第3回欲張り早朝トレーニング 欲張りメンバーの走力アップを感じる・・・

2018年5月20日(日)は、第3回となる欲張り早朝トレーニングに参加してきました。

 

西神中央の勾配が緩めな周回コースを3周、ハイスピードで周回するトレーニングライド。

 

私が得意な平坦基調のコースを朝6時の交通量が少ない時間に走れるのは、とても気持ちがよいです。

 

そんな走りやすさもあってか、集合時間が早いにも関わらず、9名の参加者が集まりました。

 

車でも1時間以上かかるような場所からも参加者がいるのがごいす~

 

住友輪業さんから簡単なブリーフィングがあり、いつも通りに1周目はコースコンディションの確認とウォームアップ、2周目はそこそこの強度で、3周目はやりたいようにおやりなさいとのことで、先行組の先頭を拝命し、早速スタート。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1周目はコースチェックを兼ねてのんびり走行

 

先行組は、ヒサポンさん、マコトさん、maruさん、Akioさんでトレインを組みます。

 

1周目はゆっくりのんびりということで、30km/hほどでノロノロと。

 

途中、先頭交代なども交えつつ、コースの確認を行います。

 

おかわり坂を登りきったところで、1度休憩。

 

2周目は、そこそこの強度で一定ペースで牽く

 

そして、トレーニング本番となる2周目に突入です。

 

「ペース作ってね」と主催者からお達しがありましたので、先頭でがんばりすぎない程度にがんばります。

 

パワーメーターを持っていないので、心拍数でペースメイク。

 

心拍160ぐらいを目処に40km/h前後で牽いていきます。

 

これぐらいで牽かないと「おせ~ぞこら~」「もっといけるっしょ~」などのガヤが飛んでくる豪脚メンツには困りものですね~┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

コースの約半分近くを牽いて、登りに差し掛かるところで先頭交代。

 

1番後ろからてこてこ付いていっていたら、信号で私だけドロップ(笑)

 

後発組のトレインに乗せてもらってしばらくはぬくぬくと。

 

後から走行動画を見直したら、心拍が130台とかトレイン楽すぎ~\(^o^)/

 

ラストのローラー坂(住友さん命名)までは、前半で牽くのをがんばったのでお休みタイムを満喫。

 

そして、ローラー坂に突入とともに、信号に引っかかるのを分かっていながら、主催者が発射(笑)

 

当然のごとく、誤射\(^o^)/

 

信号停止からのリスタートでスルッとノリヲさんが前へ。

 

「みんな頑張る気やん!!」と思い、私もペースアップ。

 

すると、さらに主催者がかぶしにきた~

 

ツキイチに入って、そのまま引っ張ってってもらおうと思っていると、なにやら肩の運動を始める主催者。

 

「しゃ~なしやで」と思いつつ、前に出るワタクシ。

 

前に女性ローディーを含む(←ここ重要)グループがいたので、精神的に緩めることもできず、2周目でがんばってしまうというミステイク。

 

3周目に残しておかないといけない脚を無駄使い・・・

 

そんな走行動画がこちら。

 

 

3周目は、ガチるやつです。

 

3周目は、先行組は志願制で・・・

 

って、誰も手を挙げない(笑)

 

「ついてきたいやつはついてこ~い!!」ぐらいの勢いで、住友輪業さんが抜け駆けぶっぱ!!

 

一早く反応したAkioさんを追いかける形で私もスタート。

 

早々にゴトーさんに追い抜かれ、まことさんと共に追走体勢に入ります。

 

って、下り基調とはいえ、50km/hで追いつけないペースとかやめろください!!

 

信号停止に助けられて追いつく。

 

信号、マジ天使。

 

次の信号停止でゴトーさんがトルクオーバーローリングスタートをかます。

 

信号、マジ悪魔。

 

いや、悪魔なのはゴトーさんと玉虫Sタマやな\(^o^)/

 

あれほど一気にかっとんでいくとは思っていなかったので、いまさら慌てふためいて急加速してもしょうがないと思い、徐々に上げていき追走体勢へ。

 

コース半分も走ってないのに、幾度追走体勢をとらないといけないのか。

 

なんとかデビルSタマをキャッチ。

 

そして、信号停止。

 

また牙を剥こうとするデビルさん\(^o^)/

 

が、さすがに厳しかったようで、45km/hぐらいまで上げたところで先頭交代。

 

だいぶ脚がぼこられたわけですが、私がいるのは先頭。

 

ペースを落とすわけにはいかないので、必死で40km/hキープ。

 

2%ほどの弱登りでも意地で40km/hキープ。

 

ヒルトップで後ろを振り返ったら、普通に3人付いてきとる(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

もしかしたら、千切ったりしちゃったりしてる!?とか思ったワイ、心がポキる。

 

そして、グッバイ、マイあんよ。

 

そんな状態なのに、先頭交代したら、まことさんが強烈なペースで牽き始めた\(^o^)/

 

まことさん、めっさ強なっとる\(^o^)/\(^o^)/

 

まことさんの1撃で完全にとどめ。

 

下るところまではついていったものの、登りに入ったところで終了のホイッスル。

 

まことさんも共に心中。

 

Akioさんとぼう(某)さんの2人で吹っ飛んでいかれましたとさ。

 

私は、まことさんに付いていくことすらできなかったので、単独走行へ。

 

しかし、これでは撮れ高が恐慌状態・・・

 

ということで、超ゆっくりで回復に専念。

 

すると、maruさん、ゴトーさん、住友輪業さんにパスされる。

 

信号停止で1つのパックになりそうだったので、追走がんばる。

 

無事、合流。

 

あとは、ローラー坂まで最後尾で回復回復。

 

ぼう(某)さんは強過ぎて1人先行していたものの、ローラー坂手前の交差点で曲がるところが分からず、コースを戻ってこられていました。

 

あれがなければ、ぼう(某)さんの圧勝でしたね。

 

マジ、強過ぎ。

 

ローラー坂に入ってからは、ゴトーさんがまたも信号ダッシュで大逃げを打つ。

 

私は、maruさん、Akioさんと乗り継いで、黄金のタレを発動したゴトーさんをかわし、KOMゲット(๑•̀ᄇ•́)و✧

 

いや~、殺り合うのはちょ~楽しいですね\(^o^)/

 

牽き倒すのも差し切るのも快感。

 

とってもいいトレーニングになりました♪

 

という、走行動画がこちら。

 

 

最後に

 

強い方と「もう無理~もうアカ~ン!!」って言いながら走るのは、本当にいいトレーニングになりますね。

 

ソロだと引き出せない強度を引き出してくれるので、強くなれますよ、これは。

 

徐々に強度を上げていくスタイル、微妙に登りが入っているレイアウトも絶妙です。

 

交通量が少なく、道路コンディションがいいのもありがたい。

 

8時過ぎには解散という流れなので、家族との時間を普通に過ごせるのも私向き。

 

欲張り早朝トレーニングは、最高の朝練じゃ~\(^o^)/

 

今後も可能な限り、参加したいと思います。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. makoto より:

    お褒めの言葉アザっす!
    だがしかし、小浜に行った時にアカン人達との差を実感したので、さらに精進しようと思いますw

    • AKIRA より:

      まことさん、コメントありがとうございます♪

      当日も言うてましたけど、本当に強くなりはったと思います!!
      小浜ライドの時のメンバーはどう考えてもアチャラ側の方達ですからね~(笑)
      私も強くなるために精進しまっす\(^o^)/

  2. ぼう(某) より:

    朝練お疲れさまでした!
    めっちゃ楽しかったですp(^^)q
    あの時、トンネルまで行ったんだけどこのまま行っていいのか不安でマスタングして戻っちゃいました(笑)
    また、次回の朝練よろしくお願いします!
    楽しみにしてます(^o^ゞ

    • AKIRA より:

      ぼう(某)さん、コメントありがとうございます♪

      記事内でお名前の表記を間違えてました、ごめんなさいm(__)m

      早朝トレーニング、ちょ~楽しかったですね\(^o^)/
      コースを覚えはったら、間違いなく最強クラスだと思います。
      はこぶねさんとバトルしていただきたい(笑)

      また、朝練や早朝トレーニングで遊んであげてください!!

  3. ゴトー より:

     早朝トレーニングお疲れさまでした。
    みごとなタレっぷりを披露してしまい
    証拠の動画も撮られちゃいましたねw
    いつもソロなんでなかなか出しきれないので
    いいトレーニングになりました!
    おかげさまで次の日FTP更新できました^^
    また、ご一緒できた時はよろしくお願いします。

    • AKIRA より:

      ゴトーさん、コメントありがとうございます♪

      早朝トレーニング、お疲れました(笑)
      ゴトーさんのアタックにより、3周目の強度が格段に上がったことは間違いなかったです\(^o^)/
      私もソロではがんばりきれないタイプなので、いいトレーニングになりました。
      出涸らしになりましたけど(笑)
      FTP更新、おめでとうございます!!
      さらに強くなったゴトーさんによる鬼牽き早朝トレーニングを期待しております(白目)