初の300kmオーバーライドに挑戦!!アールさんプレゼンツ じそ~たんいち ~後編~

たんいちの1番の見どころが詰まった山陰の海岸線を走り、伊根の舟屋に立ち寄った前回記事はこちら。

 

 

後編は、天橋立がメインだと思いますよね?

 

丹後半島で最も人気のある景勝地ですから、少しぐらいは立ち寄ると思いますよね??

 

気持ちよい追い風に乗って、40km/h巡行どスルーでフィニッシュですwww

 

いや、めちゃめちゃ気持ちよかったんですよ。

 

海沿いの道もあり、爆風追い風に乗って、心拍140での40km/h巡行はルンルンもの♪

 

楽勝でついてきてくれるメンツに感謝ですね~

 

なにゆえ、じそ~組のワイがあっくん・ゆかちん夫妻を牽いていたのかは謎でしたがwww

 

あっという間にたんいちのゴール地点であるファミマに到着。

 

 

山盛り補給していく~

 

1,000kCalは摂取。

 

じゃないと、帰路120kmを走り切れまてん・・・

 

たんいち開始直後から、たんいち終了時点でバナファードで帰るんじゃ~!!とふれまわっていたのですが、初の300kmオーバーライドのチャンスはなかなかあるものじゃないと改心。

 

左のハムストリングが少し回復していたのも決め手でしたが。

 

焼き鳥食べながらキメ顔を披露していた灘のRさん。

 

 

長いウォーミングアップが完了したのかな?

 

ここで、車載組のばなちゃん、あっくん、ゆかちんとは一旦バイバイ。

 

一旦というのも、あっくん・ゆかちん夫妻は明石でゴール後に晩御飯を一緒に食べようということになり、ばなちゃんはサポートカー役を買って出てくれるという。

 

ありがたいお話ですね♪

 

お別れ後、3人で天橋立をきっちり楽しんでいたのは、許さんw

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

地獄の帰路120km、スタートです・・・

 

いや、もう16時とかだけど?

 

いまから120km走るとかマジですか、やだ~

 

しかも、リスタート後すぐに訪れる唯一のヒルクライムポイント、与謝峠をクリアしないといけないのがつら過ぎてツラい・・・

 

往路と同じく、マコトさんがいち早く「先行って」サインを送り、私は灘のRさんと仲良く愚痴りながら登ろうと思っていたのですが・・・

 

カメおかさん、アールさんのパックに涼しい顔をしてツキイチしていく灘のRさん。

 

220km近く走ってきて、覚醒するとかなんなん!?

 

ウォーミングアップに時間かかりすぎ~!!

 

見事に千切られる早熟野郎、ワイ。

 

220kmって、私の最長距離更新レベルなんですよ。

 

普通のライドなら、完全に終了のホイッスルが頭の中で鳴り響いているタイミング。

 

そんなタイミングでがんばれまへん・・・

 

最後は、シッティングで登るのがきつくなったので、ダンシング多用でなんとか登頂。

 

 

みなさん、余裕そうに見えますけど?

 

わたくし、ダンシング使いすぎて左足の膝の痛みがヤバそうなんですけど??

 

最近、膝に痛みがくる原因が、ダンシングにあるのではないかと気付いたんですけど、勾配がきついとシッティングで回しきれなくてダンシングしてしまうというね・・・

 

膝に負担がかからないダンシングを研究しないと!!

 

一休憩したら、長いダウンヒルをご安全に。

 

あまりにも距離が長すぎて、下ハン握ってても手が痛い、つらい。

 

ダウンヒルが終われば、往路で人間としての尊厳を死守した尊いセブンイレブンで補給。

 

アールさん曰く、前回のライド時よりも1時間ほど早いペースとのこと。

 

風向きも追い風基調でいい感じ。

 

「復路は、牽きますよ!!」という漢前発言をしつつ、往路でも牽いていた真の漢前、カメおかさんの1本牽きで福知山を通過。

 

福知山を通過後に、じそ~たんいち最後のヒルクライムポイントへ。

 

アールさん曰く「福知山のモン・ヴァントゥ」らしい。

 

モン・ヴァントゥって、なに?という方は、こちらをどうぞ。

 

モン・ヴァントゥ – wikipedia

 

いや、こんな大層ではないんですけどw

 

まぁ、250kmほど走ってきたローディーにとっては、それぐらいのインパクトということでwww

 

みんなの煽りを受けて、カメおかさんが発射!

 

そして、灘のRさんも発射!?

 

いや、まって、めっちゃ元気やん?

 

とてもじゃないけどツキイチできる速さではない・・・

 

私は私なりのがんばりペースでクライム。

 

ピッタリと張り付いてくるアールさん。

 

福知山のモン・ヴァントゥ、初トライの私をゴール前50mでちょい差ししていくアールさん。

 

コースを熟知している者は強い。

 

ということを、前週の岡国でもリップさんに思い知らされ、2週連続で箕面スピリッツにてちょい差しされるという・・・

 

いま、おはみの参戦したら、めうさんにちょい差しされる率100%やな、これは。

 

さて、ここからはほぼ平坦。

 

カメおかさんのいい感じの牽きで時間を稼ぎます。

 

すると、スルスルっとアールさんが先頭へ。

 

そして、ペースが上がる。

 

40km/h巡行の髑髏トレイン爆誕。

 

先頭を走るアールさんの背中で笑う髑髏。

 

光を失った目で、髑髏の如き死に体で必死にツキイチを維持する後続4名。

 

必死という言葉だけでは表現しきれないぐらいの必死さ←伝わります?

 

1秒気を緩めれば、千切れるという緊張感の中、信号にひっかからずに数十分レベルで牽きまわされるという拷問w

 

いや、もう300km近く走ってるんやで?

 

いまやっちゃう??

 

温厚なカメおかさんに「なにしてくれてんねん!!って思いました」と発言させる髑髏アールさんのご乱心w

 

おかげさまで、圧倒的速さで、往路の第1CP予定だったパナレーサー本社前のローソンに到着。

 

 

まだ明るいうちに、氷上町まで戻ってこれました。

 

ここで少し長めの休憩。

 

車載のばなちゃんとも合流。

 

ダベリングしながら回復していると、だいぶ日も沈み、ナイトライドへ。

 

朝と同じように、寒さが危険水域に到達しはじめていたので、ばなちゃんのウィンドブレーカーと作業用手袋を借りて防寒対策。

 

1枚あるだけでかなり温かく、めちゃめちゃありがたかったです、これは。

 

携帯できるウィンドブレーカーはロングライドの必須品かも。

 

さて、体力の残量がほぼ0の一行。

 

リスタートで誰が前を牽くかという場面、譲り合いの精神が溢れますw

 

確か防寒具を借りたからとかいう理由だった気がしますが、私が前を牽くことに←なんでw

 

まともなペースは作れませんが、30km/hは下回らないようにがんばる、必死にがんばる。

 

しかし、ここで悲劇が・・・

 

 

アールさんの後輪に降臨(。´・ω・)

 

すぐさま、サポートカーを呼び寄せ。

 

無事、復旧し、よかったね~という話をしていると、灘のRさんにも降臨していることが判明・・・

 

300km目前だったのですが、灘のRさんの心はポッキーだったようでDNFを選択されました。

 

私がパンクしてたら、同じ選択をしたと思います。

 

それぐらいキツかったですからね・・・

 

ということで、4名でリスタート。

 

最初は私が牽いてみたものの、もう限界だす・・・

 

カメおかさんに「もう無理、ほんま無理、むりぃぃぃ~」と泣きついて先頭交代してもらう。

 

西脇に差しかかったところで、アールさんの尊厳問題が発生。

 

ローソン 西脇上戸田店に緊急ピットイン。

 

かつて、ライドで飲んだことのない魔剤(モンスターエナジー)をぶちこむ。

 

魔剤にすがるぐらいに限界だったのですよ・・・

 

しかし、みなさんがモンスターエナジーを飲みたがるの分かる気がした。

 

あの味と炭酸っぷりは、疲れてる時に元気になれそうな幻惑を魅せるだけのナニかがありますね。

 

ここらへんだったか定かではありませんが、ゴール地点を玉津の来来亭(ラーメン屋)に設定。

 

あと、40km程度。

 

地獄タイムはまだ続く・・・

 

満身創痍のリスタート。

 

もう前に出る体力はございません・・・

 

全力でツキイチさせてもらいます。

 

300kmを走って、なお、力強く牽けるカメおかさん、かっこよす。

 

西脇から三木まで、結構近いつもりでいたのですが、意外に長い。

 

加東市→小野市→三木市と3市も跨ぐんだから、近いわけはないのか・・・

 

この頃は、とにかくカメおかさんに離されないことだけを考えて走ってた気がします。

 

完全に修行。

 

バイパスに登場するちょっとしたアップダウンすら致死的。

 

時間も21時近くなり、カメおかさんのお腹事情が限界になったとのことで、セブンイレブン 三木バイパス大村店に緊急ピットイン。

 

アールさんも「カメおかさん、マジGJ!!」って言うてたw

 

もう、全員が限界中の限界。

 

ラスト15kmが恨めしい中、リスタート。

 

三木ホースランドパーク前の登りが、ラルプ・デュエズに思えてくるぐらいにツラたん。

 

ヘロヘロになりながら、なんとか登りきる。

 

最後の貢献と思い、前に出るも30km/hを維持できまへんw

 

見兼ねたアールさんが「牽こうか?」と申し出てくれたので、ありがたくお願いする。

 

信号からのリスタート、かなりの出力で立ち上がる髑髏マン\(^o^)/

 

マコトさんが「ついていけんから、AKIRAさん、アールさんに追いついて~」と無理難題を放つ。

 

すっからかんの身体で、いきなり始まるブリッジスプリント。

 

かなりの距離をがんばり、なんとか追いつくことに成功したものの、体力温存という意味では失敗に終わるw

 

300kmオーバーライドの最後の最後でスプリントは想定外。

 

何も搾りだせない出涸らしになって、初の300kmオーバーライドは幕を閉じましたとさ。

 

 

結局、338kmを走破!!

 

Ave27.8km/h(たんいちでのんびり走った区間含む)とかエグ過ぎませんかね??

 

ブルべ勢の方、マジでリスペクト。

 

命のラーメンを食す。

 

 

魂を抜かれるぐらいにうまい。

 

 

食べる前から魂抜けてたわwww

 

私は、ラーメン単品でいっぱいいっぱいでしたが、みなさん、チャーハンセットや餃子セットやらをがっつり食べてました、どんな胃袋してるんだよ!!

 

ロングライドをこなすには、強靭な胃袋も必要ですね。

 

 

最後は、来来亭の前で集合写真を撮って、完全終了!!

 

ご一緒した欲張りメンバーのみなさん、本当にありがとうございました\(^o^)/

 

大変たのしゅうございました♪

 

また、インパクトのあるロングライド企画、楽しみにしております!!

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました