

 

黄色い声援から1オクターブ下がった「なにしてんの?」感が素敵でした。

 

そんな事案も楽しみつつ、6分30秒ペースで周回を続け、終盤へ。

 

ラスト30分あたりで、少しペースが早めの集団にジョイントし、6分10秒ペースにペースアップ。

 

Ave37km/hぐらいなので、Pino氏の声援に応える余裕もない感じで、周回。

 

奥さんを前に出す余裕もなし。

 

 

終盤でかなりいいペースで走れていた数名でトレイン走行。

 

下ハン握ってがんばらせていただきましたよ。

 

メインストレートも36km/hぐらいで走行していたはず。

 

すると、ラスト3周ぐらいで先頭集団を牽くAKIRAという奇跡の構図が爆誕(してたらしい)

 

 

AKIRA視点では、いきなり塩さんが横から現れてびっくりしつつも「塩さんが先頭集団からドロップして遊びにきたのかな?」と思いつつ、あと3周ぐらいやし塩さんに付いていこ~ってな具合でペースアップしたというのが本当のところ。

 

後ろに先頭集団が迫っているなんて知る由もなし。

 

最終コーナーを抜けたあたりで一気に先頭集団に飲み込まれ、少しの間、微動だにできない緊張の瞬間を味わう羽目になりましたとさ。

 

先頭集団のみなさんは殺気立ってて怖い怖い・・・

 

分かるんですけどね、先頭集団側の感情も。

 

なので、私はなんとも思わないんですけど、エンデューロ初心者の方はまた違うでしょうから、難しいところですよね・・・

 

この先頭集団巻き込まれ事案にて、先ほどまでいいペースで走っていたトレインは崩壊。

 

ラスト2周は、私と奥さんだけで走ることになりました。

 

メインストレートを通過するのは、ゴールまでにあと1回のみ。

 

ということで、奥さんに牽きずり回されてる感の画の方が映えるだろうなと思い、奥さんに先頭交代を指示。

 

奥さんが下ハンでゴリゴリ踏んでいたので、私も下ハン持ってた方がさらにバエ~な感じになるかなと下ハンに持ち替え。

 

すると、その様を見事に激写いただくことに成功♪

 

Photo by T.Yusuke

 

うむ、狙い通りである!!

 

こちらの写真は、Twitter上でT.Yusukeさんが公開されてるアルバムからいただきました。

 

ナイスなお写真をありがとうございます\(^o^)/

 

 

ちなみに、私がうまいこと仕組んだみたいに書きましたが、レース後、奥さんに下ハンの話をしたら「私も下ハンの方がバエるかもと思って持ち替えたわ~」と申しておりました。

 

おめぇがワイの奥さんでほんまによかったわwww

 

この日1番の仕事をこなし、ラスト1周はしっかりと踏んでいく~

 

 

ラストラップがファステストラップというタレもせず、いい感じで纏めてゴールできました。

 

ゴール直前、小集団が2時間エンデューロゴール側(コースのイン側)にいたので、ちょっとあせりましたけど(;´・ω・)

 

奥さんは、ゴールであることを認識してなかったらしく、いつの間にか終わってしまった感だったみたいです・・・

 

最後に出し切る感じではなかったからモヤっと感が残ったと言うてましたが、最大目標の「落車なくゴールすること」が達成できたので、ええじゃないか!!

 

リザルトも思ったよりは速いAveで走れていたので、満足である。

 

 

いつもなら、集団にツキイチで走って36km/hぐらいですけど、今回は私が牽く場面が多かった上で35km/hを超えていたのでよかったよかった。

 

奥さんは「あと1時間走りたかったな~」という感想を漏らすほどの余裕っぷり。

 

女子カテゴリーがなかったので、表彰対象にはなりませんでしたけど、おそらくレディース1位だったと思います。

 

走力的には、エンデューロでも上位に絡める感じですね。

 

アトウッドカーブの立ち上がりではるか後方にいることが多かったので、コーナリングに課題は残りますが・・・

 

あと、大集団に入ってレースができるかという問題があるので、優勝は狙わないかな~

 

奥さん、エンデューロでの優勝にこだわりはなさそうですし・・・

 

ヒルクライムメインでがんばるつもりじゃないかと思います。

 

と言いつつ、私が半ば強引に鈴鹿ウインターエンデューロのエントリーを済ませてしまいました\(^o^)/

 

だってね、女子の参加費2,000円でっせ、奥さん。

 

レース開始時間が午後1時半からというのも私たち夫婦にとっては好都合ですしね。

 

人生で1度は鈴鹿サーキットを走ってみた方が絶対にいいよ!!と言って、渋る奥さんを強引に「うん」と言わせましたwww

 

ということで、次回のエンデューロ参戦は、2020年1月5日の鈴鹿になりましたので、参戦予定の方はよろしくお願いいたします♪

 

さて、次回は、レース後の様子を少々書いていきたいと思います。

 

ちくさ高原ヒルクライムの記事も書かないと・・・

 

また、奥さんがレースレポ書いてくれないかな~ [壁]_・)チラッ

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました