2週連続のだるま朝活参戦は、じそー万葉岬で

前回は、8月3日のだるま朝活参戦記をアップしました。

 

 

今回は、8月10日のだるま朝活に灘のRさんと自走で参戦しましたというライドログです。

 

9月1日に開催される西粟倉村ヒルクライムの試走に行こうというのが事の始まり。

 

西粟倉村ヒルクライムは、兵庫県相生市から約60kmほど北上したところにある岡山県英田郡の西粟倉村で開催されます。

 

往復120kmという距離感。

 

これは、相生からの往復ライドにするしかあるまいっ!!

 

しかも、ちょうど中間地点にホルモン焼きうどんで有名な佐用町があるとか、もう、ねぇ?

 

新さよでおいしいホルモン焼きうどんを食し、西粟倉村では、奥さんが見つけ出してきたマスカットソフトクリームをいただくというご褒美付きライドを企画したくなりますよね。

 

ということで、西粟倉ヒルクライムに参戦予定の欲張りメンバー、灘のRさん、某さん、ブルーベリーさんとAKIRA夫婦で西粟倉ヒルクライム試走ライドを行おうとなったわけです。

 

西粟倉ヒルクライムの試走がメインですので、相生までは車載、8時半集合ぐらいの気持ちでいたのですが、グループLINEで灘のRさんが魔の一言をぶち込んできたんですよね・・・

 

灘R「AKIRAさんは朝活からの試走ですか?(^ω^)」

 

ほ~ん

 

よき案ではないかね?

 

心動かされるご提案に、某さんも「早起きしていこうかな~」的なのぶっこんできたので、「あぁ、これは確定ですね」と思ったわけですよ、純粋な私は。

 

某さんがだるま朝活に参戦するのであれば、車載は間違いないので、一緒に乗せていってもらえるよう、即依頼したのは言うまでもなしwww

 

すると、ブルーベリーさんも一緒に参戦するという流れになったのですが、灘のRさんも参戦意欲に火がついたらしい。

 

しかし、「ちょっと待て、車載4台は難しいぞ」となり、灘のRさんは奥さんと車載で相生まできてだるま朝活は諦める流れかと思ったら、「自走していきます」と・・・

 

 

A「ダメだ、起床時間にしても走行距離にしても感覚がぶっ壊れてやがる・・・」

 

 

と、心の中だけでつぶやきながら、言及せずにその日は終了。

 

だってね、神戸から相生まで75km近くあるんですよ?

 

だるま朝活の集合時間、朝の5時15分ですよ??

 

神戸出発、1時台ですやん???

 

ちょっと壊れたなんてレベルじゃないですよね。

 

完全にぶっ壊れてますwww

 

 

そして、次の日。

 

 

 

 

A「明日の出発時間、何時予定ですか~??」

 

 

はいっ、崩壊者がもう1人釣れた~!!

 

 

なんかやりたくなってしまったんです・・・

 

西粟倉ヒルクライムの試走は、路面状況や勾配の確認レベルでいいと私は思っていたというのが大きいんですけどね。

 

お盆休みの連休初日で、少しぐらい無理をしてもよさげな状況だったので、せっかくですから、灘のRさんとのランデブーを楽しもうということで、当日を迎えました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2時に須磨駅前のファミマに集合し、2国→250号(明姫幹線)でだるま珈琲へ

 

 

起床、1時である。

 

 

 

眠いわっっっ!!

 

 

6時半出発予定の奥さんは、23時半に寝たらしく、入れ違いでの起床。

 

すれ違い生活を原因とした離婚につながりかねない事案ですね、危険が危ない。

 

何を食べたかも覚えてませんが、適当に口にモノを突っ込んで、1時45分に出発。

 

2時に須磨駅前のファミリーマートに到着すると、既に灘のRさんのロードバイクが停められていました。

 

眠気覚ましのオロナミンCをぶち込みつつ、前日21時半には寝床についたという話を聞き、「それなら、問題なさそうですね~」という問題だらけの壊れた会話をかわし、早速出発です。

 

いや、以前のアールさん主催300kmオーバーライドの時は、灘のRさん、1時間睡眠で参戦したので、その時よりはマシやな~的な。

 

 

私も20時に子供の寝かせつけをして、そのまま一緒に寝たので、5時間睡眠で問題ないはず。

 

まずは、2国で西明石まで向かい、国道250号(明姫幹線)に入り、高砂に向けてひた走ります。

 

昼間の焦げるような暑さとはうってかわり、夜間は走りやすいですね。

 

いや、大量に汗が吹き出るくらいには暑いんですけど、肌に刺さるような日光がないだけでだいぶ違います。

 

夏場は、夜練か早朝練が吉だと心底思いました。

 

加古川あたりまでの25kmほどは、私が先頭を走ることに。

 

向かい風と追い風をいったりきたりしつつの状況でしたが、30km/h後半のいいペースを維持することができ、ペダリング練習も兼ねることができて満足。

 

灘のRさんに先頭を変わってもらい、加古川を抜けたあたりのローソンでピットイン。

 

 

3時半から魔剤をキメていく~っ!!

 

いや、眠かったんです、単純に・・・

 

あるライドで、モンスターエナジーを試し飲みして以来、完全にハマってしまった。

 

かなり常習性のあるアカンやつですね、モンスターエナジー

 

なお、レッドブルは翼を授かれる感じがしなかったので却下です。

 

少し補給をして、出発が3時50分ぐらいになったのかな?

 

この時点で40kmぐらい。

 

相生まで35kmほど?

 

ん?

 

グロス1時間半で35km??

 

結構やばない???

 

ということで、急いでスタートしたものの、すぐに表れた道路標識では、相生まで40kmになっとる\(^o^)/

 

これはダメかもわからんね_| ̄|○

 

しかし、後ろからついていくだけでもしんどいレベルの強力な牽きを魅せる灘のRさんの走りに一縷の望みを託し、ひた走ります。

 

かなりのいいペースで網干周辺まで快走したものの、風の向きが味方してくれないという悲劇・・・

 

楽観的に見積もっても15分ほど遅刻しそうだったので、だるま朝活のコース上にある道の駅みつで合流するプランに変更しました。

 

あきらめも肝心。

 

となると、ハイペースを維持する意味はないので、回復走レベルで御津方面へ。

 

はりまシーサイドロードに入る手前のラストコンビニ、ローソン 御津苅屋店にピットインして、だるまマスターにご連絡&補給。

 

ちょうど夜が明けてきて、空がエモい感じになってきたので、「道の駅みつで朝焼けを堪能しましょう」ということで、道の駅みつへ移動。

 

 

早めに道の駅みつに移動して正解!!

 

いい感じの空を眺めることができました。

 

だるま朝活ではスルーするポイントなので、ある意味、途中合流でよかったかもしれん←ポジティブシンキング

 

灘のRさんとダベリングしていると、30分ほどでだるま朝活組が到着。

 

先頭集団は、完全に出来上がった状態でやってきました。

 

八吉さんもねこさんも肩で息しとるwww

 

鬼牽きしてきたAkihiroさんの顔からにじみ出る満足感が眩しすぎです\(^o^)/

 

そこに余裕残しっぽく乗ってきた某さん&ブルーベリーさんはさすがですな。

 

後続には、関東にいたはずのオンチさんの姿が!!

 

夜通し運転して、1時間睡眠でだるま朝活に顔を出すあたり、さすがっす。

 

ということで、だるま朝活に合流できたので、トレーニングライド、スタート。

 

危うく欲張り朝練になりかけた、だるま朝活

 

そう、せっかく早朝の相生まで来たのに、欲張り朝練になりかけたんですよ。

 

リスタートの時、Akihiroさんが先頭で走りだしたと記憶しているのですが、何がどうなったのか、私の前にはブルーベリーさんと灘のRさんしかいなくなってましたw

 

ブルーベリーさんが「今日こそ爪痕を残す!!」的な意気込みでぶっ飛んでいったのを追ったのが灘のRさんと私だけという展開。

 

メンツ、いつもの欲張りメンバーですやん!!

 

これではだるま朝活を堪能したことにならないと思い、ペースダウン。

 

すると、八吉さんが追い付いてきたので、後ろに付かせていただくことに。

 

八「いつものペースで走るので、キツかったら言ってくださ~い」

 

これぞ、おもてなしでございますな。

 

ありがとうございます♪

 

向かい風っぽい中、30km/h後半を維持するハイペース、いたく身体に沁みます(´;ω;`)

 

そら、このペースを維持するライドを毎週末行っていれば強くなりますわ。

 

とはいえ、終始ツキイチさせていただいたので、逝く気で踏まなくても済んだのはありがたかった。

 

まぁ、後ろから1人で追い上げてきたAkihiroさんが、勾配が上がったところでサクッと抜いていき、それを追走したことで地獄に変わり果てましたがw

 

これで、万葉岬アタックはなしの方向で確定。

 

万葉岬のスタート地点で、後続を待ってから、万葉岬ヒルクライムをスタート。

 

相変わらずの某さんの強さに感嘆しつつ、必死に踏み踏み。

 

女性の方がもう1人いらっしゃったのですが、えらく速かったので、まずはその方を目標に。

 

なんとか追い抜き、睡眠1時間&体重1割増しのオンチさんにターゲットを変更。

 

Twitterを見ている限り、ほぼビールしか飲んでないはずのわがままボディで、異常なまでに粘りよる!!

 

なんとか先着してやろうとがんばってみたものの、後ろについたところでゴール_| ̄|○

 

1度、ベースを鍛えて強くなった人って、少し緩めても強いのね・・・

 

ゴール後、いつもの万葉岬の看板前でへたりこみ、みなさんとダベリング。

 

 

しかし、絶景を眺めながら、ロードバイク仲間とダベリングできる時間がご褒美とか、本当によき朝活でありますな。

 

休憩し終えたら、だるま珈琲へ。

 

この帰路も結構アゲアゲしはるんですよね~

 

ある意味、ここが1番の正念場なのかもしれないw

 

サヨタップさんに牽いていただきつつ、女性ライダーさんと第2集団で走っていたのですが、段々と上がるペースに堪えきれず、女性ライダーさんが千切れぎみになってきたので、私が牽くという理由をつけて、ペースを落として足を休めてみる。

 

すると、後ろからすさまじい勢いでトレインがぶち抜いていきよった\(^o^)/

 

これは、トレーニングライド的には追走するところ~!!

 

女性ライダーさんに「追走いきます?」と確認したところ、「いってください!!」とのことだったので、戯れに交じるべくフルダンシングで追走開始。

 

しかし、45km/h巡行レベルで走るトレインに追いつくまでで、足がサヨナラを告げるという・・・

 

結局、最後は流して走っていたディーさんに追いついたところでしゅ~りょ~

 

だるまマスターもあのトレインに乗り続けていたのは、お見事でした。

 

だるま珈琲で、がんばったご褒美をいただく

 

だるま珈琲に戻り、前回もいただいたアイスコーヒーのご褒美を堪能しつつ、みなさんとダベリング。

 

7時頃にだるま珈琲にいたのですが、8時頃に相生着予定の奥さんの話をすると、「それまで走れますね~、テクノとかいいんちゃいます?」とテクノ推しされまくったんですが、みなさん、鬼畜ですかwww

 

テクノクロスというトレーニングメニューが相生では人気らしいですよ。

 

奥さんのために最後まで待っていてくれた八吉さんから20回近く「テクノクロス」というキーワードを聞いたようなwww

 

後に、件のテクノ周辺を車で走ったのですが、なかなかの勾配をなかなかの距離走るコースに見えたのですが・・・

 

だるま朝活メンバーは、ドMな方が多いですね(誉め言葉)

 

そんな朝活レギュラーメンバーだったオンチさんは、「体重1割増しで出力も1割増しやったわ」と最大出力1,380Wを記録したサイコンを見せてくれましたよ。

 

そこらへんの電子レンジの倍近い出力とか笑うしかないw

 

 

久しぶりにお話できて、うれしゅうございました。

 

また、一緒に走りましょうね~♪

 

 

ということで、現在、朝の7時半ですwww

 

これから、メインディッシュの西粟倉ヒルクライム試走ライドが始まるわけですが、また次回に。

 

 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました