第8回 おかやまエンデューロ ちゃりん娘にツキイチチャレンジ & 紙切れを25万円に錬金失敗した話

前回の記事を読んでない方はこちらを先にどうぞ。

 

参考記事:第8回 おかやまエンデューロ 欲張りさんチームで4時間エンデューロに参戦!!

 

さて、前回の記事で書きましたが、今回のおかやまエンデューロでは3つの目標を立てて参戦しました。

 

1.先頭集団に乗って、走行動画を撮影する(数周で死ぬ覚悟)

2.ちゃりん娘にツキイチする

3.栗村さんにツキイチする

 

1の先頭集団の走行動画を撮影するは見事に達成!!

 

なかなか異次元なスピード感ある動画をお届けできたと思います。

 

では、第2走目に達成すべき目標はこれですよね~

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ちゃりん娘にツキイチ!!

 

毎年、春の岡国のゲストライダーを務めているちゃりん娘。

 

私が岡国初参加の際に表彰式前に写真を撮っていただいて以来、応援している女性ロードチームユニットです。

 

 

興味のある方はこちらを見てみてください。

 

そして、ちゃりん娘は4時間チームとしてエンデューロに参戦!!

 

ラップがうまいこと合えば、ツキイチするチャンス\(^o^)/

 

ここで重要になってくるのが、前走者であるOscarさんがちゃりん娘とどれぐらいのギャップで帰還するのか!?という点。

 

5周交代のお約束なので、帰還数周前からちゃりん娘とのギャップもチェック(笑)

 

実測したわけではありませんが、大体3分ぐらいのギャップが・・・

 

5周で3分のギャップを埋めるってキツくないか!?

 

1周36秒も詰めないといけないとか、第1走目に先頭集団に乗って燃え尽きた私にはつらいつらい~

 

まして、走行中のちゃりん娘メンバーが、ガチ勢よりの松本奈々さんというね。

私の1番お気に入りの方なので内心ガッツポーズしてましたが(笑)

 

Oscarさんにちょ~がんがれ!!と心の中で応援しつつ、戻ってくるのをお待ちしておりました。

 

そして運命の第2走目スタート!!

 

気合を入れてピットを飛び出したものの、いきなりからもうへろへろ~

 

しかもいい感じのトレインがない~

 

ちょいちょいただ乗りさせてもらいつつ、結構な時間をソロががんばった気がします。

 

それでも、ラップ6分そこそこを維持できたのは、ちゃりん娘への執念の成せる業か(笑)

 

義経さんには、「三味線がベンベン鳴ってましたよ」とゴール後に言われたのですが、ほんまにしんどかったんですよ~

 

上記の理由により、気合いで踏み倒しましたが\(^o^)/

 

しかし、私にとってのラストラップとなる5周目になっても見えてこないちゃりん娘・・・

 

あぁ、こりゃ無理か・・・と諦めたアトウッドコーナーの立ち上がり。

 

視界に入るピンクと白のユニフォームにNTTの文字。

 

 

ちゃりん娘に追いついた~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

 

視界に入ってから追いつくまでの私の心拍上昇と先頭集団ばりのスピード感と共に、ちゃりん娘、松本奈々さんへのフェロモンドラフティング動画をお楽しみください(笑)

※フェロモンドラフティングの起源はこちらを参照w

 

 

せっかくなので、Twitterで松本奈々さんご本人に当動画をアップしたことをお伝えしたところ、喜んでいただけたようでなにより♪

 

しかも固定ツイにしてくれとる\(^o^)/

 

 

真後ろから撮影された自分のペダリング動画を見るのって、うれしいですよね、やっぱり。

 

私、他人を撮影するばかりで自分のペダリング動画を見たことがないのでうらやましい(笑)

 

 

さて、追いついたのがモスエスあたりだったので、距離短すぎやし、あいさつできへんしと思い、ピットに入るのを拒否(笑)

 

でも、がっつり後ろに付くのも気が引けるのでメインストレートに入ったあたりで「がんばってくださ~い」とお声掛けだけして離脱しました。

 

なかなかピットに戻ってこないとやきもきさせてしまった土建屋Naoさん、そういう事情ですので、どうぞお許しを~\(^o^)/

 

これで、私のおかやまエンデューロでのお仕事は完遂!!

 

栗村さん??

 

忘れてた(笑)

 

まぁ、さらに上手がおったわけですが・・・

 

この男ですよ。

 

 

こっちみんなwww

 

この写真、ばなちゃんが撮ったみたいだけど、声掛けでもしたのかね?

 

メインストレートで堂々とフェロモンドラフティングをかますアールさん。

 

こんなかわいいお子さんを連れてきて何やってんすか(笑)

 

 

この写真、モザイクなしでお届けしたいぐらいかわいかったんですよ。

 

アールさんのお子さん、すでにロードバイクデビューを果たしていて、現在は英才教育中みたい。

 

数年後にはフェロモンドラフティングにうつつを抜かしている親父さんを、一緒に負かしたろうね♪

 

と、話は逸れましたが、第2走目のフル動画はこちらです。

 

 

ゴールもまた格別なもの

 

スタートライダーをぜひとも経験してほしいという話は前回に書きましたが、ゴールも同様。

 

最後の最後、ゴールラインを通過する時に疲れ果てていてももがくという経験は、日常ではできませんからね。

 

ということで、5周ずつの交代という約束通りであれば、私になりそうだったのですが、ちゃりん娘のケツを追いかけて第2走目で7周走ってしまったこともあり、Oscarさんにゴールを経験してもらうことにしました。

 

めっちゃ嫌がってたけど(笑)

 

いつもニコニコと笑ってらっしゃるOscarさんなので、余裕なのかな?とも思っていたのですが、足攣り寸前の厳しい感じやったみたいですね(^_^;)

 

でも、ほら、せっかくですし。

 

私はお役目を果たしましたし(笑)

 

Oscarさんにゴールを楽しんでいただいて、36周でフィニッシュ!!

 

出走96チーム中37位となかなか健闘したのではないでしょうか。

 

また、ミッドナイトエンデューロか秋の岡国で走りたいですね~♪

 

走行後のお楽しみは

 

がっつり走ればお腹が減る!!

 

ということで、前回の記事で紹介したとおり、ばなちゃんがお鍋を用意してくれていたので、豚肉2kgと鍋を埋め尽くすうどんを食い尽くす!!

 

 

そして、もはや屋台で生活していけるのではないかとすら思える、伝説のたこ焼き屋さんのたこ焼きをいただく!!

 

 

手前に見えているペットボトルにタネを入れて、すごい量を焼いてはりましたが、これがめちゃくちゃおいしいのです。

 

中がトロトロで幸せすぎる(・~・。)))モグモグ

 

ディーさん、毎度のおいしいたこ焼き、ありがとうございます!!

 

 

横のピットでは、めつさんがこんなうまそうなものを!!

 

 

これを食べ損ねたのは非常に心残りであります(笑)

 

 

あと、お久しぶりの出会いも。

 

チームちりんちりんとして参加されていたのりさんや、今年もチーム総北ジャージで参戦されていたとしぼうさん、魔法使いキキの仮装で参戦されていたnaoさんらモニグロ常連さん勢と久しぶりにお話できてハピハピでございました。

 

のむラボ5号が軽くて街乗りにめっちゃいいし、安いよというような情報を仕入れることもできましたしね。

 

こういうのがエンデューロのいいところの1つですよね。

 

そして、エンデューロといえば、抽選会もお楽しみの1つ。

 

ここで事件が・・・

 

ジャンピング土下座&土下寝事案が発生

 

抽選会が16時開始で、それまでに抽選券を抽選箱に入れてくださいという流れだったのですが、私は着替えに時間がかかってしまい抽選券を入れなかったんですよ。

 

で、抽選会で当選した方は証明としてゼッケンを見せてくださいという方式だったのですが、抽選券を入れていない私にとって、ゼッケンは無用の長物。

 

バッグの中に畳んで、ばなちゃん号に放り込んでから抽選会場に向かったわけです。

 

一緒にいたばなちゃんや塩さん、hitomiさんは抽選券を入れていたようで、ドキドキしながらその場にいたそうなのですが、私は蚊帳の外なので柔軟をしながらのんびりしていました。

 

時間が進むにつれ、景品のレベルが上がっていき、アルミフレームのロードバイクや10万円はするであろうマウンテンバイクなども登場し、会場のボルテージも上がってきます。

 

そして、1番の景品が聞いたことのないメーカーでしたけど、25万円相当のフレームセットが目玉商品として登場!!

 

司会がじらしながらコールしたゼッケン番号と選手名。

 

一瞬の間の後、隣でざわめき立ち始めるばなちゃん。

 

ば「あれ?今の・・・」

 

ば「呼ばれたのOscarさんやん!!

 

しかし、当のOscarさんは帰宅済み。

 

抽選会にまったく興味もなく、ゼッケン番号すら忘れていた私。

 

A「えっ?まじっ!?」

 

ば「AKIRAさん、ゼッケン持ってないの!?」

 

チームメイトですから、同じゼッケンを持っているはずの私に問いかけてくるばなちゃん。

 

 

A「あばばばばばっっっ・・・、持ってないンゴねぇ・・・」

 

 

持ってない経緯は、前述の通りである。

 

 

 

 

 

Oscarさん、本当に申し訳ございませんでしたぁぁぁ!!!!!!

 

 

ジャンピング土下座&土下寝 

ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

 

 

 

権利は次の抽選当選者にうつってしまいました・・・

 

これが、LINEグループにばなちゃんから投稿されたやらかし事案の実態でございます。

 

懺悔終了。

 

次回、欲張り朝練のメンバーに会った時に、私は五体満足で帰れるのだろうか・・・

 

気持ちをアゲアゲするために〆だるまじゃい!!

 

せっかく岡山まで来ているので、帰路の途中にあるだるま珈琲に寄らないとねということで、いつもTLに流れてくるこの写真を撮りに行きましたよ。

 

 

アイスオントースト(ばなちゃんがIOTって略してたw)が殺人的にうまい。

 

おいしいコーヒーをいただきつつ、ばなちゃんのパワメ導入計画で盛り上がりつつ、閉店までのんびりさせていただきました。

 

西播磨在住ローディーは、ライド後にこれを楽しめるとかうらやまけしからん!!

 

最後に

 

9-Bピットでご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

大変楽しい時間を過ごすことができました。

 

あまりお話できなかった方も多いですが、機会があれば、またよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. アール より:

    メインストレートに来た時、八吉さんがワイに声掛けてくれたんやけど、なんとその声掛けにちゃりん娘が手を振ってくれてましたwww
    それを後ろからワイがニヤニヤしながら見てる図ですw
    フェロモンドラフティングのお陰でライフ回復できたやでw

    • AKIRA AKIRA より:

      なんと!!八吉さんまでフェロモン効果を享受していたとは(笑)
      しかし、アールさんもお好きですの~オーホッホッホッ!(`∀ノ´*)

  2. OSCAR ★おすかー より:

    土下座なんて(^o^;)

    最高のネタが供出できて(^-^)v

    また参加したいって強く思う、エンデューロでした((o(^∇^)o))

    • AKIRA AKIRA より:

      OSCARさん、コメントありがとうございます。
      そして、超高価なネタ提供、本当にありがとうございました\(^o^)/
      岡国はレース以外のお楽しみも多いので、また一緒に参加しましょうね♪

  3. ばなめい より:

    YouTubeの誰かの動画に「アールさーん!」って叫ぶ声が入ってるのを観ましたよ(笑)

    • AKIRA AKIRA より:

      ばなちゃん、よくチェックしてるな~(笑)
      次回はばなちゃんの走行動画も撮りましょね(*^ω^*)