住友輪業プレゼンツ 第10回 欲張り朝練 ハイケイデンス練

2018年1月14日、お久しぶりに欲張り朝練に参加してきました。

 

2017年11月26日の欲張りファンライド以来のグループライド的やつ~

 

12月に夜周回練に参加はしましたけど、あれはガチ的なやつなのでノーカンです。

 

足の痛みが消えていなかったのですが、歩行時にかかとから着地できるぐらいには回復したのでゆる~く絡むつもりで参加。

 

走行動画もありますよ♪

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

安定の遅刻で幕開けする2018年初の欲張り朝練

 

そもそも間に合わせようという気すらないのではないか疑惑。

 

40分ほど遅れて現着したら、15名ほど集まっててビビる。

 

この日の気温、1℃である。

 

しかも加古川あたりから1時間以上かけて自走するヘムタイも多数いる始末。

 

アールさんをはじめとする、自走芸人とかいうカテゴリーを作ったらいいかもしれんね(笑)

 

私は、車載芸人の方でお願いします。

 

いきなりハイケイデンス1時間耐久とか、マジか・・・

 

A「うぃ~っす」

 

住「AKIRAさんは、あっちのやばいグループねっ!!」

 

A「いや、飛び道具担いでる人もおるねんけど・・・」

 

A「っちゅうか、まだ足いてぇんだが!!」

 

A「というか、おめでとうございます┏○))ペコ」

 

会話の順番がおかしい。

 

圧倒的におかしい。

 

そして、一通りの流れをこなし、落ち着いた時に気付く異変。

 

ONIさんがおる~\(^o^)/

 

半年ぶりぐらいと言っても過言ではないぐらいにお会いできていなかったちょろりゅう教官もおるし、もうめまぐるしすぎて大変。

 

そんな中、うちの奥さんまで子供を連れて写真を撮りにやってきた。

 

と思ったら、アカングループがスタートするらしい。

 

みなさんから「行けよ、行くよな?行かないなんてありえないよ??」的な圧を感じる。

 

2,3回「やだ~、もう~、冗談でござんしょ~」的なやつを入れてみたものの、まったく効果がないことを5秒で理解したので、アカングループを追撃開始。

 

ケイデンス120以上にあげるとかやめてください!!

 

36×17ぐらいで、ケイデンス110以上キープを1時間。

 

足がいろいろとおかしくなるやつですね、わかります・・・

 

前半30分ぐらいは、ケイデンス110で30km/hぐらいだったのに、後半はケイデンス120オーバーで32km/hぐらいにペースアップ。

 

腹筋の下あたりと足の付け根あたりが逝ってしまいそうになる。

 

そして、ケイデンス120以上になると、ケツがサドルの上でピストン運動を始めるため、ケツ?股?が痛くなってきた。

 

こんな日に限って、シャモアクリームを塗ってこなかった自分に呪詛の詞を念じはじめる。

 

99%のケースにおいて、ペースを上げる戦犯は、はこぶね氏である。

 

(赤いジャージの男が戦犯)

 

いや、そもそもサドルにピストンしていることが問題なんだな~

 

下死点から上がってくる足に胴体が突き上げられるのが原因なので、腿上げと腰のスイングで突き上げを逸らすための身体の動かし方を必死に考えつつ、ケツぴょこおじさんは踏ん張る。

 

(コーナリング中の写真って、かっこいいよね)

 

ラスト1周は、かめおかさんがいいペースをキープしたまま、ちょろりゅう教官を見つつ周回。

 

最後のストレート、みなさん、ぶん回すだろうと思っていたので、コーナー立ち上がりで発射。

 

という私を、一瞬で置き去りにするオンチさん、さすがっす\(^o^)/

 

ケイデンス200近く回ってたんじゃないだろうか・・・

 

1番納得いかないのは、1ヵ月半前に腰にコルセットを巻き、3か月近く乗ってないと言っていたONIさんにもぶち抜かれたことである。

 

絶対にコソ練しとるぞ、あの走力は。

 

わたくし、腹筋あたりが痛すぎて、150ぐらいまでしか回せませんでした。

 

という動画がこちらです。

 

2018.01.14 住友輪業プレゼンツ 第10回欲張り朝練 ハイケイデンス練

 

兵庫県初のラウンドアバウトを見学に行ってみた

 

神戸市のポートアイランドに兵庫県初のラウンドアバウトが建設されたということで、欲張り朝練の本拠地近くですし、せっかくなので見学に行ってみることに。

 

ラウンドアバウトのある場所は、神戸空港島に向かう大きな通りにある、ゴルフの打ちっぱなしがあるあたりの交差点を西に向かったところ。

 

まったく交通量がありません(笑)

 

誰のために建設したのやら。

 

完全にメモリアル的オブジェ状態。

 

ラウンドアバウトの交通ルールがよく分からず、指示器の出し方について話をしてみるも正解が分からず・・・

 

調べてみると、進入時は指示器は出さなくてよくて、出るときは左折指示を出すみたい。

 

ただし、進入した地点のすぐ左隣に出ていく場合は、左折指示を出しながら進入するようです。

 

あとは、ラウンドアバウト内を進行中の車両が優先。

 

ゆずれ」という見たこともない表示が地面にありました。

 

法定外表示と言うそうな。

 

まぁ、そんなメモリアル的ラウンドアバウト走行動画。

 

2018.01.14 兵庫県初のラウンドアバウトに行ってみた

 

最後はラウンドアバウトの真ん中で記念撮影。

 

 

最後に

 

やっぱり、欲張りメンバーと絡むのは楽しい\(^o^)/

 

ここ1年ぐらいでロードバイクを始めたけど、ぼっちライドばかりでグループライドに参加してみたいな~という方は、ぜひ欲張り朝練にどうぞ♪

 

何か聞きたいこととか用意しておけば、レギュラーメンバーとも絡みやすいと思います。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. より:

    短時間でもよいので200オーバーでぶん回すの何回かすれば、130くらいならピストンしなくなりますよ。(*´∇`*)

    • AKIRA AKIRA より:

      塩さん、やっぱりぶん回し練は大事やなと痛感しました。
      ソロだと明石海峡大橋までケイデンス120キープしただけで、心が折れました・・・