冬のライドにおすすめ!!三田市にある自転車工房エコーで美味なランチとこたつを満喫するポタ【前編】

最近、よく耳にしていた興味深いライド情報。

 

 

自転車工房エコーさんのこたつが幸せすぎて骨抜き必至!!

 

 

自転車工房なのに、こたつで幸せ??

 

自転車工房エコーさんといえば、クロモリフレームをオーダーメイドで製作されているビルダーさんのイメージを私はもっていました。

 

しかし、ランチをおいしくいただいたとかこたつでばなちゃんが爆睡していただとかクロモリビルダーさんとは直結しない話を聞いていたので、頭の中は(・・?

 

ということで、私と同じく自転車工房エコーさんに興味津々だったというまいしーを、奥さんがゆるポタにお誘いするという企画に便乗させてもらい、某さん、ばなちゃんにもご協力いただき、5名での少人数ライドに行ってまいりました。

 

寒い冬の日、自転車工房エコーさんを目的地にしたライドを企画すると、幸せになれますよ♪

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ルートは、三木防災公園→自転車工房エコー→ナポレオン→ミステリーサイクルの三木・三田周遊ライドです

 

最近のライドは、三木防災公園をスタート・ゴールにしたライドが増えています。

 

巨大な無料駐車場があり、六甲山や三田などの東側に向かうにしても加西や西播磨などの西側に向かうにしても利便性が高いので集合場所として重宝しています。

 

ただ、朝の6時時点では駐車場が開門していないため、早朝からのライドでは使えないため注意が必要。

 

7時集合であれば問題ないです。

 

三木総合防災公園HP

 

ちなみに7時前集合の場合は、三木山森林公園の駐車場を集合場所にすることが多いですね。

 

三木山森林公園HP

 

子供たちをじぃじばぁばに預け、8時集合ギリギリに到着すると、参加者全員が既に到着していました。

 

まいしーが自走で30分前に到着しており、凍結寸前だったYO

 

それぐらい、この日の朝は寒かった・・・

 

某さん、ばなちゃんとまいしーが初めましてだったので、簡単にごあいさつだけして、温まるために早速出発!!

 

まずは、呑吐ダムの細道を走る予定をしていたのですが、コンビニでの暖取りを優先。

 

岩谷峠手前にあるローソンへ急ぎます。

 

この日、日生方面への300kmブルべが開催されていたようで、参加していたパンダ組御一行とスライド。

 

奥さんにすぐ気付けるイエローごいす~

 

みなさん、ご安全に!!

 

たくさんのランドヌールとすれ違いながら、ローソンに到着。

 

男性陣は、某さんの不意打ち新車購入の話題で外で盛り上がる。

 

 

某さんの新車、FOCUS IZALCO MAX Disc!!

 

めちゃくちゃかっこよっっっ!!!

 

この前の朝練で、本気度高めの新車購入検討話を聞いてはいましたけど、その時はCanondale SuperSix Evoって言ってたのに、まさかの裏切り。

 

ヒルクライムでも結果を出しているオールラウンダー向けハイエンドカーボンという特性が、ブルべとヒルクライムをメインに楽しまれている某さんにマッチしてますよね、うらやましい!!

 

「ええな~ええな~」と話をしている男性陣を尻目に、女性陣はイートインコーナーでホットコーヒーをおいしそうに飲んでおりました。

 

あれ?

 

奥さんだけカフェインドーピングしとるやんけ、ヤル気やんけ~

 

 

ローソンの店員さんまで目線をいただき、ありがとうございますw

 

岩谷峠を越え、淡河から東進し、道場のローソンへ

 

お久しぶりの岩谷峠でございます。

 

ヒルクライマーのみなさんにトレーニング場として愛されているヒルクライムスポットですね。

 

今回は、ばなちゃんとまいしーが病み上がりとのことで、のんびりいくよとのこと。

 

まいしーはお試ししたいことがあったらしく、某さんに180W固定で牽いてもらうというような話を事前にしておりました。

 

ということで、某さん的180W固定(3倍から3.5倍ぐらいだそう)で、スタート。

 

ばなちゃんがサクサクとダンシングで先頭を登っていき、180W固定組は淡々と登る。

 

1番後ろを走らせてもらいましたけど、みなさん、ケイデンスやギア変速、踏み方がそれぞれ違っていて興味深いですね。

 

序盤は観察する余裕が少しですがあったのですが、中盤からは追走で手一杯。

 

勾配が10%近くに上がる岩谷峠で1番しんどいポイントで、奥さんがスッと加速。

 

奥さん、勾配がキツいところに強みがありそうな気がします。

 

終盤は、某さんが強度を保ったまま走られたのか疑問を抱かずにはいられませんでしたが、しんどさマシマシながらもなんとかツキイチでゴール。

 

足の筋肉が痛いっす(´;ω;`)

 

奥さんに「足の筋肉が痛くて耐えれん感じにならんの?」って聞いてみたものの、「ならん」という無慈悲な回答が・・・

 

ヒルクライムが得意な方は、痛覚無効とか特殊技能をお持ちなんでしょうか?

 

ワタクシの痛覚はバリサンで痛みを受信しております。

 

岩谷峠のゴール地点で、先ほどの岩谷峠を走った時のワット数を比較しつつ、ペダリング効率の話に花を咲かせます。

 

各々、ペダリングに対しての考えをもっていて、ディスカッションみたいになり大変楽しかったのですが、冷えてきたので、ダベリングは中断し、道場のローソンに向かって出発。

 

向かい風の中、トレインを牽く際の強度の加減が難しいことを痛感しつつ、県道38号を東進し、道場のローソンに到着。

 

「お腹が減った~」とAKIRA夫婦だけパスタをぶち込む。

 

あと1時間ぐらいでエコーに着くのにwww

 

寒さでエネルギー消費が激しかったのかも・・・

 

ばなちゃんは、最近マイブームが到来しているらしいゆでたまごをモグモグしておりました。

 

 

芸術的に美しすぎる黄身、登場。

 

思わず、写真撮影してしまった。

 

国道176号を北上し、有馬富士公園前を経由、自転車工房エコーへ

 

ここからはルートに自信がなかったので、先頭をばなちゃんに託し、私は最後尾へ。

 

三田周辺は、ロードバイク乗りに人気のコースという印象が強いのですが、私はあまり走ったことがないんですよね・・・

 

人気のパン屋さんも多いようですし、もっと走りにきてみたいんですけどね。

 

国道176号に出てから北上し、新三田駅前交差点を右折し、有馬富士公園前の坂へ。

 

以前、奥さんが企画したライドでばなちゃんが5倍界王拳で奥さんを千切りにかかったという曰く付きの場所。

 

その話を聞いて以来、有馬富士公園前の坂はしんどい坂という情報が刷り込まれておりました。

 

妙に緊張しながら、ヒルクライムスタート。

 

ここでもばなちゃんが先頭を駆け上がっていき、某さん一味が淡々と登っていく展開。

 

1分ほどで「パワーが出ないよ~」と汚水をかぶった〇ン〇ン〇ンみたいなことを言いながらばなちゃんは後退。

 

徐々にペースを上げる某さん。

 

もがき苦しむ一同。

 

1段階パワーを引き上げる某さん。

 

奇声を上げ始める一同。

 

2段ロケット発射の某さん。

 

そこには白い灰しか残らなかった・・・

 

真綿で首をしめるとはこういうことを言うのであろうな。

 

おかげさまで、奥さんはQOMゲットしておりました。

 

あのペースはアカン!!

 

虫の息になりつつ、「あとはちょっと登るだけだから」と諭され、県道49号を北上。

 

どこかで見た風景だなと思ったら、かの超激坂で有名な花山院さんこんにちは。

 

花山院に登らないとはいえ、その前の県道も結構登ってたはず・・・

 

そこでもきっちりとペースを上げてくる某さん、鬼やでぇぇぇ・・・

 

ローソンで食べたパスタをいい感じに消化しつつ、目的地の自転車工房エコーさんに到着。

 

クロモリビルダーの自転車工房エコーには、併設のカフェがあり、こたつでのんびりすることができるという特典が!!

 

以前、パンダ組のみなさんとライドさせてもらった際、エコーさんの店前までは来たことがあったのですが、中に入るのは初めて。

 

 

こちらの看板が目印(モデルはついてきません)

 

今気付いたけど、クランク位置をしっかり合わせてるのさすがやな、まいしー

 

裏の細道を通り、店前に移動するとバイクラックが用意されています。

 

外観を撮り忘れてしまったんですけど、こんな感じの古民家カフェ的な。

 

 

店内に入ると、正面にレジがあり、先にオーダーと支払いを済ませるシステム。

 

この日は、キーマカレー、おでん+白飯のセット、オムライスが選べました。

 

飲み物は、セット料金で通常500円ぐらいのところ350円(250円かも)になったと思います。

 

奥に進むとこたつ席が2席ある~

 

入った瞬間、出れなくなるやつです。

 

超のんびりできる幸せ空間。

 

 

ご飯を食べたあとは、寝転んでそのまま夢の世界へという方も多そうwww

 

で、ご飯もおいしんだな、これが。

 

 

辛口のキーマカレーが、寒いライドに抜群に合います。

 

スキー場のカレーバリうま現象も発動し、うまさがヤヴぁいです。

 

 

次回は、オムライスをオーダーやな、これは・・・

 

 

美人さんなニャーとモフモフしながらいたら、そりゃ睡魔もやってくるというもの。

 

ダベリングにも華が咲き、1時間以上長居してしまいました。

 

もう、本当におすすめですよ、自転車工房エコーさん。

 

 

最後は記念写真も撮っていただき、大満足でございました。

 

関西圏にお住まいのロードバイク乗りのみなさま、自転車工房エコーをランチに組み込んだライドプラン、さっそく練ってみてください!!

 

自転車工房エコーHP

 

少し長くなったので、続きは後編で・・・

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました