スマートトレーナー & パワーメーターの出力誤差をゆるく調べてみた

念のため、冒頭で申し上げさせていただきます。

 

スマートトレーナーやパワーメーターの出力誤差、いわゆる精度については、気にしないのが正解だと私は思います。

 

今回、思いつきで調べてみただけで、それに意味があるとは思っていません。

 

パワー計測の価値は、過去の自分との比較ができることの1点に尽きると思います。

 

「あぁ、そんな感じなんですね~」ぐらいのライトな感じで読んであげてください。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ネット上から探し出したパワー計測誤差に関する情報たち

 

Xplova NOZAと4iiii Precision 2.0 3Dの比較データだけは、奥さんに計測を依頼しました。

 

他は、ネット上を3時間ほど回遊し、探し出した情報です。

 

出力値、いわゆるW数での差異を比較しても、ライダーの体重などによって意味合いが変わってくると思いますので、誤差の比率を一覧化するところから行いました。

 

上の一覧から、同じ組み合わせのデータは平均値を求めて1本化しました。

 

あと、他との比較から異常値であろうと想定される2データを除外しました。

 

 

最終的に使用したのが以下のデータです。

 

 

次に、一覧の中からもっとも出力が低かったTacx Neo2 Smartを基準値(0)とした出力誤差比率に変換しました。

 

 

グラフ化したものが以下です。

 

 

そして、Tacx Neo2 Smartで200Wを計測したとする仮定のパワーが、各パワーメーターでは何Wで計測されるかに変換してみた結果が以下です。

 

 

以上になります。

 

最後に

 

ソース元はどこだ?とかエビデンスは!?とか無粋なことは言わないでくださいw

 

「へ~」と流しつつ、左下のバナーをクリックし、世に数多あるおもしろいロードバイクブログの読める場所へ離脱していただければ幸いです。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

おまけ

 

AKIRA家のXplova NOZAと4iiii Precision 2.0 3Dのパワー計測値比較の動画を撮影してみました。

 

100W以下のローパワー

【100W】Xplova NOZAと4iiii Precision 2.0 3D のパワー比較

100W-200Wの常用域

【100-200w】Xplova NOZAと4iiii Precision 2.0 3D のパワー比較

200W-300Wのがんばり域

【200-300w】Xplova NOZAと4iiii Precision 2.0 3D のパワー比較

400Wオーバーのもがき域

【400W】Xplova NOZAと4iiii Precision 2.0 3D のパワー比較

 

奥さんががんばってくれました、ありがとう~

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました