住友輪業プレゼンツ 第8回欲張り朝練 【表六甲ヒルクライム実践編】

住友輪業さん主催の第8回欲張り朝練の続きです。

続きなんですけど、朝練はここまで。

お昼も近くなったので、腹ごしらえをして、平坦ヒルクライム練の成果を見るために表六甲を登りましょうという流れになりました。

スポンサーリンク

お楽しみのグルメは、Shin’s BURGERさん

王子公園近くにあるうまいと評判のバーガー屋さんらしい。

ということで、4パックに分かれて大移動。

こちらがShin’s BURGERさん。

お店の名前が付いた看板メニューであるShin’s BURGERをいただくことに。

わたくし、豆があまり好きではないのですが、チリビーンが入っていることをオーダー後に指摘されるという・・・

が、しかし・・・

バンズがさくさく、パテもジューシーで、ちょ~うまかったです\(^o^)/

チリビーンがまったく気にならなかった。

メカニックさんが食べてたローストチキンもうまそうやったな~

次はローストチキンいっとこ♪

さて、メインディッシュの表六甲ヒルクライムですよ

まずは、高羽の交差点までぬるぬると移動。

高羽から六甲ケーブル下駅まで結構キツイんですよね。

しかもバーガーを食べながら「表六甲登るんいやや~」とか言ってた企画者がペースを上げるもんだから、こっちはヒイヒイもんですよ。

そんな中、オンチさんは「心拍140ぐらいや~♪」って、楽勝で登ってはりましたけど・・・

300wぐらい出てるとか言ってるのに、その余裕っぷりがこえぇ・・・

駐車場前の自動販売機がある場所でドリンク休憩をはさみ、表六甲ヒルクライムのスタート地点である新六甲大橋交差点までえいこらと進みます。

この時点で、オンチさん、はこぶねさん、まるさんあたりは視界から消えてました(笑)

信号が変わるのを待って、表六甲ヒルクライムのスタート!!

こういう時にアクションカムで撮った動画があるとよいですね♪

動画のおおまかな内容を先に書くと。

住友輪業さんのケツを追う→奥さんのケツを追う→蛇行ダンシングで画面揺れ揺れ(酔うかもなのでお気をつけを)→ラストヒルクライムスプリント!!

ってな感じです。

ということで、動画フルバージョンをどうぞ~

前半の住友輪業さんにツキイチしたセクションは、私的にはオーバーペース。

最大心拍の90%を超える場面もあり、「このままいかれるとキツイなぁ・・・」という感じ。

その前をいいケイデンスで回しているメカニックさんは、36×34で登っていたとのこと。

住友輪業さんも言っていたことですが、ヒルクライムのコツは、そこそこのケイデンスを保つように走るのがポイント。

70~80ぐらいですかね。

これが、しんどいからという理由でケイデンスを50ぐらいまで下げてしまうと、回転力で処理できなくなるので、余計にしんどいという罠・・・

そういう意味では、ミッドコンパクトに乙女(幼女?)ギヤを入れるのはありかもしれませんね。

2人とも速いな~と思いつつ、必死でくっついていくものの、奥さんのケツが見えた時点で心が折れました\(^o^)/

奥さんのケツを叩いているように見せかけてしばし休憩。

そうこうしていると、ワタルさんが追いついてきたのでもうひと踏ん張り。

ペースを上げなおすも、10%を超える勾配がやってくるとキツくてダンシングに逃げてしまう。

ごまかしごまかし走っていたら、かの展望台アタックのスタート地点である鉢巻展望台を過ぎたあたりで、住友さんの後ろ姿をキャッチ!!

キツイ時に前走者が見えるとがんばれる不思議。

とは言え、まだゴールまでは距離があるし、勾配のきついセクション。

ここはマイペースを貫きます。

№1と№2のコーナー手前にある長い直線から仕掛けないともたないことは分かっているので、無理はしない。

件の直線に入った時点で、住友輪業さんの姿はまだ遠く、「これは追いつけないかな?」という感触。

まぁ、追いつこうが追いつけまいが、最後にもがくのは大事やろということでスパート。

心臓が口から出るかもしれんと思いながら、最後まで出し切って、ゴール。

まさかの住友輪業さんを差し切るというね\(^o^)/

タイムも、自己ベストを3分ほど更新できて満足♪

ヒルクライムもちょっとはマシになってきたかな?

オンチさんは、80kgの巨体で21分台という驚愕のタイムをたたき出してましたけど_(┐「ε:)_

しかもおかわりとか、もうね・・・

オンチさんみたいに速くなりたいものです。

奥さんも死にそうになりながら30分を切る健闘!!

「最後にワタルさんにちょい差しされたぁぁぁ!!!!」って、えらい悔しがってました(笑)

奥さんのスタート時間は、信号1つ分早かったんだけどね・・・

決戦の後・・・

ずたぼろになったご一行は、藤原商店まで移動し、ダベリングを楽しみました。

奥さんが疲労度MAXのとき恒例のくま座り。

この日は、藤原商店で解散。

月見山まで帰るというマコトさんを板宿までご案内してライド終了。

久しぶりにトレーニングライドではない、グループライドを楽しんだ気がします。

表六甲やけども(笑)

10月1日(日)は、欲張りアワイチ!!

いつもの朝練メンバーでおもいっきり楽しみたいと思います\(^o^)/


にほんブログ村