8月10日、朝1時から始まったこの日、メインディッシュである西粟倉ヒルクライムの試走のため、岡山県英田郡にある西粟倉村までのライドがはじまります。
朝1時から7時半までの出来事はこちらから。
要は、大概出来上がった状態だということですwww
なのに、相生からのじそー西粟倉ヒルクライム試走ライドを計画していたワタクシ。
参加メンバーである、灘のRさん、某さん、ブルーベリーさん、奥さんの4人に全力で「自走はやめとこ??」と促されます。
ライドメンバーが望まないことをしても楽しめないので、素直に乗っかることに。
これが、後々、功を奏することになったわけですけど・・・
先に言っておこう。
みなさん、GJ!!
ということで、計画変更。
相生と西粟倉村との中間地点にある、道の駅ひらふくまで車載で移動し、約60kmの往復ライドに変更となりました。
道の駅 宿場町ひらふくに到着してみたら、灼熱地獄だった件
相生のラ・ムーで、朝食兼補給を終えてから、佐用町に向かって出発。
途中、噂のテクノクロス現場を通過し、「こんなところを四方攻めするとかどMやん」と奥さんを話をしながら、はこPに惨殺された思い出の地、佐用町へ。
車載だと、かの三段坂も楽勝ですね、このやろう。
佐用町を通過して、数分で道の駅 宿場町ひらふくへ到着。
かなりキレイな道の駅ですね。
サイクルステーションとしての役割も果たしているようです。
さくっと準備をして、ブルーベリーさんがサイコンにルート設定するのを待っていると、とてつもなく暑い・・・
猛暑とかそんなレベルではない・・・
41.7℃って、初めて見たかも!?
熱めが好きな風呂玄人が好みそうな水温と同じぐらいって・・・
完全に致死熱。
日陰に逃げ込み、準備が整ったので出発!!
と言いたいところですが、ブルーベリーさんから「この前、コギコギさんに教えてもらったおもしろい場所があるので、寄り道していきましょう!!すぐ、そこなんで」ということで、道の駅の対向側へ。
遊歩道を進むと、川沿いに店舗の裏口?みたいなものがありました。
どうやら徳川時代の民家や土蔵群がそのまま残っているというのが価値ある点のようですね。
それよりもワイの愛車や~と撮影した写真はピンぼけかましてました←罰が当たった的ヤツ
そのまま留まっていると、干からびたミミズのようになってしまいそうだったので、早速出発。
平福から西粟倉村までは、1~2%の微登り基調
平福から西粟倉村まで、ほとんど平坦がありません。
1か所だけ、ダウンヒルがありましたけど、ほぼ1~2%の微登り。
平坦を気持ちよく飛ばしたいマンのワタクシからすると、苦手なコース・・・
この日の参加メンバーは、西粟倉ヒルクライムに参加するぐらいなので登りが好物の方ばかり。
みなさん、スイスイと進んでいきます。
ワタクシ、ぜぇぜぇなりながらまったく進みません(´;ω;`)
いつもの感じだと、苦しみながらツキイチするようなペースではなかったはずなんですけど・・・
ラスト10分ぐらいは、本当にギリギリの状態。
AKIRA、悟った。
ワタクシ、高温多湿がスーパー苦手だわ\(^o^)/
熱中症のケアが苦手とかそういうレベルの話ではなく、35℃を超える気温、80%を超える湿度に耐えれない身体なんだと思います。
水を飲もうが、塩タブを食べようがダメなものはダメ。
頭が急激に熱くなって、オーバーヒート状態に陥ってしまいました・・・
ギリギリ持ち堪えて、西粟倉村にある道の駅レストセンター あわくらんどに到着。
ちなみに、余裕がある時なら、景色を楽しみながら走れるいいルートだと思います。
道の駅レストセンター あわくらんどで、熱冷ましのマスカットソフトクリームを食す
ほぼ逝きかけで到着したあわくらんど。
「マジでこの暑さはアカン!!」と訴えつつ、冷やしを入れるために、奥さんが事前調査で狙いをつけていたマスカットソフトクリームを食べることにしました。
濃厚なのにさわやか系のテイストで、非常に美味!!
この逸品は、あわくらんどに立ち寄ることがあれば、ぜひ、試てみていただきたいおすすめスイーツです。
たしか、350円だったかな?
駐車場から階段を上がってすぐの軽食屋の中でゲットできますよ~
冷水のサーバーも置かれていて、キンキンに冷えた水をいただけるのもうれしい。
店員の(かなり)おねいさんも気さくでいい感じでした。
大量の風車が回るオブジェが涼し気で、よき。
期間限定だと思いますので、見てみたい方は今夏の間にどうぞ。
あと、川の水を汲み上げてきて、水を流している場所があります。
頭にぶっかけると超絶気持ちいい\(^o^)/
川の水なので、冷たさがハンパない!!
さきほど登場した軽食屋のおねえさん曰く、「川の水は冷たすぎて、地元の子供でも10分入ってられないよ」というレベルで冷たいみたいです。
こちらは、軽食屋と奥の売店&レストランの間ぐらいにありますので、ロードバイク乗りの方は有効活用させてもらいましょう。
アームカバー、レッグカバーも濡らしておくと、気化熱で冷やすことができ、いいクーリングダウンになると思います。
ちなみに、暑さに頭をやられて、写真を撮るのを忘れましたwww
いや、この時が疲労度MAXだったんですよ・・・
というか、暑さがヤバいを通りこしていてですね、あわくらんどの地面に敷き詰められていたタイルが「ががっ、ばきっっっ!!!!」って、盛り上がって破壊されるぐらいアカンやつ。
これもまた、写真を撮れていないわけですがwww
そんな暑さ対策のため、出発直前にブルーベリーさんがドリンクボトルに入れるようのブロック氷を買ってきてくれました。
私もありがたくボトルにぶち込ませていただきました。
氷を入れたボトルの水って、めちゃくちゃおいしいですよね~
身体に直接かけて、冷やす用に使うにしても、効果が高まると思います。
余った氷は、ビニール袋に入れて、首の後ろあたりでサイクルジャージとインナーウェアではさみ、冷却用にしました。
どれだけ冷やすねんという話ですがwww
それぐらいしてもおかしくないレベルで暑かったんです、マジで。
準備に時間がかかりましたが、完全装備で西粟倉ヒルクライムコースに向かうことに。
試走の様子は、また次回・・・
コメント