第27回 ちくさ高原ヒルクライム ロードC レースレポ

ばなちゃんと奥さんに2分以上千切られたちくさ高原ヒルクライム ロードBのレースレポはこちら。

 

 

1本目を無事に(?)走りきり、2本目となるロードCのスタート地点まで下山。

 

ウインドブレーカーを着用しているにも関わらず、めちゃくちゃ寒い!!

 

ばなちゃんが下りてくるのを待ち、少し時間がありそうだったので、さらに下山して折り返すかたちでウォームアップをすることにしました。

 

ほんの少しばかりですけどね。

 

寒い中、凍えながら待つより身体を動かせたので断然よかったです。

 

スタート数分前になり、道路の近くに陣取っていた私たちのところに、奥の方にいらっしゃったSayakaさんをお呼びしまして。

 

まぁ、男子の優勝争い勢の邪魔をしてはいけないとはいえ、女子も競い合ってますのでね。

 

控えめに少々主張しつつぐらいの感じで。

 

とはいえ、気合いを入れ過ぎて強張るのもよろしくないので、直前までは記念写真を撮りながらスタートの時を待ちます。

 

 

 

ロードBのみという方が結構いらっしゃったので、参加者数はだいぶ減った印象。

 

少しダベリングしているとスタート時間に。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ロードCは、急勾配セクションのみなのでつらいです・・・

 

勾配が1%上がるごとに、負荷が倍々ゲームになる私にとっては、ロードCは地獄・・・

 

西河内公民館をスタート。

 

左横から一気に人が押し寄せてきたので怖い怖い・・・

 

Sayakaさんは上手にすり抜け、前の方へポジションアップ。

 

奥さんはクリートキャッチに手間取り、中盤あたりへ。

 

私もその後ろについていきます。

 

すると、わこすけさんが道路中央側からスッと上がっていく。

 

奥さんが慌てて追いかけないか気になったものの、前を行くばなちゃんが抑えつつ、徐々にペースを上げてわこすけさん&Sayakaさんのポジションまで引っ張り上げてくれました。

 

ばなちゃん、ナイス誘導やで!!

 

お三方の後ろにつき、少しの間、様子見。

 

勾配が上がり始めたところで、ばなちゃんとわこすけさんが少し離れていくも、奥さんはSayakaさんマークでステイ。

 

Sayakaさんと4秒差の優勝争いをしている状況を考えれば、冷静な判断。

 

ただ、わこすけさんを自由に逃がすわけにもいかないので、だいぶ距離が離れ始めたところで、わこすけさんマークに切り替えた模様。

 

私は息はぁはぁ状態だったので、そのまま動かず。

 

少しの間、Sayakaさんの後ろで走らせてもらっていたところ、奥さんとの距離がそこまで離れていかない&もう少しペースを上げれそうな感触だったので、まずは、わこすけさんの後ろまでジャンプ。

 

このタイミングで、ばなちゃんと奥さんがペースアップ。

 

私のやる気を削ぎにきたんですか?そうですか・・・

 

少しの間、わこすけさんの後ろにつかせていただくも、心拍が170近くまで上昇し、アップアップ。

 

アップアップ状態ですけど、もう少しがんばれば奥さんの後ろにつけそうな感じ。

 

「あと20分ほどでゴールやし、途中で尽きてもいいからついていってみよう」ということで、奥さん追走を決意。

 

奥さんも1本目でだいぶ脚を使ったみたいで、少しペースが落ちたので、ギリギリついていくことができました。

 

途中、応援にかけつけてくれたかおるさん夫妻から「がんばれ~!!」とお声がけいただき、元気をいただきました、ありがとうございます♪

 

お返事させていただいた声があまりのしんどさに裏返ってしまいましたがwww

 

さらにお写真まで!!

 

 

 

本当にありがたき!!

