夫婦で初参戦!!サイクル耐久レース2019 in 岡山国際サーキット ~ 前編 ~

先に残念なご報告がございます。

 

今回のエンデューロ参戦。

 

アクションカムを忘れました~/(^O^)\ナンテコッタ

 

バッテリーもばっちり充電し、microSDが入っていることも確認し、準備万端だったのですが、岡国に向かい第二神明を走行中に忘れてきたことに気付くという悲劇・・・

 

というわけで、走行動画はございません(´;ω;`)

 

必死に頭の中に残る記憶からレースレポを書かせていただきます。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

奥さんが3年ぶりの復帰戦に選んだのは、サイクル耐久レース 2019 in 岡山国際サーキット

 

何年ぶりでしょうか?

 

奥さんが初エンデューロに参戦したのは、ロードバイクを始めて1年目だったはずなので、3年ぶりかな?

 

2016年の北播磨エンデューロが奥さんの初レース、初エンデューロ参戦だったのですが、優勝確定していたのに、ラスト10分で大落車した苦い記憶・・・

 

そのころの記事を発掘してきたので、読んでみたい方はこちらからどうぞ。

 

 

この経験から、奥さん、集団恐怖症というかレース恐怖症になってしまいましてね。

 

3年間、レース参戦は敬遠してきたんです。

 

私も、いまだに寝る前に目を閉じるとあの時の光景が思い出されるぐらいのトラウマ感なので、本人はなおさらだと思います。

 

そんな奥さんですが、ヒルクライムレースへの参戦を機に、エンデューロにも参戦してみようかという流れになり、復帰戦に選んだのが、今回参戦してきたサイクル耐久レース2019 in 岡山国際サーキットです。

 

ヒルクライムレースへの参戦を決めた経緯は、以前の西粟倉ヒルクライムレースレポで語ってくれているのでこちらをどうぞ。

 

 

というわけで、今回の参戦は「エンデューロレースに対してのリハビリ」が目的でした。

 

結果は気にしない。

 

まずは、落車なく、無事に完走する。

 

先頭集団のような大集団には乗らず、第2、第3集団あたりの小集団で集団走行に慣れるといったところを目標にしての参戦となりました。

 

そういう意味では、女子カテゴリーが存在しない秋の岡国は、復帰戦としていい選択だったかなと思います。

 

では、当日のログへ・・・

 

いつもの9-Bピットで1日エンジョイしていく~

 

この日、史上最強の台風といわれた台風19号が直撃かといわれておりましたが、さすが晴れの国おかやま。

 

風は少々ありましたけど、無事に晴れてくれました。

 

 

見事なレース日和。

 

そして、ピットは定番の9-Bを確保いただきました。

 

某さんが確保してくださったのかな?

 

毎度ありがとうございます♪

 

 

AKIRA家は、6時に子供たちを両親に預けるのが精一杯でして、大変助かります。

 

代わりにという訳でもありませんが、AKIRA家からも献上品をば・・・

 

 

奥さんお手製のクッキーです。

 

旦那の私が言うのもなんですが、おいしいんですよ、奥さんのクッキー。

 

おにぎりも少しだけですが、用意させていただきまして。

 

私がゼッケンを貼っている横で、そのちさんとおひょいさんがバクバク食べておられました。

 

 

好評のようでよかった♪

 

必死にゼッケンを貼っている私の横で、「あんたが貼ってくれんねんやろ?」とダベリングに華を咲かせている奥さん。

 

そんな掛け合いを見て、灘のRさんから「ジャージを着たままで、ゼッケンを貼ってもらったらいいねん」というアドバイスをいただきまして。

 

 

アールさんが、アールJr.にやってあげてるこういう光景ですね。

 

私は、自分のジャージに両面テープでゼッケンを貼り、さらに安全ピンで四隅をとめるという作業に忙しかったので、「ほな、灘のRさんがやったってくださいよ」と言ったら、完璧な間合い、声量、表情での「なんでやねん!!」をいただきましたwww

 

私と奥さん的に、パーフェクト&ツボな「なんでやねん」をありがとうございました。

 

久々、腹を抱えて笑ったわ~

 

そうこうしていたら、1周回のみのキッズレースに出走するアールJr.の出番がきたので応援にピットレーンへ。

 

U-12クラスだったのですが、トップ争いをする子たちはオジサンたち顔負けの速さで走り抜けていくんですね(;’∀’)

 

「あれ、ワイら負けるな、きっと・・・」という話をしつつ、アールJr.がメインストレートを駆け抜けていくのを応援。

 

 

ゴールに戻ってくるのが少し遅かったので心配したのですが、無事に完走。

 

よかったよかった。

 

ピットに戻ってきたアールJr.に「ようがんばったな~、おつかれさん!!」と欲張りメンバーから声がかかる中、ゴール前で息子の雄姿を写真に収めピットに戻ってきたパパンからの第一声。

 

「最後、手~抜いたやろ~」

 

やだ、英才教育パパン、怖いwww

 

いつも一緒に走っているアールさんにはすべてお見通しですね。

 

そんなアールJr.は、すぐにNintendo Switchを取り出し、マイクラを始めてましたけどwww

 

ドラクエをやるためにNintendo Switchを購入したどこかのホワイトブロガーさんと仲良くなれそうですな。

 

 

ホワイトさんは、Switchを持ってくることができなかったらしく、不貞寝されてましたけどwww

 

キッズレースの後は、なぜ設定したのか謎に包まれたクラス、1時間エンデューロがスタート。

 

参加者、20人もいなかったような・・・

 

これ、単独でやる意味あるん?

 

この1時間の間は、柔軟をしたり、初のアップオイル体験を楽しんだりと欲張りメンバーでダベリングしておりました。

 

 

このダベリング面子、ソロ参戦者が奥さんだけという罠。

 

みなさん、のんびりお話されているもので、奥さんは集合時間3分前までこんな状態でくつろいでおりました。

 

慌てて、エナジージェルをぶっこみ、準備をして集合場所へ移動。

 

今回の目標は、「落車なしで完走」ですので、後ろの方に並ぼうという話をしていたので、ある意味、ちょうどよかったかも。

 

二人で本日の作戦について話をしていると、某さんと住友輪業さんが写真を撮りにきてくれました。

 

 

こういうところ、おさえにきてくれるのが本当にありがたい!!

 

少し後方に並んでいた土建屋Naoさんとそのちさんもいい笑顔でナイスショット♪

 

 

2時間ソロ優勝候補の塩さんもスタンバイ←有名過ぎてモザイクかける意味あるのか?www

 

 

あれ?

ダベリングメンバーにいたカメおかさん、ちゃっかり前の方に並んでるっ!?

 

 

今年から実業団レースにも参戦されているので、レース慣れしている感じがしますね~

 

キッズレースの表彰式が終了し、いよいよスタートラインまで移動。

 

この時、ピットレーンのイン側に位置してしまったため、みなさんにご迷惑をかけつつ、コースのアウト側へ出つつ、コースイン。

 

コースの真ん中はいざという時に逃げ場がなくなるので、アウト側にいたかったのです。

 

アウト側にいれば、最悪、コースアウトして芝生(砂?)の上に転がるだけで済みますしね。

 

コースインした時点で、スタートまであと3分ぐらいだったかな?

 

奥さんと作戦のおさらいをしつつ、話をしているとスタートの号砲もなく、いつのまにかスタートwww

 

緊張感が高まらなくてよかったのかな?

 

ということで、今回も前編では走りだせずで、また次回に・・・

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました