2019年4月1日、新元号発表の日。
とある用件で、大阪府唯一の村、千早赤阪村付近に行く予定がありまして。
しかも、少し時間に余裕がありそうな感じ・・・
これはビッグチャンスかもしれない!?
千早赤阪村といえば、金剛山ですよ、金剛山。
ロードバイク乗り的には、金剛山RWヒルクライムですよ!!
※RWがロープウェイの略であることを知ったのは、本日ですw
大阪のヒルクライムスポットの中でも、長距離で勾配が緩めということで、富士ヒル対策としても人気のコースですよね。
距離10.3km、平均勾配5%というロングコース。
富士ヒルが25km、平均勾配5.2%と距離が異なるだけでプロフィールは近い感じ。
関西圏のロードバイク乗りが富士ヒル対策として登りたがるのがよくわかります。
富士ヒルでブロンズを目標とするなれば、単純計算で金剛山を36分で登れないといけない模様。
さて、私の金剛山初挑戦はどのような結果に!?
千早赤阪村の無料駐車場まで車載でGO
千早赤阪村にコインパーキングはなさそうでしたけど、村営の無料駐車場がある模様。
ということで、金剛山RWのコース上にあるこちらに駐車。
隣の富田林市消防署千早赤阪分署が目印。
3分ほど下れば、金剛山RWヒルクライムコースのスタート地点である森屋の交差点につきます。
意外と便利。
昼休憩もこちらの駐車場に止めて、コンビニ弁当を食べてましたw
ちなみに、千早赤阪村にはコンビニがありません。
飲食店もありません。
というか、店あるの?w
という感じなので、千早赤阪村へ向かう側道に入る前に、国道沿いで飲食物は補給しておいた方がよいかと思います。
この日、駐車場でお昼を食べていた時、めちゃくちゃ暖かかったんですよね。
日差しが当たると暑いぐらい。
冬装備を用意していたものの、これで10kmもヒルクライムしたらたまらんだろうなと思い、ウィンドブレークジャケットとレッグウォーマーは着用しないことに決定。
まぁ、完全に間違った判断だったわけですがw
ということで、サクッと用意をして、いざ、スタート。
金剛山RWは、西六甲の強化版??
森屋の交差点からスタートし、千早赤阪村の役場付近まではゆるゆるとした登り。
建物が見えなくなると、少し勾配が上がりますが、まだ緩やかな部類。
まぁ、TTにおいては、勾配関係なくしんどいわけですがw
無料駐車場を過ぎたあたりから勾配がくいっと上がります。
ここを堪えれば、1つ目のピークは過ぎ、ダウンヒル区間へ。
コース途中にダウンヒルや平坦区間があるのも西六甲と似てますね。
ダウンヒルを終えると、三叉路に当たるので左折。
ここからが結構しんどかった・・・
路面状況もそんなによくない印象。
時折、アスファルトに割れがあったり、道路端に砂や石が浮いていたりします。
後続車が来た時は、気を使いました。
いつも西六甲を走っているので、贅沢言いすぎなのかもしれませんがw
いや、西六甲は本当に路面きれいで走りやすいんですよ。
超おすすめ。
緩めの勾配から徐々にきつくなってきて、5~8%ぐらいの勾配が続きます。
6kmほど走って、かなり嫌気がさしてきましたw
25kmもある富士ヒルに参戦でもしようものなら、私はブチ切れているかもしれませんw
いつまで登らせるんだと。
ご褒美タイムはないのか?と
走行動画を見ていて思ったのですが、前半にがんばりすぎたのかもしれません。
私にとっては、心拍170はレッドゾーンなんですけど、前半戦、ほとんどアラーム鳴りっぱなし状態ですねw
後半垂れて、心拍160前半でしか走れていないのは見直しポイントかも。
ただただ耐える時間を過ごしていると、やっと駐車場がちらほらと見えてきます。
金剛山は、ハイキングの人気スポットでもあるようですので、ハイカーさん向けなのかも?
少し走ると、温泉街っぽいところを通過。
こんなところで、ど平坦区間が登場。
気合いで上げないとタイムが出なさそうだったので、死ぬ気であげあげ。
これで最後かと思い、がんばったというのに勾配が上がる、やだ、やめて(´;ω;`)
駐車場がポコポコ登場するので、絶対にゴール近いやろと思い、ぜぇはぁする。
ぜぇはぁ、ぜぇはぁ・・・
ぜぇはぁ、ぜぇはぁ、ぜぇはぁ・・・
と、5分も走らされました。。。_| ̄|○
全然ゴール近くないやん!!
よい子のみんな、思い込みで走るのはやめましょうw
と、やらかしてしまったので、最後はへろへろぷーでゴール。
タイムは35分40秒ぐらいですかね。
富士ヒルブロンズがギリギリ視界に入るぐらい?
2年連続でブロンズゲットしているリプさん、まじリスペクト。
そして、安定のSTRAVAのメインセグメントに記録が残らないという事故・・・
どうやら、ゴールは走行動画の最後、左奥に見える休憩所付近に設定されているようなので、そちらの方に向かって走った方がよさげです。
それとも、この看板目掛けてゴールした方がいいのかな??
コースを走っての感想は、西六甲より距離が長く、途中の勾配もきつめで心折れました・・・
前半でがんばりすぎると本当にキツイと思います。
という、走行動画がこちら。
ガクブル震えながらのロングダウンヒルは地獄・・・
前述したとおりですが・・・
ワテ、生足&夏ジャージですねん\(^o^)/
くっそ寒い\(^o^)/\(^o^)/
金剛山は、地上と10℃差あってもおかしくないような天上界らしいのですが、そんなん知らんし!!
Twitterで、グースヴィネさんが教えてくれました。
3/16の12:00でこの気候の時もある所ですからねぇ。
真夏でもわりかしマシですしね〜 pic.twitter.com/v0alt9TiXh— グースヴィネ (@GuthwineJ) 2019年4月1日
2週間前に雪が積もっていた場所に、剥き身アタックとか草。
しかも、ダウンヒル中に雨が降り始める始末。
ゼブラが強めにつくられており、ダウンヒルも疲れるしで、なかなか堪えました・・・
やっぱり、西六甲の方が好きかな~
森屋交差点スタートで、もう1つ有名なコースがあったので登ろうと思っていたのですが、雨雲が来ていたので素直に退散することにしましたとさ。
いいトレーニングコースと噂に聞く、南河内グリーンロードなどもあったので、時間に余裕をもって再訪してみたいと思いました。
東大阪、堺あたりに住んでる方がうらやましい。
コメント