 

ちくさネイチャーランド前の平坦路で奥さんの後ろに追いつき、ラストチャンスと思い、後ろの状況と一声だけ掛ける。

 

最後の激坂1km区間に入ったら、千切られて声掛けできないのが目に見えていたので・・・

 

案の定、ラスト1kmの看板を過ぎたあたりからツキイチするのに必死。

 

既にゴールし、下山してきたナガレさん、ねおさんに応援の掛け声をいただき、うれしい限りなんですけど、肺が爆発寸前、ちんじゃう\(^o^)/

 

ついに奥さんとの距離が広がっていく・・・

 

ラストの勾配が緩む区間に辿りついた頃には、奥さんの姿は豆粒状態。

 

少しでもタイム差を縮めるため、必死に回してゴール!!

 

結果、29分ちょうどでございました。

 

奥さんは、28分50秒で、10秒差をつけられ完敗にございますΩ\ζ°)チーン

 

なお、ばなちゃんは、28分24秒とさらに20秒前にゴールしていて、ゴイスー!!

 

毎日、渦ルーーープしてるだけあって、強なってるわ~

 

ちなみに、ロードAは、ソレイユの乗り気さん&ナガレさんが表彰台に立たれておりました、おめでとうございます!!

 

お二人とも、合計タイムで52分台。

 

私、71分台・・・

 

同じ人類なんでしょうか(・・?

 

異次元過ぎて、スゴいとしか言いようがない・・・

 

という、ロードCの走行動画がこちら。

 

2019.10.20 第27回 ちくさ高原ヒルクライム ロードA 2本目

 

2019年秋に行われたちくさ高原のヒルクライムレースを制覇!!

 

ということで、2本目のロードCを1位ゴールできた奥さんが、見事に優勝\(^o^)/

 

いや、本当に驚いた。

 

坂練の頻度も増やしてましたし、筋トレ、柔軟等々の家の中で行えるトレーニングもこなしていたので、努力が報われてよかった!!

 

 

うむ、いい笑顔!!

 

私も1度だけ表彰台の真ん中に立たせていただいたことがありますけど、格別ですよね、この瞬間は♪

 

これで、9月に参戦した西粟倉ヒルクライムと合わせて、ちくさ高原へ登る2ルートともに優勝ということで、秋に行われるちくさ高原のヒルクライムレースを制覇ということになりました\(^o^)/

 

本当にいろいろな要因が重なってのものだということは理解しているつもりなので、帰りの車中で「もっと強くなれるようにがんばる!!」と決意を新たにしておりました。

 

レースの次の日に「再度山登ってこよっかな~」と言い出した時は、「おまえ、マジか!?」ってなりましたけどwww

 

表彰式の後、たかはすさん、わこすけさん夫妻とお話させていただいたんですけど、わこすけさんと奥さん、箕面あたりを一緒に登りましょう~とトレーニングライド的な何かを早速約束しておりました。

 

そして、次の週には実現させてましたwww

 

最近の奥さんの行動力、ハンパない!!

 

西粟倉ヒルクライムで仲良くなった女子クライマーさんたちとおはみのに参加しようという企画を立てており、わこすけさんもお誘いしたところ、予定が合い、即実現というね。

 

早速、おはみの総長のめうさんブログに登場させていただき、奥さんだけゴリラにされていたりwww

 

おはみのどようびは満員御礼〜ウホウホ女子会〜 – めうたん本舗

 

この日、妙見山も登ったらしいのですが、わこすけさんの強さを改めて思い知らされたらしく、「燃えるわ~!!トレーニングがんばれるわ~!!」とテンションアゲアゲで帰ってきました。

 

来春、東六甲TTのお約束もさせていただいたみたい。

 

わこすけさん、奥さんのトレーニングにお付き合いくださいね、よろしくです♪

 

ということで、2019年に参戦予定のレースは終了。

 

2020年、どのヒルクライムレースを目標にするのかは分かりませんが、淡々と獲得標高を積み上げていきたいとのことなので、レース会場でお会いした際はよろしくお願いいたします!!

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました