初遠征!!加西三坂を巡るライド

以前からトレーニングコースとして名前をよく聞いていた加西三坂。

 

なかなか行く機会に恵まれなかったのですが、欲張り忘年会がある12月1日、「昼間に一走り行く?」というお誘いに乗っからせていただいて、初遠征してきました。

 

加西三坂をトレーニングで走られているのが、錚々たる面々というイメージが強く、「コースもえげつないのかな?」と不安感マシマシだったのですが、非常に走りやすく、いい感じのコースだったのでライドログを残してみたいと思います。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

加西三坂ライドの概要

 

スタート地点は、三木山公園駐車場。

 

朝6時から空いているので、ライドの集合場所として使いやすいようです。

 

三木山公園からまったく知らない道を西進(しているつもりが北進だったらしいwww)し、北条鉄道の田原駅、法華口駅などを通過しつつ、加西三坂のスタート地点である広原交差点へ。

 

広原交差点から釜坂→船坂→遠坂と時計回りで加西三坂を走り、国道175号で神戸ハンバーグウエストへ。

 

という内容でした。

 

 

神戸ハンバーグウエストでガーミンさんに別れを告げ、バナファードで帰宅したのは定例ですwww

 

氷点下の中、自走で三木山公園駐車場まで

 

今回のライドは、18時開始の欲張り忘年会までにライドを終え、風呂に入り、さっぱりした状態で三宮へ向かえるという守るべきラインがあったため、「7時に三木の山中集合な!!」というオフトゥン峠が隆起し始めた日々にはつらたんな設定となりました。

 

私の家から三木山公園までは1時間半程度。

 

逆算で、5時起床。

 

おふとぅ~ん\(^o^)/

 

10分ほどモゾモゾと毛布にくるまり駄々こねし、意を決して起床。

 

くっそ寒いやんけ・・・

 

ありがたくも、一緒に起きてくれた奥さんに服装の相談。

 

「日中は、ウィンドブレイクジャケットは暑いで。裏起毛ジャージぐらいでいいんちゃう?」とアドバイスをもらう。

 

が、しかし。

 

自分の直感を信じて、インナーのみ薄目のJYURYUを着用し、あとはフルウインター装備にすることに。

 

ウインドブレイクジャケット+ウインターグローブ+レッグウォーマー+シューカバー

 

ほぼ、こちらの記事でおすすめしているアイテムで固めました。

 

 

実際に走り始めてみると・・・

 

(停車中に撮影してます、ワイのガーミンさん、勝手に歩き回りますねん・・・)

 

氷点下はアカン!!

 

サンキュー、マイ直感

 

それでも寒い寒いと思いながら、三木山公園へ。

 

15分ほど余裕がありそうだったので、ホットコーヒーでも飲もうかと最寄りのコンビニにピットインすると、アールさんとばったり。

 

今年のゴールデンウイークに走った自走タンイチの朝を思い出すねという話をしつつ、イートイン脱税を回避するため、寒空の下、ホットコーヒーでぬくぬく。

 

 

三木山公園駐車場に向かうと、某さんの車だけあり、本体がいらっしゃらない・・・

 

アールさんが「まさか、アップにいってるのか?」と言うた5分後に、「ちょっと1周してきたわ~」と颯爽と現れる某さん。

 

ほんまにアップしとったやん、さすがやで!!

 

ダベリングしつつ、ばなちゃん&灘のRさんを待ち、いよいよスタート。

 

加古川沿いから県道81号で北条鉄道沿いを通り、加西三坂へ

 

正直に申し上げると、どこを走っているのかまったく分かってませんでしたwww

 

もう、ばなちゃんとアールさんにお任せ状態。

 

昔、神戸ハンバーグウエストがプレオープン突撃ライド(もしくは、ダイズさんとのライドかも?)で走った道が登場したり、加古川が見えたり、北条鉄道が見えてきたりと、まったく知らないものだらけというわけではなかったんですけどね。

 

しかし、どちらを向いて走っているのかすら分からずという・・・

 

走っていると、趣きのある駅舎が見えたので、ちょっと寄り道してみることに。

 

その駅が、北条鉄道の田原駅でした。

 

 

北条鉄道の駅の中でも、最も有名な法華口駅の手前の駅みたいですね。

 

私は、あまりの寒さにトイレに逃げ込み。

 

温水便座というハイテクぶりに、少々長居をしてしまった・・・

 

トイレから出ると、ばなちゃんから「駅舎の奥の方がばえ~スポットやから、AKIRAさんもバイク持っていかな」と勧められ、向かってみるといちょうの葉の絨毯が!!

 

これは確かにばえぇですなと思いつつ、パシャリ。

 

 

Twitterにアップしてみたところ、奥さんから「なんか違うw撮り直し笑」とリプが。

 

あれ?これが正解やと思ったのに・・・

 

この写真を撮る前には、こんな写真も撮りましたが・・・

 

 

それこそ違うなと思い、先の写真を撮ったのに(´;ω;`)

 

ちなみに、正解はこちらだったようです。

 

 

ワイも写真のセンスがほすぃ・・・

 

田原駅で撮影会を楽しんだ後は、兵庫県立フラワーセンター横を北上し、ローソン加西満久町店まで。

 

こちらが、加西三坂のベースキャンプ的ポジションのようなので、補給を兼ねてピットイン。

 

少しお腹が減ってきていたので、チャーハンで650kcalを補給。

 

ダベリングを楽しんで、いよいよ、加西三坂へ。

 

加西三坂を時計回りで周回

 

加西三坂のスタート地点は、広原の交差点。

 

北上すれば、反時計回りのコース。

 

西進すれば、時計回りのコースになります。

 

 

約30km、400mアップぐらいのコース。

 

初訪問の地ですので、加西三坂を走ったことのあるアールさんにコース選択はお任せ。

 

時計回りコースを走る模様。

 

私はコースが分からないので最後方をついていくことにしました。

 

沿いに民家のある少しせまめの道を走り、1つ目の坂である釜坂へ。

 

釜坂

 

有名な坂には、Stravaのセグメントが存在するものですが、初見さんにとっては、スタート・ゴールが分かりづらいですよね。

 

しかし、アールさん曰く「釜坂のスタートはあからさまに勾配が上がるのですぐに分かるよ」とのこと。

 

ちょくちょく2~3%ぐらいに勾配が上がることがあるものの、それらしき坂もなく、そこそこの距離を走ると、「あぁ~、あれねwww」とすぐに判別可能な勾配の上がり方をしている箇所を発見。

 

某さんを先頭に、セグメントに突入。

 

 

1.6km、平均勾配6%。

 

勾配がきつすぎず、ほどよい感じのプロフィール。

 

かなりがんばれば、離されずについていける絶妙なペースで走る某さんをラビットに走らせていただく。

 

途中、知り合いとスライドし、「加西三坂、人気やな~」と思いつつ、必死に喰らいつく。

 

「もう千切れようかな・・・」と思った当たりで、後ろからアールさんが発射!!

 

「マジかいっ!?」と思い、ペースアップしたものの、ゴールらしきポイントはすぐ目の前に\(^o^)/

 

某さんと私はゴールがどこか知らないので、ちょい差しの餌食になりましたとさwww

 

しかし、絶妙なタイミングで仕掛けよるな、髑髏マン・・・

 

走ってみての感想は、加西三坂の中では1番トレーニング向きの坂だったように思います。

 

距離もそこそこありますし、勾配もきつ過ぎず、ゆる過ぎず。

 

ゴール後、ダベリングした際に仕入れた情報によると、冬季は凍結もあるらしいので、寒い日に走る方はご注意くださいませ。

 

舟坂

 

釜坂のゴール後、少し長めのダウンヒルをこなし、県道34号にぶつかったところで左折。

 

少し走ると、アールさん曰く「いつスタートしたのかまったく分からない」スタート地点を通過し、舟坂のセグメントに突入します。

 

名に「坂」とついていますが、「坂かこれ?」ぐらいにゆるゆる~

 

実際、スタート地点はまったく分からず、1パックでそこそこの強度で走っている最中にアールさんから「ウソみたいだろ・・・もうスタートしちゃってるんだぜ・・・」と言われて、「もうスタートしとるんか~い!!」となったレベル。

 

徐々に勾配が上がりながら5%ぐらいになった頃に、右に曲がりながらゴールのトンネルが見えます。

 

「トンネルの入り口がゴールね」という情報だけで走ると、右コーナーでトンネルの発見が遅れるので、ちょい差しにやられる率高いです。

 

某さん、私とアールさんの絶妙ちょい差しに再度やられましたとさwww

 

このアールさんの動きを後ろから見て早めに仕掛けてきたばなちゃんだけは、ぎりっぎりのところで差し返しておきました、あぶねぇ・・・

 

 

で、後から見返してみると、トンネルを抜けたところがゴールじゃないかしら??

 

まぁ、トンネルの中でわちゃわちゃなるのは危ないので、トンネル入り口がゴールということで

OKでしょうwww

 

遠坂

 

長めのダウンヒルをこなし、右手に「なごみの里山都」という施設が見えてきたら、右折するポイントが近づいています。

 

この右折ポイントが少々分かりづらいので、初見の方は注意。

 

 

加西方面への道路標識があるので、見落とさないようにしましょう。

 

右折し、3%ぐらいの坂を少し走ると遠坂のスタート地点です。


ここもスタート地点の目印が分からず、いつの間にかスタートしていました。

 

というか、むしろ、スタート地点手前の3%ぐらいの勾配部分も無駄にがんばって走ってしまった・・・

 

どうりで、逃げを容認されるわけだぜ・・・

 

だってね、某さんに「いけいけ~」って前に出るように言われましてさ。

 

釜坂、舟坂と前を牽いていただいたので、最後ぐらいは牽いて散ろうと思ったわけですよ。

 

脇から後ろをチラ見したら、誰もおらんやないか~いっ!!

 

勾配が上がり始めてたし、このままがんばりきるしかないってことで必死に逃げて、先頭でゴールしときました。

 

まぁ、タイムはしっかり負けてましたけど・・・

 

遠坂は、後半10%を超える勾配が続くので、加西三坂の中でも1番しんどいと感じるかもしれません。

 

ただ、距離が1kmないので、気合いで乗り切れるかも。

 

 

道路脇には、落ち葉がわっさり状態だったので、今の時期は落ち葉によるスリップには要注意かもしれません。

 

加西三坂は、反時計回りの方が走りやすいかも??

 

加西三坂がトレーニングコースとして好まれる理由の1つは、スタート地点である広原の交差点以外に信号がないという点だと思います。

 

28kmをノンストップで走れる場所なんて、そうそうありませんから。

 

となると、要所を右折しなければならない時計周りよりも、左折でこなせる反時計回りの方が走りやすい気がしますね。

 

釜坂でスライドした知り合いも、反時計回りで走ってましたし。

 

三坂のキャラクターがどのように変わるのかは分かりませんが・・・

 

また、機会があれば、反時計回りで走ってみたいと思います。

 

最後に

 

飯テロしときますwww

 

 

神戸ハンバーグウエストのハンバーグは絶品やぞ\(^o^)/

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました