アールプレゼンツ 欲張りグランフォンド2 Episode3 ~ 香らん珈ろん in るり渓 ~

いろいろと事案が発生した大野山ヒルクライムの前回記事はこちらから。

 

 

大野山ヒルクライムのスタート地点、杉生交差点に無事帰還したアール御一行は、再度2パックに分かれて、るり渓にある人気カフェ、香らん珈ろんに昼食をとるために向かいます。

 

余談ですが、香らん珈ろん←漢字変換が大変w

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大野山ヒルクライムの疲れを癒すため、ファミリーマート能勢町栗栖店で一休憩

 

県道602号を東進し、国道173号(能勢街道)とぶつかるところにある栗栖の交差点まで。

 

走り出すと、微妙に登っていく感じ。

 

すると、がっつり登っていく感じに変化していく・・・

 

アールさん率いる先発隊は、さすがのスピードで背中が見えなくなる。

 

が、1人ドロップしてきた?

 

「ばなちゃん、大野山ヒルクライムで尽きてもうてるや~ん」と思いながら近づくと、まさかのヒサポンさん!?

 

ばなちゃん、名誉棄損、ごめんね(・ω≦) テヘペロ

 

ヒサポンさんにお話を聞くと、まったく力が入らないとのこと。

 

完全なるハンガーノックですね、これは・・・

 

ヒサポンさん、ブルべ参加しまくりの強い方なので、あっさりとドロップする訳がないですからね、ハンガーノック以外。

 

念のためバックポケットに忍ばせていたエネルギージェルを贈呈。

 

「身体に沁み渡る~」と言いながら、飲み干されておりましたw

 

朝の3時から自走し、100km以上は走った上に大野山ヒルクライムをこなしたんですから、しょうがない。

 

朝方、寒かったので余計にエネルギーを消費してしまったのもありましたしね。

 

関電の猪名川変電所横のそこそこの勾配セクションをヒサポンさんとランデブー

 

そして、下る。

 

ヒルクライムのがんばりを一瞬で帳消しにされる哀しさよ・・・

 

下りきったところが栗栖の交差点。

 

左手に見えるファミリーマートにピットイン。

 

サイクルラックが2台も設置されており、イートインもあるきれいな店舗。

 

これはロードバイク乗りに優しい。

 

店舗の場所もあって、ロードバイク乗りに人気が出そうなコンビニですね。

 

私も一気に空腹感がきたので、アールさんに香らん珈ろんまでの距離感を確認。

 

もちそうになかったので、いなり寿司3つ+ザバスミルクプロテインを放り込んでおく。

 

補給を終えて、リスタート。

 

ヒサポンさんとはここでお別れ。

 

お別れ前に写真を撮っていただきました。

 

 

かなりお疲れ気味のワイ氏。

 

ヒサポンさん、ありがとうございました!!

 

久しぶりにロングライドでご一緒できて楽しかったです♪

 

香らん珈ろんまでは、国道173号(能勢街道)を走ることに決定

 

ヤスさん一行とお会いした際、アールさんがるり渓までの道のりについてもアドバイスをいただいていたんですけどね。

 

どうも国道173号で向かうのは得策ではないらしい。

 

暗く長いトンネルがあり、交通量も多く、トラックの通行も多いのでちょっと怖い思いをするかもとのこと。

 

それよりも県道54号を進み、ヤマザキデイリーストアのところを左折するコースの方が走りやすいとのことでした。

 

しかし、アールさんもるい渓はお初。

 

もともと引いていたルートと異なるルートを走るのは不安というのも理解できます。

 

時間も押していたので、当初予定の国道173号で向かうことに。

 

走り出してすぐに、5%~7%ぐらいのゆるい登りが始まります。

 

ゆるく登ります。

 

緩急がありません。

 

永遠と5%~7%の勾配が続きます。

 

途中、ループ橋っぽくなっているところぐらいかな?変化があった場所は。

 

調べてみると、はらがたわクライムというセグメントになっている模様。

 

距離4.6km、平均勾配6%で信号なしというコースプロフィール。

 

これはトレーニングスポットとしては最強クラスにいいんじゃないでしょうか。

 

栗栖のコンビニスタートで、トンネル前までをリピート練したらめちゃくちゃ強くなりますよ、きっと。

 

起伏があっての平均勾配6%ではなく、リアル6%ぐらいの勾配が永遠と続くので、休めるところがないんですよね。

 

某さんがおっしゃってましたけど、「ひたすら我慢するコース」です。

 

精神削られますけどw

 

トラックなどの大型車が多いので、気を使いますけど、私は好きなコース。

 

地足の強いカメおかさんとDさんがジリジリと離れていく展開でした。

 

トンネルは暗く長めなので要注意。

 

と思っていたら、アールさんがまさかのトンネル内でチェーン落ちΣ[ ・ω・○]マジッ!?

 

なかなかスリリングな体験でした。

 

トンネルを抜けたところで右折すると香らん珈ろん。

 

が、アールさんの変速に悪い兆候が・・・

 

踏むとギアが勝手に落ちて戻ってを繰り返すようになってしまうというトラブル。

 

とりあえず、香らん珈ろんへ移動することに。

 

次回は、ヤスさんとめうさんがおすすめしていたコースから香らん珈ろんを目指してみたい気もしますね。

 

香らん珈ろんに出入りするロードバイク乗りのほとんどが、県道54号を走っていたようだったので。

 

いろいろとありましたが、香らん珈ろんに到着するも長蛇の列が・・・

 

Dさんとカメおかさんが先着し、ウェイティングリストに記名してくれていました。

 

ありがとうございますm(__)m

 

しかし!!

 

めっちゃ並んでる\(^o^)/

 

ロードバイクは店舗奥のロープに立てかけてくださいとのことだったのですが、10台以上のロードバイクが並んでおり、私たちのバイクを置く場所がないぐらいの繁盛ぶり。

 

外で待っていると、テスカさんが店内からサプライズ登場←別に狙ってないw

 

テスカさんとは、おそみのでご一緒したのが最後ですかね。

 

もとは、奥さんがテスカさんとインスタつながりで知り合ったという珍しいパティーンw

 

香らん珈ろんのおすすめメニューやるり渓周辺の情報を教えていただき、ありがとうございました♪

 

そうこうしていると名前を呼ばれて店内へ。

 

 

いい雰囲気のお店ですね。

 

私は、テスカさんが食べておいしかったという焼きチーズカレーをオーダー。

 

 

スポーツ中のカレー、最強説。

 

スパイシーでコクもあり、大変おいしかったです。

 

ボリュームもあるので、ロードバイク乗りにはありがたい。

 

セットでついてくるプリンもうまし!!

 

 

焼きチーズカレー多数だったんですけど、カメおかさんはオムライスをチョイス。

 

 

なに、そのふわとろたまごの超絶うまそうなやつ~\(^o^)/

 

次に来るときは、オムライスをオーダーしないとですね・・・

 

あとは、ばなちゃんをいじり倒して、ローラーやらパワートレーニングやらの話をしていただけのような記憶しかありませんw

 

そして、時間制約のあるDさんとは、香らん珈ろんでお別れです。

 

一緒にロングライドを走らせていただいて、噂通りの鬼であることが確認できましたw

 

前日に高強度ライドをこなし、ウェイト的には不調の域だったそうですので、また、相生周辺で牽き殺されライドをご一緒できることを楽しみにしております\(^o^)/

 

Dさんと別れた一行は、るり渓温泉へ下り、篠山方面へと向かいますが・・・

 

つづく

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました