ブルーベリープレゼンツ 真夏のかき氷と大正池ライド サプライズとか難しいアル・・・

2018年8月19日(日)は、欲張りメンバーであり、淀川CR界隈で有名なCATさんのメンバーでもあるブルーベリーさんが企画したライドに夫婦で参加してきましたよ~

 

今年の夏は、クッソ暑かったのでまったくと言っていいほどライドに出撃できていなかったので、1回ぐらいはどなたかが企画するライドに参戦したいなと思っていたのです。

 

京都方面のライドは珍しいので、両親に無理を言って子供たちの世話をお願いし、奥さんは4時出発で自走、私は子供を両親にお願いするために7時出発で車載で時間差突撃することにしました。

 

神戸から枚方まで、阪神高速で守口までワープし、あとは国道1号線で1時間強といったところ。

 

ちょっとしたポイントとして、環状に入る前に中之島で降りて、下道を走り、堂島入口から再入線でショートカットできます。

 

阪神高速が正式に乗継を認めている方法なので、最大料金の1,300円で使えるショートカットです。

 

駐車場はタイムズ枚方岡本町立体駐車場を利用。

 

集合場所の医大裏まで近いですし、収容可能台数が多いので満車ということがありませんし、最大料金800円なのでお手頃。

 

ライドは8時スタートだったので、大急ぎで準備。

 

準備完了が8時20分ごろだったので、8時からブリーフィングを始めるとして、ちょうど走り出したころかな?などと絶妙な時間になったことをほくそ笑んでおりました。

 

というのも、この日のライド、私は参加表明していなかったんですよね~

 

最初は本当に行けるかわからない状態だったので、不参加のつもりだったので。

 

でも、最近会えていなかった方が次々と参加表明されるのを見て、どうしても行きたくなったというのも凸の理由なのです。

 

そして、せっかくなのでステルス参戦してやろうと思い、ブルーベリーさんにコソっと参戦を表明。

 

訳あって、灘のRさんにも私の参戦をお伝えしなければいけなかったので、「とりあえず黙っておこうか」と念押ししておきました。

 

もちろん、奥さんにも「分かっているな」と伝えていたので、他の参加者には私の参戦はバレていないはず。

 

最後方から追い上げ、「おはようございま~す!!」とあいさつしながら、最前列まで追いつくという、まぁ、大したことはないサプライズを考えながら、「医大裏の写真だけ撮っておこうかな~」とか「御幸橋までに追いつけなかったらつらいな~」とか考えながら医大裏へ。

 

 

 

 

 

なんで、おまいらまだおるねん!?

 

 

 

 

大集団から楽しげな話し声が聞こえてきた瞬間、サプライズしゅ~りょ~\(^o^)/

 

まだスタート予定時刻から20分も経っているのに、まだ出発してないとか想定外だから。

 

この後、私が経験した中でも随一のアテンダント力を見せたブルーベリーさんの、この日、唯一の失敗と言えましょう・・・

 

住友輪業さんからは、「あれ、サプライズのつもりやったん!?」といじられましたが、あれは俺のせいじゃないっっっ!!

 

サプライズは完全にあきらめたので、至極普通に集団に入っていったったった。

 

と、そこにはお久しぶりのきのっぴ師匠のお姿が。

 

むしろ私が驚くはめに。

 

 

ライドへの参加ではなく、お見送りのみ来られた模様。

 

もう少し涼しくなったタイミングで、おはみのに参戦しようと思っていますので、その際はよろしくお願いします♪

 

ヒサポンさんもお見送り勢だったのですが、自走組のばなちゃんと奥さんに尼崎から合流し、命を賭した向かい風35km/h牽きというスーパーアシストをされた模様。

 

 

そんなヒサポンさんには、ライド数日前からLINEグループで話題にあがっていた謎のお薬が手渡されたようですw

 

回復に一役買いましたでしょうか?

 

そんなお二人といろいろとお話をしたかったのですが、ここでアクシデント!!

 

私の壊れかけのガーミン510Jが、初期化されていることが判明\(^o^)/

 

初回起動状態になっており、画面がフリーズしたみたいに動かないという・・・

 

サプライズを企画していたはずなのに、サプライズされまくる(←誰も企画してない)という納得のいかない展開。

 

バタバタと最後尾でスタートすることになりましたとさ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

淀川CRは気持ちいいぞ~!!

 

何度か走ったことはあるんですけど、医大裏から御幸橋までの淀川CRは走っていて気持ちいいですね♪

 

医大裏から南は、車止めが多すぎて走るのが嫌になりますけど、医大裏から御幸橋までは5つしか車止めがないのがよろしいですわ。

 

サイクリングロードの幅も広いし、ド平坦さいこ~\(^o^)/

 

最後方から某さんの絶妙な30km/h巡航牽きで、のんびりとサイクリング。

 

 

最近、私が夜練をさぼっているので、なかなかお会いできないAkioさんとのんびりおしゃべりなどしつつ、あっという間に御幸橋に到着。

 

ちなみに、私は車止めはすべてシクロクロススタイルですw

 

なので、いきなり視点が上がる走行動画がこちら。

 

動画のスタートは、医大裏から1つ目の車止めをクリアして細い橋を渡って、再度シクロクロスした後から。

 

20180819_ブルーベリープレゼンツ 真夏のかき氷と大正池ライド01 医大裏~御幸橋

 

途中、そのまま真っすぐ行きそうになる車止めがある場所が迷子ポイントなので、初めて淀川サイクルロードを走ってみたろという方は、ルート確認にでも使ってくださいね。

 

御幸橋から流れ橋までは木津川サイクリングロードで

 

私、木津川サイクリングロードって走ったことなかったんですよ。

 

なので、入り口すら分からないwww

 

御幸橋に到着したら、さくら出会い館で休憩して、嵐山方面に向かうのが定番ルートですもんね。

 

某さんもそのように思っていたようで、御幸橋を渡ろうとし始めたところをみんなで大声で止めて、正しき木津川サイクリングロードの方面へw

 

淀川サイクリングロードから来た場合は、そのまま信号を渡って川沿いに走っていくイメージですね。

 

この近くに走井餅があるのかな?

 

一度、訪れてみたいものです。

 

ここで、ガーミンが初期化によってケイデンス、スピード、心拍すべてペアリングも解除されていることに気付くというね・・・

 

走りながらちょいちょいとしたら案外簡単にペアリングができてホッと一息。

 

奥さんと自走してきたばなちゃんが、膝(アンジェリカかジェシカのどっちか!!)が痛いからもう無理ぽみたいなことを開幕30分ぐらいで言ってて、先々が心配になりつつ、流れ橋に到着。

 

流れ橋までの走行動画はこちら。

2018.08.19 ブルーベリープレゼンツ 真夏のかき氷と大正池ライド02 御幸橋~流れ橋

 

奥さんが「両手でロードバイクを持ち上げて写真を撮るやつやりたい~」とか言い出すもんだから、住友輪業さんの臨時ロードバイク持ち上げ方講習会開催。

 

そしてやってみた。

 

 

ぎこちなさすぎて草

 

夫婦の連携的なやつを1mmも感じさせないバラバラ感ね。

 

Akioさんとゆかちんさん夫妻は、シンクロシンクロ。

 

 

いま、シクロワイヤード撮り的なやつの1種として、このスタイルが流行ろうとしているらしいですよ!!

 

 

見よっ!この背筋の伸び方がほんまもんやで!!

 

という、あにぃさんのお手本。

 

あにぃさん、デカいからかっこよく撮れててうらやましす。

 

 

おひょいさんは片手ストロングスタイル!!

 

ちなみに、先日、砥峰高原で「おまえ誰やねん!!」スタイルを確立した方は、流れ橋にてさらなる進化をみせておりましたが、当人のブログで写真が掲載されるのを待つとしましょう。

 

そんなこんなで流れ橋にて記念撮影♪

 

ブロガーを気遣い、アイウェアを着用する13名とそれを台無しにするブロガー1名の図。

 

主催者ブルーベリーさんをセンターに迎えて、もう1枚♪

 

グループライドの醍醐味満喫\(^o^)/

 

かなり時間が押し始めていたので、流れ橋を徒歩で渡り(自転車乗ったままはダメなんですって)、次なる目的地はロードバイク乗りの名所、山城セブン←フツウノセブンイレブンヤケド

 

次回、山城セブンで途中合流を予定していたもう1名の参加者をピックアップし、万灯呂山と大正池ヒルクライムじゃ~!!

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. あにぃ より:

    お疲れ様でした。
    夢にまで見たこちらのブログに載せてもらって嬉しいです( =^ω^)

    • AKIRA AKIRA より:

      あにぃさん、お疲れ様です~

      夢に見るほど大層なお話でもないと思いますが、そう言っていただけて私もうれしゅうございます(*’ω’*)
      私が住友さんやめうさんのブログに登場できた時と同じ気持ちなんでしょうねw
      プレイヤー側に回るとそのあたりの感覚がマヒしてしまいますわ(^_^;)

      今後も特別感がなくなるぐらい、いっぱい登場したってくださいね~\(^o^)/

  2. ブルーベリー より:

    せっかくドッキリエージェントにしていただいたのに不発に終わらせてしまい申し訳なかったです_/\●_

    今回のライドは初主催だったからか、振り返ってみると時間が脳内予定より押してしまってました。ワイワイ楽しいおしゃべりと時間管理の両立は今の自分では難しかったです。もっと精進致します❗️次こそはドッキリ成功させましょう❗️

    • AKIRA AKIRA より:

      ブルーベリーさん、ドッキリ失敗は私の企画力不足が原因っすwww
      ドッキリ仕掛人ならうまいこと仕掛けはったことでしょう\(^o^)/

      おしゃべりタイムが楽しいライドは、時間押しぎみになるのは致し方なしです(;’∀’)
      ある意味、ライド成功の証明なのかもしれないですね。

      次の企画、楽しみにしてますよ~♪

タイトルとURLをコピーしました