住友輪業プレゼンツ 第4回 欲張り朝練

7月2日(日)に住友輪業さん主催の欲張り朝練に参加してきました。

 

もう4回目なんですね~

 

今回も多くの方が参加されていました。

 

 

こういう対処の難しい交差点でどうするべよ?っていうぐらい人数がおりました。

 

私はローディーあるあるの「地元勢が遅刻する」を発動したため、すごくさらりとごあいさつだけして走り出してしまったので、全参加者様のことを把握できず\(^o^)/

 

集合場所である神戸市役所前に着いたとき、人差し指シコ太郎先生だけはすぐに気付きましたけどね(笑)

 

今や人気YouTuberさんですからね。

 

伝説の初回動画を貼ってしまえ(笑)

 

 

リップさん、最新作を期待していますよ~♪

 

 

あと、印象に残ったのは、初見のモニグロジャージですね。

 

こちらは、ずー・たにさんが着てらっしゃいました。(写真を撮らせてもらうの忘れた・・・)

 

いまや大阪・京都界隈の一大勢力ですもんね、モニグロさん。

 

ずー・たにさんのイメージって、だるまジャージを着ているイメージなんですけど、実は淡ジャージやぴにゃおジャージ、○臨ジャージも持ってらっしゃって、逆に市販ジャージ姿を見たことがないという(笑)

 

オーダージャージばっかり持ってる人ってすごく少ないような気が・・・

 

ちなみにまだ2着ほどオーダージャージが追加されるそうですΣ(・□・;)

 

ずー・たにさんの交友関係の広さがうかがえますな。

 

 

そんな遠方からのお客様に驚きつつも、神戸空港まで移動します。

 

初参加の方が少なかったからなのか、手慣れた感じでソツなく移動完了。

 

神戸空港島に渡る橋の歩道橋が工事中のため、自転車は降りて歩かないといけないとのことで

 

 

こんな珍しい光景も。

 

神戸空港に向かわれる方は気を付けてくださいね。

 

移動後は、早速、住友レッスンの開始です。

 

 

私が最後尾だったんですけど、私を含め後ろから4人がブロガーさんという。

 

昔だったら、「うわっ、すげぇ~ブログの中におるみたいや!!」とか舞い上がってしまうようなシチュエーションですけど、慣れたもんですね。

 

人間の適応力ってすごい(笑)

 

 

ここでは、初めましてのやすさんとお話させていただきました。

 

箕面のブラックデビルと言われるヒルクライムばかっぱやのすごい方という刷り込みがあったのですが、とても優しい印象の方でしたよ♪

 

足の造形は凶悪でしたけどね\(^o^)/

 

 

膝を痛められているとのことで、全開走行は難しい状況のようでしたが、次にお会いする時はその健脚を見せつけていただきたい!!

 

無理せずに、早く膝を治してくださいね。

 

 

毎度のハスり体験講習、ブレーキを使わずに25km/h固定で集団走行を維持する練習を行い、先頭交代の講習会という流れ。

 

横に出て~

 

最後尾の横、または最後尾の後輪と自分の前輪が重なるところあたりから加速して~

 

後ろにつく~

 

みたいなね。

 

レースシーンでの先頭交代を意識して、下がっていくときにトレインとの距離をあまり開けないようにしましょうの図

 

みなさん、真剣に耳を傾けていました。

 

 

今回の説明の中で、新たに出てきたキーワードとして「すべての動作を自分の意志の半分の力で行いましょう」というものがありました。

 

加減速する際、ラインを変える際、「急」と付く動作にならないように、自分が思っているよりも半分ぐらいの力で行うようにすることで、後続に与える影響を小さくしましょうということですね。

 

先頭で作り出された変化というのは、後ろにいけばいくほど大きく影響してしまうんですね。

 

渋滞が発生するメカニズムと一緒です。

 

渋滞の発生開始地点で起こっていることって、脇見で少し減速したとかそんな小さなことなんですよ。

 

それが、1kmも後ろにいけば大減速を余儀なくされ、渋滞になってしまうと。

 

ロードバイクでトレインを組むときにも規模は違えど、同じことが発生するので気を付けましょうということです。

 

レースシーンでは、この現象を利用してあえて後続に負荷をかけるなんていう戦術もあるんですけどね(゚∀゚)

 

 

講習も終え、先頭交代の練習を2周ほど行い、あまりの暑さにコンビニタイム。

 

機材関係の話に華を咲かせ、元の場所に戻ってみたら、マイファミリーが到着しておりました。

 

ここでは、ヒサポンさんがごあいさつに来てくださり、こんな素敵なものまでいただきました。

 

自作のアスセーバー♪

 

自作できるなんてすごいですよね。

 

ありがたく使わせていただきます\(^o^)/

 

なによりうれしかったのは、「ブログ読ませていただいてます」の言葉でしたけどね♪

 

そんな言葉をかけていただける日が来るとは・・・

 

これからも1つでもいい影響を与えれるような記事を書きたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

 

 

さて、マイファミリーが襲来したのには訳がありまして・・・

 

住友さんにちょいと見てもらいたいものがあったりなんかしちゃったりして・・・

 

もともと、奥さんと娘氏が練習風景の写真を撮りたいと言ってましたし、来ちゃえば的な。

 

今から始まる1時間エンデューロの説明を聞くみなさんの後ろでうろつく我が子たち(笑)

 

 

そして、エンデューロ参戦の前に住友さんに見てもらいたかったものがこちら。

 

これ、もうタイヤは外れてるんだぜ・・・

 

外したタイヤはこんなことになってたんだぜ・・・

 

想定していた状況と相当違っていたようで、「えんだ~~いや~~~」といきなり歌い出した住友さんと爆笑する私の図

 

うん、のむらぼ持ってけって(笑)

 

秘密兵器のデビューはお預けになりましたとさ\(^o^)/

 

ホイールを見てもらった上に、エクステンダーやらシーラントやらをいただきまして、本当にありがとうございます。┏○))ペコ

 

最近、住友さんに助けられっぱなしやな・・・

 

 

ということで、少し遅れて1時間エンデューロに参戦です。

 

奥さんが写真を撮ってくれました。

 

アカン組のみなさん

 

最近、STRAVAのログを見る限り、相当エンジンがパワーアップしているリップさんもアカン組

 

そんなアカン組に入ってしまったワタクシ

 

常にアカン組にいる漢、アールさん

 

写真を撮る私に突っ込んでくるのやめなさい(笑)

 

なんかいい感じのばなめいさんの一コマ

 

コーナリングの一連写真~

 

ヘアピン前~ ハンドサイン出して~

 

重心を少し後ろ目に持ってき~の~

 

旋回~

 

立ち上がりからの~

 

切り返し~

 

みたいなね。

 

アクションカムとかあると検証もしやすいんだろうけどね。

 

SONYとGO Proならどちらがいいんですかね?

 

いや、買えるかは知らんけど。

 

 

1時間エンデューロと言いつつ、3周ぐらいしたところであまりの暑さにギブアップ。

 

私のガーミンさんが38℃と表示するほどの酷暑で、とてもじゃないですが長い距離を走る気にはならず。

 

こんな日に、はりちゅうエンデューロに参加された皆さんはお疲れさまでした。

 

脱水症状で逝ってしまうのも嫌なので、あとはだべだべして、大型客船「COSTA FORTUNA」を見に行くことに。

 

 

壮大である。

 

大型客船って迫力あるよね。

 

ずー・たにさんと、「あの煙突のデザインだけはなんとかならんかったんか」という会話をしたぐらい、煙突以外は素晴らしかったです。

 

その色に「C」ってなんやのん・・・

 

 

と、ここで私はタイムアップ。

 

みなさんはかいせんど~んを食べるグルメライドに出かけられるとのことでしたので、呪詛の詞を吐いて撤退。

 

後に、かいせんど~んとクリスチャンドッグの飯テロ2連発で昇天させられましたとさ。

 

覚えとけよ、このやろう(笑)

 

最後に神戸大橋の上から撮った集合写真がこちら~

 

 

参加者のみなさん、大変楽しい朝練でした♪

 

また、よろしくお願いしま~す\(^o^)/

 


にほんブログ村

コメント