アールプレゼンツ 欲張りグランフォンド2 Last Episode ~ ロングライドにトラブルはつきもの ~

香らん珈ろんで焼きチーズカレーをおいちおいちした前回記事はこちら。

 

 

香らん珈ろんを右手に出発し、るり渓温泉に向かいます。

 

長いダウンヒルを下りながら、「また登り返さないといけないんじゃないの、これ?」と不安になるぐらい下ります。

 

るり渓温泉に到着。

 

有馬温泉のような由緒ある温泉街を想像していたのですが、新興温泉レジャー施設っぽい。

 

なんか、神戸のネスタリゾートみたいだな。

 

運営母体は違うみたいですけど。

 

大学生ぐらいのおねえさんたちがワイワイ楽しむ感じの雰囲気。

 

ロードバイク乗りはお呼びでない感w

 

ということで、圧倒的スルー

 

そのまま、府道54号を進み、府道453号に突き当たったところを左折。

 

この周辺は信号もなく、交通量も少なくて走りやすかった記憶。

 

国道372号に突き当たったところをまた左折。

 

と、思いきや、この三叉路で緊急停止。

 

アールさんの変速の調子が悪いみたいです。

 

先のトンネル内でのチェーン落ちを引きずっている感じ。

 

香らん珈ろんでも調整を試みていたのですが、ペダリングを力強く行ってしまうと勝手にギアが1段落ちては戻ってきてを繰り返す様子。

 

さらに、ばなちゃんまで「ロー側の最後1枚が入らへん」と訴えるという・・・

 

しかし、周囲には自転車屋は存在しないような地域。

 

ごまかしながら、篠山方面へと向かいます。

 

アールさんはストレスの溜まる時間だったと思います(´;ω;`)

 

救いは、下り基調の道が続いたこと。

 

なんとか第4CPのローソンに到着。

 

補給しつつ、よくよくアールさんのロードバイクをチェックしてみるとリアディレーラーの固定用ビスが1個なくなっている!?

 

 

ビスさえ手に入れば、応急処置ができるのでは?ということで、ホームセンターを検索。

 

すぐ近くにコーナンがあるという幸運。

 

ビス大量購入おじさん。

 

 

修理が完了したので、これで憂いなくライド続行です。

 

しかし、既に16時。

 

東条湖周辺を暗くなる前に抜けたいねという話をし、リスタート。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おい、おまえ、マジか!?

 

アールさんの変速、むしろ悪化 工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工

 

やはり、勝手に変速してる。

 

あきらめムードが漂う・・・

 

国道372号から国道176号に入り、古市の交差点で右折ということで、後発隊を待つ。

 

よく見てみると、その交差点の角にリペア専門のサイクルショップがあるやないかいっ!!

 

その場所で、バイクを裏返してチェックを始めるアールさん。

 

 

「いや、もう見てもらった方がいいんじゃない??」と、みなさん。

 

「しかし、時間が・・・」というアールさん。

 

「先、2時間以上、症状を気にしながら帰るか、修理して気持ちよく帰るかですよ」というばなちゃん(だったはず)の一言で、見てもらうことに決定。

 

ということで、お世話になったのがこちらの自転車工房ハイランダーさんです。

 

 

所せましと機材が。

 

 

まずは、リアディレーラー周りを調整していただくも、それだけでは直りきらないご様子。

 

よく見るとチェーンの3コマ分ほど歪んでいることが判明。

 

結局、チェーン交換もお願いすることに。

 

アルテグラが全部出てしまっているとのことで、贅沢にデュラることに。

 

確か3,800円ぐらいって言うてたと思います。

 

デュラチェーンが3,800円って、Amazon最安値より安くない??

 

工賃がかかるから結局高いんですけどw

 

工賃がいくらだったかはあいまい・・・

確か5,000円って言うてたかな?ディレーラー取付調整、変速調整、チェーン交換なら妥当な感じ??

 

トータルで考えたら、良心的な値段設定だったように感じました。

 

 

自転車工房ハイランダーさんは、過去の欲張り関係のロングライドで灘のRさんがトラブルに見舞われた時にもお世話になったそうで。

 

欲張りさんゆかりの地になりつつある?w

 

篠山周辺を走っていて、マシンに不調を感じるなどの不測の事態の際は、自転車工房ハイランダーさんの存在を覚えておくといいかもしれませんね。

 

自転車工房Highlander

 

無事、アールさん号の変速トラブルは解消!!

 

めでたしめでたし。

 

獲得標高3,000mは断念し、国道176号でショートカット

 

結局1時間以上滞在し、時間は17時半。

 

暗闇の中、東条湖方面を走るのは精神的によろしくないですし、何より帰宅時間がえらいこっちゃになる\(^o^)/

 

ということで、国道176号を走り、最短最速ルートを採用。

 

ありがたいことに、往路で走ったルートに戻るまでは下り基調(こぶ付き)。

 

異常なまでに青信号が続くという奇跡もあり、スーパー気持ちよく走れて軽く逝きかける。

 

ケイデンス95~100で回すことだけに集中しすぎて、ばなちゃんがお星さまになっていることに気付かず、アールさんが「ばなてぃ~っっっ!!」と叫んでくれたおかげで、現実世界に戻ってこれました、ありがとうございます、ごめんなさいw

 

最近、100kmほどを走った後に、永遠と足を回せるんじゃなかろうか?と思う瞬間がやってくることがあるんですよね。

 

大したパワーは出てないんですけどねw

 

でも、気持ちいいんですよね~

 

これが、みなさんの言う「足が回る」状態なんですかね?

 

ばなちゃんも楽しんでいただけたご様子。

 

えっ?サイコンが止まってた!?

 

「TSSがぁぁぁ、せっかく強度高めで走ったのに、TSSがぁぁぁ」と悲しんでおりましたが、走ったことは事実なので問題ないっしょ!!

 

真っ暗になり、寒さもあってか、みなさん、お腹グーグー状態に。

 

第1CPのローソンに立ち寄り、補給。

 

 

昼にカレーを食べていた人、カレーヌードルを食す。

 

ばなちゃんの構成比率が、カレー5%ぐらいになってそうw

 

しかし、ばなちゃんの燃費の悪さはやヴぁい。

 

この日、ライド中にスティックパンをもそもそと何個も食べていた+普通に昼食をとる+カレーヌードルを食して、なお、エネルギー切れっぽいというのは信じられない・・・

 

食べても太らない体質をうらやむ人は多いけど、実際になってみたら苦労も多いんですな。

 

そんなばなちゃんのたってのご希望(←冤罪)だった満月堂のキレイなおねぇさん確認プロジェクトは達成できず。

 

というか、そもそも頭の中から抜け落ちてたw

 

真っ暗闇の中での走行だったため、三木防災公園への左折場所と勘違いし、裏岩谷に突入しようとするぐらい、満月堂が目に入っていなかったという。

 

ちなみに、満月堂は裏岩谷のスタート地点である淡河の交差点手前にあります。

 

淡河の交差点であることを気付かずに、「アールさん、ここ左折するん??」と聞いてしまい、「えっ、岩谷登るの??」と「こいつ何言ってんだ・・・」感で返事をいただいたのはいい思い出w

 

ラストは、三木防災公園前をヒルクライムし、アールさんに圧倒的敗北を喫して終了。

 

なぜかダウンヒルで飛んできたばなちゃんにも差されて、どんけつゴールをキメて終焉。

 

出来上がりばなちゃん。

 

結局、167kmで2,400mアップのライドとなりました。

先にソロで帰還したDさんの方が獲得標高が多かったという不思議。

 

いろいろと事件も起こりましたが、無事帰還。

 

欲張りグランフォンド2、大変楽しゅうございました♪

 

主催のアールさん、参加者のみなさま、よきライドをありがとうございました\(^o^)/

 

スパイスの効いたロングライドを、気心のしれた仲間と走れるのは最高ですね!!

 

次のロングライド企画、楽しみにしています。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. アール より:

    あの後帰って確認すると、チェーン代¥5000 修理代¥3800でした(逆w)
    失礼しました。

タイトルとURLをコピーしました