第8回 おかやまエンデューロ 欲張りさんチームで4時間エンデューロに参戦!!

2018年4月15日に行われた第8回 おかやまエンデューロの4時間チームに参戦してきました。

当初は、奥さんが参戦予定だったのですが、家の都合で参戦できないことになり、私が代走することに。

チーム名が「欲張りさん・チーム両手にサンオツ」だったのですが、そういう理由からです。

当日は「チームサンオツまみれ」だったわけですが・・・

チームサンオツまみれのメンバーは、土建屋NaoさんとOscarさんと私。

エンデューロ初参加組です。

これは速さとかタイムとか関係なしで、サーキット走行の気持ちよさとお祭り感を存分に楽しむべきやつですね♪

初参加から目を三角にしてがんばる必要なんてヾノ ゚ω゚ )ナイナイ

ということで、前日からの雨が心配されたのですが、天候もなんとか回復。

今回は、ばなちゃん号に乗せてもらい、アタック100に参戦する人気インスタグラマーhitomiさんとともに岡山国際サーキットへ。

毎年、マッスルさんとバスク輪さんが確保してくださっている9-Bピットへお邪魔します。

今年は新婚マッスルさんの奥様、ピンクさんもピット争奪戦に参加されたとのことで、本当にありがとうございます。

しりとり合戦には巻き込まれずに済んだのでしょうか?

さて、到着したのが7時半ぐらいだったので、ゼッケン貼りなどの準備をしつつ、8時の試走を待ちます。

欲張り朝練メンバーには、エンデューロ初参加のメンバーもちらほら。

ゼッケンの貼り方講座などしつつ

おひょいさんにセクシー着替えを撮られつつ・・・

ウェット路面を憂いつつ・・・

スポンサーリンク

さて、試走です

チームメンバーはエンデューロ初参戦ですので、1周目はゆっくりと周回しながら私の知る限りをご説明。

主に速い集団を邪魔しない走行ラインをお伝えしました。

先頭集団と交錯してしまうとスピード差がありすぎて危ないですからね・・・

その時の動画がこちら。

スタートライダーだけが味わえる特別な高揚感

チームで参加する際に決めなければいけない事項、スタートライダーを誰が務めるか問題。

経験者が務めるべきという意見もあるでしょうけど、私は未経験者こそやってほしいなと考えてまして。

スタートラインについた時の高揚感、爆上がりする心拍。

なかなか大人になって経験できるものではありません。

非日常を経験できるのがロードバイクのいいところの1つ。

前の方でスタートすると集団に飲まれて危険なので、「後ろの方からスタートして、安全第一で!!」とお伝えし、今回は土建屋Naoさんにスタートライダーをお願いしました。

無事に周回をこなして戻ってきた土建屋Naoさん。

わずか3周で灰になるwww

M字開脚を披露してしまうとは、相当な疲労度ですよ、これは!!

がんばるなっていうてもがんばっちゃうのは、レースあるある\(^o^)/

でも、サーキット走行を楽しめたようで何よりです♪

バトンはOscarさんに渡り・・・

めっちゃ楽しそう(笑)

Oscarさんからは、余裕がにじみ出ておりますな。

そして、土建屋Naoさんが走っている間に打ち合わせした通り、5周を無事にこなして戻ってきて、ワイの出番やで~

改めまして、おかやまエンデューロの目標は?

せっかく岡国に参戦するわけですから、目標を立てないとね。

ということで、2018年のおかやまエンデューロの私の目標は!?

1.先頭集団に乗って、走行動画を撮影する(数周で死ぬ覚悟)

2.ちゃりん娘にツキイチする

3.栗村さんにツキイチする

撮れ高優先じゃ~\(^o^)/

元祖撮れ高おじさんは、箕面によく出没される様子ですが、私は動画撮れ高おじさんを目指して暗躍する!!

という目標を立てました。

レースする気なし(笑)

1走目は先頭集団に乗るを実現することに。

元気なうちにやっとかないと達成できそうにないし(笑)

ということで、そこそこ速い集団に乗せてもらいつつ進行。

2周目のリボルバーコーナーで先頭集団にパスされ始め、バックストレート立ち上がりで先頭集団のケツにジョイン。

もう強度がアホ(笑)

でも、ちょっと緩んでた時だったのか意外についていける。

2周目は問題なくクリアし、3周目もそこそこに。

が、平和な時間はそんなに長くは続かないんだね~

4周目に入る前のモスエスあたりからふるい落としが\(^o^)/

先頭集団に乗る前に私がお世話になっていた集団が、そのまま先頭集団に乗ったからかもしれませんが、マトリックスの「集団小さくしよか~」という無線の声が聞こえてきそうなペースアップ。

ホブスコーナー手前の微登り坂&向かい風区間で45km/hとか鬼畜すぎる・・・

そして、集団最後方にいる時、1番インターバルがかかってきっつい、バックストレート立ち上がりで見事にぶっちぎれましたとさ~

2周ちょうど(笑)

そんな動画がこちら。

とりあえず、第1目標は完遂。

しかし、あのペースで180km走るアタック180の上位陣は、ほんまにスゴイですね。

そういう意味では、最近、成長著しいはこぶね氏のヤバさが際立つな~

アタック180で8位は、本当にすごいと思う。

この前の夜練でパワーメーターの話になった時、FTPを聞いたら280Wって聞いて納得はしましたけど。

欲張り朝練メンバーもがんばってましたよ~

飯食いエンデューロなら圧倒的優勝をかざるマコトさんも初エンデューロでしたが、力走!!

Team TKGの塩さんは、アタック100に参戦し、年代別優勝をかざるという\(^o^)/

総合で負けて悔しい悔しい言うてましたが(笑)

欲張り朝練主催者は、バスク輪さん(もうつむつむさんに改名されては?)、コギコギさんと〇臨トレインを組んで大集団をつくってましたね。

ここ2年ぐらい、岡山エンデューロの名物になってるような気が。

まぁ、この絵面はホワイト輪業さん改め、ブラック輪業さんの仕掛けによる産物とのことですが(笑)

参考:火に油を注ぐ簡単なお仕事。

コギコギさんVSバスク輪さんの結果やいかに!?

そして、当記事にもいっぱい使わせていただいている写真を撮ってくれた兼フォトグラファーのばなちゃんもちょ~楽しんでました。

今回のおかやまエンデューロで、もっともハートに火がついた男ではないかと(笑)

1走目が終わった時点で、「めっさ楽しい!!」を20回ぐらい連呼してましたしね。

岡国常連メンバーになりそうな予感。

おいしいお鍋の準備までしてくれたんですよ。

〆のうどんをむさぼり食ってる私ですが、肌寒かった当日にあったまるお鍋は最高でした♪

帰りの車の中で、「次は何にしようかな~」ともう悩んでいたので、次回を楽しみにしております(笑)

そして、あらぬ方向にがんばっちゃったこの方。

岡山国際エンデューロアタック100無事完走。 スタート時曇りで路面もまだウエットでかなりイヤでしたが、晴れてきて路面もすぐ乾いてきて走りやすかったです。 応援してくれたみんなや走ってる人にもしんどそうな顔してたと言われた(笑)どんな顔だったんだろうか(笑) もらった写真おもしろかったらアップしますね( ゚д゚) アタック100は4時間以内に28周102km走るというやつです。 1時間半経過からタイムガタ落ち(´Д`;)トレインに千切れて乗り換えました(;´Д`) 補給食にあんぱんを選択したのはミスでした(笑)飲み込めない(笑) ラスト50mで抜かされて入賞逃す。 悔しい。 精進します。 アタック100Women女子7位/26人 レース後栗村さん @osamukurimura にお会いしたのでポーズをお願いしたら快く引き受けて頂きました。ありがとうございます。

A post shared by ヒミコ (@himiko1013) on

栗村さんに何さしとんねん(笑)

ノリノリでやってくれる栗村さん、最高っす\(^o^)/

他にもピットレーン封鎖のタイミングで、声をかけられてギニューポーズで写真を撮ってました。

さすが人気インスタグラマー!!

走行順番待ちのメンバーがピットクルー

主催者、別チームとコラボってるがな。

エアロフォームの意味を小一時間(ry

そして、専属フォトグラファーとして参加されたこの方。

兼フォトグラファーに盗撮される専属フォトグラファー、おひょいさん。

さすがという写真をいっぱい撮っていただき、ありがとうございます♪

アイキャッチにも使わせていただきましたが、この写真、うちの奥さんに大好評でした。

私的には、何故、この瞬間だけ横を向いているのか_| ̄|○ ガクッ

って感じでしたけど(笑)

後半戦は次回に

ということで、2走目もしっかりとお仕事をこなしてきたのですが、長くなってきたので、また次回に~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村