【生存報告】1年半ぶりにWordPressを開いてみたもののブログの書き方忘れた件

どうもお久しぶりです。

 

ブログの書き方を完全に忘れ、ロードバイクにも乗っておらず、ロードバイクブロガーから一般人に逆戻りしたAKIRAです。

 

タグってなんでしたっけ?

 

直近でブログに記事をアップしたのが2020年7月だったようで、1年半ぶりにWordPressを開きました。

 

書き方、ガチで忘れた・・・

 

ロードバイクも1年以上ほぼ乗らずの引退状態だったのですが、2021年の夏頃からちょくちょく乗り始め、2021年の走行距離がやっと1000kmを超えたというのが現状です。

 

12月30日に奥さんと走り納めをしようかと話していたものの、寒さと強風を理由に「やっぱやめるか~」というぐらいの豆腐メンタルでロードバイク復帰中です。

 

急速にロードバイク熱が冷めたわけですが、大きく影響した出来事が2つ。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

テレワークは身体に悪い?

 

1つは、テレワークの導入によって通勤がなくなったこと。

 

自転車通勤がなくなったことで、毎日ロードバイクに乗るという習慣が崩壊したことで、「できるだけ乗らなきゃいかん」という気持ちが「別に乗らなくてもいっか~」になったのが大きかったように思います。

 

で、乗る回数が少なくなるとみるみる走力が落ちるので、「ロードバイク乗るのしんどいから週末も無理して乗らなくていいか」→さらに走力低下→「もう、ロードバイク乗るとかムリ、ちんどい」→デブ化開始→坂とか地獄→「走りに出たら、家の前の激坂が登れず、家に帰り着けなくなるのでやめておきましょう」→走力ゴミというスパイラルに陥った感じです。

 

デブ化進行もひどかったんですよね・・・

 

毎年7月ごろに健康診断を受けるのですが、2020年の健康診断で62kgを叩き出して以降、体重計にのることをかたくなに拒否し続けていたのですが、2021年の健康診断にて現実を目の当たりにさせられる強制イベントが発生し、70kgの大台到達を確認。

 

肝臓やら腎臓やらに不具合も発生し始めたため、ロードバイク復帰をちょこちょこと始めたという感じです。

 

テレワーク、まじで健康に悪すぎ~!!

 

仕事の環境的にはテレワークの方がいいんですけどね。

 

コミュニケーションが不足するなどの弊害が指摘されていますが、MicroSoft Teamsですぐに会話できますし、そこまでではない連絡事項であればチャットで事足りるのでなにも不足は感じません。

 

むしろ、無駄な通勤時間を排除できるのでありがたき。

 

このまま、テレワークが定着してくれないかなぁ。

 

事務所をフリーアドレス化するという話が出ているので、ワンチャンあるかもと期待しております。

 

オミクロンの上陸で、コロナ問題は長引きそうですしね。

 

メルクや塩野義が開発している経口薬が効果ありとなれば、インフルエンザと同じ扱いになるでしょうけど。

 

投資にはまった件

2つめは、別の趣味にはまったことです。

 

何にはまったかというと、株式投資ですね。

 

2020年から2021年にかけて、投資を始めた方、多いんじゃないでしょうか?

 

新型コロナの登場で経済が悪化するのでは?という予想に反し、米国の強烈な資金供給によって株式市場は上昇の一途を辿り、「将来への不安+好地合い」という環境が、投資を始める後押しとなったように思います。

 

日経平均株価は、新型コロナが発生した時の暴落時につけた16358円から2021年12月30日の大納会の終値28791円まで2倍近く高騰したので、「この機会に」と思った方も少なくないようでSBI証券や楽天証券などの人気証券会社の口座開設数が過去最高を記録したというニュースも見受けられました。

 

まぁ、「9割の素人は負ける世界」と言われる株式投資です。

 

私も始めてみたものの一向に資金は増えませんwww

 

日経平均株価の上昇率よりもよい成績を挙げれれば上等らしいのですが、見事にアンダーパフォームしております。

 

大損していないのが唯一の救いですw

 

世界最高難易度のゲームを楽しんでいる感じですね。

 

テクニカル(チャート読み、板読みなど)やファンダメンタルズ(企業分析、業界分析など)を勉強して試行錯誤するのは楽しいです。

 

投資に関しては、また別記事で書いてみたいなぁと思っています。

 

とりあえず、「FXだけはやるな!!」と言っておきますwww

 

走力ゴミ修正計画進行中(ちんちん電車級)

 

そんなこんなで、まったくロードバイクに乗っていなかったのですが、「さすがにやばいじゃろ?」と思い始めたため、2021年夏ごろからちょくちょくロードバイク復帰をしております。

 

久しぶりにジャージ着たらぱっつんぱっつんで草。

 

 

我ながら、よくお育ちになられたとおもふ。

 

久しぶりに会う親しき人たちに「あら~、順調ね~」ぐらいのノリで腹をさすられる現象はナニ?

 

これだけのウェイトを背負っているとヒルクライムがマジで地獄です・・・

 

ワタクシの家の前に12%~15%の200mほどの坂があるのですが、復帰初戦では押してあがりましたYO。

 

押し歩きするのなんて何年ぶりやねんレベルですが、ロードバイクが前に進まんとです・・・

 

復帰初戦以降、押し歩きはなくなりましたが、到着直後に玄関でぶっ倒れを繰り返してました。

 

1000kmほど走って、玄関ぶっ倒れもなくなりましたが、200mの坂で力尽きることに変わりはございません。

 

六甲山なんて死んでもいくものかw

 

とりあえず、お気に入りコースの須磨-明石海峡大橋を往復して、すこしずつ走力を戻そうとしているところです。

 

ちなみに50km以上の長距離を走ることもできなくなっております。

 

50kmを超えると肩やらケツやらイタイイタイ病を患うことになるので、100km級のロングライドなんて夢のまた夢。

 

と書いていて、「完全にロードバイク初心者や~ん」と思いました・・・

 

結局、「筋力がすべて」ということなんですかね?

 

ということで、当面は筋力を戻すことと減量をちょろちょろと志低くやっていきたいと思っております。

 

奥さんと1時間ほど走るだけでも楽しいですから。

 

最後に

 

ちょろちょろとロードバイクに乗り始めたので、ブログも復帰していけたらと思います。

 

 

年末年始、ロードバイクを楽しまれる方も多いと思います。

 

サンデードライバーよりもつよつよなホリデードライバーが多数登場しているように感じますので、安全第一で楽しまれてください。

 

私の周りでも、信じられないような悲しい出来事が実際に起こりました。

 

正直、今でも現実として受けとめられていません。

 

ロードバイクは、かなり危険な部類に入る趣味だと思います。

 

「無事に帰ること」を最優先に、ロードバイクを楽しみましょう。

 

それでは、みなさま、よいお年をお迎えください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました