新メンバーもお久しぶりのメンバーも集結!!活性化してきたハイパー夜練

1年以上休眠状態だったハイパー夜練が活気づいてきました♪

 

だいぶ暖かくなり、夜練も開催しやすくなりましたしね。

 

前回は、気温0℃の山中にハイパー師匠とあっくんのみという強度も温度も鬼仕様という過酷練でしたけどw

 

今回は、さらに過酷なハイパー師匠と私のみというタイマン練になりかけていたのですが、直前で参加表明が多数。

 

結局、7名での夜練となりました。

 

【参加メンバー】

ハイパー師匠

あっくん

アールさん

陽さん

やまちゃん←お久び

Mai Cさん←New

AKIRA

 

となりました。

 

最近、アールさんも参加することが増えてきてうれしい←強度的にはつらいw

 

猛者が21時から集結して、坂ばっかり走るという夜練。

 

お久しぶりのやまちゃんは、月間走行距離が200kmを超えることが少ないらしく、さらに、昼間は堺浜クリテビギナーⅡで4位に入った陽さんとラーメンライドに行っていたらしく緊張ぎみ←殺られる的な意味で

 

そんなやまちゃんに追い打ちをかけたのが、初めましてのMai Cさん。

 

最近、Stravaでよく見かける名前だなと思っていたんですけどね。

 

ロードバイクを始めて1年少しで、ド変態ハイパー師匠を逆ナンして2人で夜練に行くというエピソードからしてやヴぁい。

 

そして、月間走行距離が1,000km超えてるらしい\(^o^)/

 

私の倍以上www

 

Mai Cさんご自慢のピナレロ GUN S のピンク仕様をおさめようと撮影した写真には、邪気を纏った太腿が・・・

 

 

うむ、アカン人確定である\(^o^)/

 

と、Mai Cさんをいじり倒して出発w

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日こそは激辛コースを完走するんだ(使命感)

 

3度目の正直というやつです。

 

2度あることは3度あるにしてはいけない(`・ω・´)

 

ということで、定番の激辛コースに挑む。

 

激辛コースの主要坂については、こちらの過去記事を読んでみてください。

 

 

まずは、Mai Cさんの走力がどんなものかをチェックするために最後方へ。

 

2国を走り始めた時点ですぐに判明しました。

 

この後ろ姿は猛者であると・・・

 

分かります?

 

後ろについて100m走っただけで「あっ、こやつ危険人物」みたいな感覚。

 

平坦なら40km/h巡行も楽勝でついてきそうな感じ。

 

あっくん曰く、その感覚当たってますよとのこと。

 

やっぱりね・・・

 

そんな開幕だったため、1発目の坂、人丸小クライムではみなさん様子見お見合い状態w

 

ロードバイク乗りが集まった時の走力探り合いあるあるwww

 

まぁ、これも醍醐味ってやつです。

 

人丸小クライムは信号につかまったり、バスにつかまったりと実力は測れず。

 

2本目の激坂、焼肉坂へ。

 

焼肉坂はスタートからゴールまで信号もなく、路肩も広いので走力鑑定できるはず。

 

ハイパー師匠と陽さんの変紳連ジャージ組が、変態紳士の名に恥じない変態っぷりで加速。

 

それについていくMai Cさん。

 

 

えっ?

 

 

Mai Cさん!?

 

 

やっぱりアカン人やった\(^o^)/\(^o^)/

 

かなりいいスピードでついていく。

 

私はその後ろをツキイチ。

 

しかし、Mai Cさんはパワー系らしく、坂の途中で失速。

 

課題は持久力?

 

陽さんを追いかけて回しきりフィニッシュ。

 

ワイの脚もフィニッシュ(´;ω;`)

 

いつも焼肉坂でがんばりすぎる病をなんとかしないと!!←緩めればいいだけ

 

次の佐野病院~舞子墓苑クライムは、あっくんが先行したので、またもツキイチ。

 

息も切らさずに横を抜いていくハイパー師匠、怖い・・・

 

最後の激坂ポイントであっくんをちょい差ししてフィニッシュ。

 

これで、私の脚はほぼなくなりました・・・

 

垂水健康公園坂は、Mai Cさんを元気づけながら←一般的には煽り

 

ペダリングの話やポジションの話をしつつ、賀市の坂に移動。

 

ハイパー師匠から、「ほれ、はよ行きなされ」と言われたので先行。

 

アールさん、陽さん、ハイパー師匠とぶち抜かれて意気消沈するw

 

だから脚逝ってるってばよwww

 

ここらへんで、やまちゃんが相当キテる状態に。

 

やまちゃんとペダリングについて話をしながら、のんびりと。

 

A「太腿の前側で踏むからしんどいねん、回す感じで」

やま「いや、だって踏まないと進みませんもん」

A「ワイ、今、まったく踏んでないで、これ」

やま「それで進むのが信じられないです。どこらへんに負担がかかる感じですか?」

A「お尻とハムストリングかな~」

やま「でも、踏まないとみなさんについていけないんですもん・・・」

 

と、4年前ぐらいの私とハイパーさんの会話のデジャブを見ているかのような時間を過ごす。

 

その心境と必死に踏まないペダリングを理解しようと質問している感じ、わかりみがスゴイ。

 

私も同じこと聞いてたもんな~

 

でも、気にすべきポイントが少しズレてるんですよね。

 

気にしなければいけないのは、ペダリング中に集中すべき点(腿上げ、股関節ペダリング、腰を立てる等)であって、結果として使ってる筋肉の場所じゃない。

 

答え合わせとして活用するのに、ライド後に筋肉痛がくる場所を知っておくのはいいことなんですけど。

 

複数人でライドをしている最中にいろいろ試すのは難しいので、ソロライドで見つめなおす時間をつくるのが1番じゃないかと思ったり。

 

ライドは、参加者と楽しむことを優先でいいんじゃないかな~

 

後半戦は、下り&平坦でフルボッコにされるの巻

 

そうこうしていると、白川台のローソンに到着したので、一休憩。

 

定番のザバスミルクプロテインと若干の水分不足を感じたので、調整にオロナミンCをぶち込んでおく。

 

やまちゃんは、バイヤーと化したハイパー師匠から癖になる粉末を入手しておりました←単なる漢方薬

 

ドーピングも終え、木見峠へGO

 

比較的のんびりペースで突入したものの、ハイパー師匠がかっとんでいったのを見て、Mai Cさんが男どもを置き去りにして追走。

 

置いて行かれた男どもは「お~、すげぇな~、やるな~」と言うだけで追走せずw

 

おまいら、やる気だせwww

 

オロナミンCドーピングパワーでダッシュし、Mai Cさんをキャッチ。

 

すると、やる気なかったはずの男どももついてきてたw

 

人を使いなさんなwww

 

そして、しれっとアールさんと陽さんに抜かれる。

 

もうやだ、この猛者たち。

 

前回、前々回はここらへんで夜練中断していたのですが、継続。

 

お次はディズニークライム。


なんでディズニークライムというセグメント名なのかは謎w

 

ここでも、やまちゃんと話をしながらのんびりと。

 

ハイパー師匠も「上死点で、前に足を滑り出すように」だったかな?という弱虫ペダルのスパイダーぱいせんのありがたい言葉をアドバイスとして授けておられました。

 

ディズニークライムの後は、長いアップダウンの続く道。

 

ここでもみなさん、お休みされませんw

 

陽さんが先行で仕掛けたのかな?

 

ペースアップする集団。

 

そこにかぶし気味に仕掛けるあっくん。

 

スピードを上げるだけ上げといて先頭交代を要求するあっくんwww

 

しゃ~なしで先頭に出てみるも脚がないないな~い\(^o^)/

 

「なに、たらたら走ってんだよ!?」という声が聞こえそうな勢いでアールさんにぶち抜かれる。

 

あっくんがしっかりとついていく。

 

脚あるやんけwww

 

Mai Cさんがいっぱいいっぱいぽかったけど、それに付いて行くことすらできなかった私なのでした・・・

 

体重が落ちてから、平坦やダウンヒルが遅くなった気がする(´;ω;`)

 

農業公園前でアールさんとはお別れ。

 

最後の最後やから思いっきりいったのねw

 

陽さんとやまちゃんも櫨谷神社の交差点でお別れとのこと。

 

もう後はクーリングダウンぐらいと思いつつ走り出したら、後ろからえらい勢いでパスされる。

 

誰かと思えば、やまちゃんである。

 

みんな「えっ?マジでっ!?」

 

誰もスプリントを仕掛けてくるなんて思っていなかったので完全に虚を突かれる。

 

しかし、そこは猛者ばかりが相手。

 

見事に返り討ちにあうw

 

やまちゃん、撃沈www

 

やま「最後ぐらい華もたせてくださいよ~」

A「いや、華は咲かせてたで、散ったけどなwww」

 

最後にしっかりと爪痕を残したね、ナイスファイト!!

 

完全に陽さんの入れ知恵やけどwww

 

陽さんとやまちゃんとお別れし、ラストのステーキ坂でMai Cさんの出し切り加減を確認しつつ、白川台のローソンまで戻って、この日の夜練は終了。

 

久しぶりに激辛コースを完走できました、くそしんどかったけど!!

 

みなさん、思い思いの坂でアタック、休憩を入れてくるので、波状攻撃のようになっておもしろい。

 

よきトレーニングライドでした。

 

また、夜練ではなく、夜桜ライドもしたいので、ハイパー師匠、よろしくですよ!!

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. ハイパー明石ダコ より:

    こないだはお疲れさんw
    ディズニークライムってセグメント名は坂のスタート地点にディズニーショップがあるからやでw

    夜桜ライドそろそろ下見とか兼ねて周ってみないとね~(^O^)
    今の所、須磨のロープウェイの辺り、王子動物園前、灘の桜トンネル、灘丸山公園あたりを巡る事を考えてるけど、「ここ行きたい!」って希望あったらまた連絡頂戴!

    • AKIRA AKIRA より:

      お疲れ様です~
      あんなところにディズニーショップありましたっけ!?
      いつも真夜中にしか行かないから気付いてなかったw

      夜桜ライド、ルートはハイパーさんの提示されているルートがいいと思います
      あとは、いつ行くかですね~
      土曜が有力かな~

タイトルとURLをコピーしました