第7回 晴れの国おかやま7時間エンデューロ 4時間ソロ 序盤戦

晴れの国おかやま7時間エンデューロの4時間ソロに参戦してきました。

1週間前から天気予報が雨予報になっており、気が気でなかったですが、直前に日曜日のみ晴れ予報という奇跡。

さすが「晴れの国おかやま」

当日は最高気温24℃予想と暑さがアカンレベルになりそうだったので、パールイズミのコールドブラックのアーム&レッグカバーと夏用装備で挑むことに。

朝3時に起床、4時出発で着いたのが6時。

入場ゲート前の渋滞は折込済みでしたけど、今年は酷すぎた気が…

40分待たされるとかなんなん。

車道を塞ぐ形で長蛇の列を成すため、ただの通行車に大迷惑だと思うんだけど、メイン以外のゲートも開けるとか改善希望ですね。

さて、試走が7時からだったので、慌てて受付を済ませ、巷でウワサの「ニットー5000番」でゼッケン装着。

詳しくはこちらをご覧ください。

マジでこれいいわ~♪

風では取れないけど、人力ならすっと取れる絶妙な粘着力。

超オススメです!!

準備を済ませ、丸臨さんが場所取りしてくれたピットを今回もお借りします。

毎度本当にありがとうございますm(_ _)m

試走で3周、ケイデンスを上げて足に負荷をかけないように心拍だけ上げてウォームアップ。

今年は路面の改装工事があったのでめっちゃ走りやすくなってて快適♪

試走時間終了まで走ったので、その後もバタバタと。

ワンセコ×6とBCAAのドリンク2つを用意して、エネルギーバー2本をぶち込む。

あっ、やべぇ、もう集合時間。

今回は住友輪業さん、ちょろりゅうさんと「最後方からスタートして、先頭集団にラップされる時に乗っかる」作戦で挑むことに。

作戦は住友さんの考案ですけど(笑)

理にかなってると思ったので便乗しました。

オープニングラップはごちゃつきまくるので、ゆっくり安全にいくほうがよろしい。

先頭集団にラップされるなら3周目か4周目ぐらいなので、そこまでにはバラけるはずですからね。

ということで、ゆるりとスタート位置へ。

で、なんすか?この人数は(笑)

住友さん曰く、例年よりはるかに多いとのこと。

4ソロだけで250人も集まることは今までになかったみたいですね。

「上位10%ぐらいに入りたいっす~」とか大層な抱負を述べながらフラグをおったてつつ、スタートを待ちます。

エンデューロ参加も慣れましたし、仲間もいるので特筆緊張することもなく、8時33分にスタート。

スタートの合図とともに、住友さんがデカい声で「ご安全に!!」って叫んで拍手したのがすごいよかったなぁ~

スタート前にグワッと高まる緊張感やら攻撃的なテンションが緩んだし、少なからず事故のリスクを減らしたんじゃないですかね。

ということで、私たちも減速ごとに声出しをして、オープニングラップは安全走行に徹して無事クリア。

住友トレインに乗らせてもらって先頭集団がラップしてくるのを待ちます。

その間にちゃりん娘8人トレインを発見!!

「あそこにちゃりん娘いますよ!!ここで唯一の癒しですわ~!!」ってデカい声でちょろりゅうさんに訴えてたら、聞こえていたのか「がんばって♥」とお返事事案発生でテンション上げ上げ(`・∀・)ノイェ-イ!

「あれは俺へのメッセージや!!」と3人で言い合ってたら、先頭集団襲来Σ(・ω・ノ)ノ

「いや、まだ2周目やけども…」と思いつつ、一気にレースモードに突入!!

とレース本番開始というところで、また次回…


にほんブログ村