Xplova Nozaの電源が入らないトラブルが発生した時の対応方法

私の実体験です。

 

Xplova Nozaを購入し、いざ、電源を入れようとACアダプターを本体と接続したところ、本体のLEDランプが点灯するはずなのに、うんともすんとも言わない・・・

 

何度抜き差ししても、少し時間を置いてみてもダメ。

 

サポート様に問い合わせし、ACアダプターを交換してもらうことで解決しました。

 

サポート様曰く、かなり珍しい事案とのことですが、問い合わせから解決までの流れをご紹介したいと思います。

 

トラブル発生→問い合わせメール送付→ACアダプターを送付いただく→解決という過程を踏み、約1日半で解決しました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Xplova 日本代理店のNCDのサポート窓口にメールで問い合わせる

 

Xplovaのサイトにアクセスし、サポートの連絡先ページを開き、日本の問い合わせ先欄に記載されたメールアドレスに問い合わせメールを送りました。

 

連絡先ページは以下のリンク先です。

 

Contact information – Xplova

 

2020年5月19日時点の問い合わせ先メールアドレスは以下のとおりです。

 

style_b_staff@ncd.co.jp

 

メールアドレスのドメインからも分かりますが、Xplovaの日本代理店は、日本コンピュータ・ダイナミクス株式会社(NCD)です。

 

ジャスダック上場会社ですので、安心感があります。

 

とりあえず、症状とどのような対応が必要かを問い合わせました。

 

先日、NOZAを購入させていただいた〇〇と申します。
本日、セットアップを行おうとしたところ、ACアダプターを接続しても緑色のランプが点灯せず、電源が入りません。
どのように対応すればよろしいでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。
以上

 

電源が入らない以外の何ものでもないので、サクッと送信。

 

メールを送信した時刻が17時40分頃で、サポート受付時間である9時~17時を過ぎてしまっていたので、この日はこれにて終了です。

 

次の日、9時半頃に返信がきました、対応早い。

 

返信内容は、以下の項目について返信をお願いしますという内容でした。

 

・氏名(フルネーム)

・購入店舗名

・購入日(レシートや購入履歴画面の画像を添付にてご送付ください)

・NOZAのシリアル番号(TXNで始まる11桁)

 

私からの返信内容は以下のとおりです。

 

お世話になります。
〇〇と申します。

ユーザー情報を送付いたします。

・氏名(フルネーム)

→〇〇 〇〇

・購入店舗名

→添付ファイルのとおり

・購入日(レシートや購入履歴画面の画像を添付にてご送付ください)

→添付ファイルのとおり

・NOZAのシリアル番号(TXNで始まる11桁)

→TXN〇〇〇〇〇〇〇〇

 

症状についてですが、通常、ACアダプターを接続した時点で、赤ランプが点滅し、緑ランプが点滅するという流れかと思われますが、ランプが点灯(赤も緑も)しない状況です。

 

以上、ご対応のほどよろしくお願いいたします。

 

Nozaを購入した際の楽天市場の購入履歴画面のスクリーンショットを添付して返信しました。

 

 

症状について、少々簡略すぎたかな?と思い、少しばかり追記しています。

 

メール返信後、1時間もせずにサポート様より返信がきました、対応早い。

 

返信内容は、交換用新品ACアダプターを急ぎ郵送するので、以下の項目について返信くださいという内容でした。

 

・郵便番号

・住所

・電話番号

 

すぐさま、「新品のACアダプターを送付します」という回答に少々驚きましたが、Noza本体を送り返すのは送料もかかりますし、作業に費やす時間も数時間に及ぶので、このようなトラブルがあった時は、新品のACアダプターを送付することが対応マニュアルで決まっているのかもしれませんね。

 

回答を記載し、メールを返信します。

 

お世話になります。
〇〇です。

早急なご対応ありがとうございます。

以下、送付先情報です。

郵便番号:〇〇〇-〇〇〇〇
住所:〇〇県〇〇市〇〇〇〇〇〇〇〇
電話番号:〇〇〇-〇〇〇-〇〇〇〇

以上、よろしくお願いいたします。

 

このメールを返信したのが、13時過ぎです。

 

14時半にサポート様より返信があり、本日中に東京都から発送しますとのことでした。

 

問い合わせから1日で新品のACアダプターが到着

 

次の朝、9時半には新品のACアダプターが到着。

 

 

接続してみたところ、無事に本体のLEDランプが点灯しました。

 

よかったよかった。

 

トラブル発生が月~木の午前中であれば、次の日には解決できていたかもしれません。

 

サポート様の超速対応に感謝感謝です。

 

不具合対応されたアップデート済みACアダプターを送付いただいたのか確認してみたところ・・・

 

送付いただいた新品のACアダプターが、不具合対応品なのか気になったので問い合わせてみました。

 

早急なご対応ありがとうございます。

ACアダプターが届きまして、NOZAに接続したところ、問題なく起動いたしました。

1点質問なのですが、今回、送付いただきましたACアダプターは、製品同梱のACアダプターとは同型になるのでしょうか?
それとも、今回のような不具合がおこりにくいよう対応された改良型なのでしょうか?

もし、同型なのであれば、今回のような不具合がなるべく起こらないようにするための運用上の注意点等をお教えいただければと思います。

 

トラブルが発生したACアダプターと同じものであれば、再度、同じトラブルが発生する可能性がありますので、運用上の注意点を聞いておかないと怖いです・・・

 

回答いただいた内容は、以下のとおりです。

 

・送付した新品のACアダプターは、製品に同梱しているものと同じ型

・使用上、気を付けることは特になし

・本体のファームウェアのアップデートはおすすめする

 

いただいた返信メールの記載内容をお借りしまして・・・

 

・Nozaは、電気的には非常にシンプルな構造であり電源スイッチもありませんので、電源のON、OFF、Bluetooth接続のリセットを電源の抜き差しにて行います。よって、使用上気を付けて頂く点も特にはありません。

 

・電源とは別の問題となりますが、ZWIFT等にてご使用いただく際の負荷異常を避けるためにXplovaWorkoutアプリを使用したNOZA本体のファームウェアのアップデートをお勧めいたします。

 

とのことです。

 

ファームウェアのアップデートは、本体とのBlueTooth接続が確立できてから行える内容ですので、「開封後、いきなり電源が入らない」という問題の解決策にはなりませんが、先々の運用上においては、大事なことだと思います。

 

即、ファームウェアのアップデートを行いました。

 

最後に

 

トラブル対応から約3週間ほどNozaを使用していますが、電源が入らないトラブルは発生していません。

 

サポート様曰く「この症状はめったに見られない症状」とのことですので、たまたま当たりを引いただけかもしれません。

 

運悪く、同じような症状に遭遇してしまった方は、すぐにサポート窓口に問い合わせてみてください。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました