約2年ぶり??堺浜クリテ第3戦応援ケバブライドに行ってきた【2020年】

2020年1月25日(土)、堺浜で開催された堺浜クリテ ’19-’20の第3戦にお仲間さんが多数出走予定ということで、自走応援ライドに行ってきました。

 

堺浜に行くのは約2年ぶり??

 

最後に訪れたのは、2018年シーズンの第1戦だったかな?

 

ビギナーⅠにトライし、フルボッコにされ、決勝レース(事情により2回レースがありました)に出走すらさせてもらえなかったという悲哀の歴史。

 

 

この日、風が強くてBoraOne履いてないわ、ウインドブレークジャケット着用でレースするわと反省点の多いレースですね・・・

 

そんなこんなで縁遠くなっていた堺浜クリテですが、欲張りさんからばなちゃんが初参戦。

 

初クリテなのに、フレッシュマンではなくビギナーⅡを選択する漢気。

 

ラムールさんとTKGのリエさんも同じくビギナーⅡに参戦。

 

ビギナーⅠには、ねこさんの名前も。

 

エンデューロには、TKGの塩さんとひとみさんも参戦とエントリーリストがワイワイしてる感じで楽しそう♪

 

今年の暖冬により、息子のスキーイベントがなくなってしまったので、奥さんが「ライド行ってきていいよ~」とのことで、堺浜まで自走することにしました。

 

出発から1時間後、超後悔しました\(^o^)/

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

国道43号→国道2号→新なにわ筋の王道コースは信号の連続でインターバル練状態・・・

 

神戸から大阪までロードバイクで向かうのは地獄でしかない・・・

 

ここ1年ほど、神戸の北側である三木市、小野市、加西市、加東市、三田市周辺をライドすることが多くなり、信号が少ない道を走る喜びに目覚めてしまったAKIRA氏。

 

国道43号の信号乱立状態は、本当に苦行。

 

昔はなんとも思わなかったんですけど、真に苦行。

 

信号2つか3つに1回の割合で停止しないといけないため、ストップ&ゴーの回数が半端なく多い!!

 

しかし、油断して7時半に出発してしまったため、10時半着を目標にしていたのですが押し気味(;´・ω・)

 

尼崎に着き、コンビニ休憩を終えたのが9時。

 

1時間半で堺浜まで行けるのか?と超不安になりつつ、目的のレースが見れなければ往復110kmを走る意味がぁぁぁ!!!

 

と思いつつ、信号停止ごとに急加速・減速の反エコライドを強要されるというなかなかハードな往路でございました。

 

ルートはこんな感じです。

 

 

尼崎で国道43号から国道2号に切り替えるのがポイント。

 

この日、自走でクリテ参戦していたラムールさんも同じく尼崎で2国に移動していました。

 

大正解は、車載で堺浜へ向かうだと思いますwww

 

久しぶりに見る堺浜クリテに血が騒ぐ~

 

堺浜クリテの会場である海とのふれあい広場に到着したのが10時40分頃。

 

ちょうど金太郎カップが終わったタイミングだったと思います。

 

コースの方へ向かうと、特徴あるヘルメをかぶったばなちゃんを発見。

 

 

とっても目立つので、迷子になりにくくておすすめ!!

 

TKGのみなさんも一緒にいたので、とりあえずサプライズ的登場は成功したかと思われる。

 

ひとみさんに「クリテ復帰するん!?」と驚かれるも、ただ応援に来ただけです、ケバブ食べたかっただけなんです、すいませんwww

 

試走が始まるとのことで、みなさんの試走を撮影。

 

 

TKGの女性陣は、フィッティングも受けてるみたいですし、練習会にも積極的に参加してるだけあって乗り方がきれいですね、うらやましい。

 

試走が終わったタイミングで、前方からお久しぶりのLip(ぱいぱいでか美)さんが登場。

 

ねこさんとでか美コントを繰り広げたり、カメラにポーズをキメてくれたりと相変わらずのサービス精神旺盛っぷり。

 

 

せっかくですので、でか美さんだけ黒目線でお送りさせていただきます。

 

すぐに集合→スタートという流れ。

 

ばなちゃんとラムールさんの健闘を祈りつつ、ビギナーⅡ1組のお見送り。

 

「前の方で展開した方が楽やで!!」と一声かけて、スタート。

 

1周目を終えた時点で、ばなちゃんは3位か4位で目の前を通過。

 

Lipさん、ねこさんと「ばなちゃん、いいとこおるやん!!」と盛り上がる。

 

ラムールさんは少し後方からか?

 

 

2周目を終えた時点で少し後退?

 

3周目も2周目と同じ10位くらいの位置で通過。

 

 

4周目で、ばなちゃんの前で中切れが起こったようで集団が分断。

 

そこからは苦しい展開になり、ラストラップでラムールさんのちょい差しを喰らいつつ、ゴール。

 

 

美しいおねぇ、爆誕。

 

クリテ初参戦の洗礼を受けた模様。

 

ば「こんなはずじゃなかった・・・」

 

その気持ち、分かります。

 

この日、風がかなりきつかったので、その影響が大きかったかもですね。

 

風の方向も考慮して、マトリックスの選手がほとんど牽かないというレース展開も影響したかも・・・

 

第4戦、リベンジやでっ!!

 

続けて、ビギナーⅡ2組がスタート。

 

こちらはりえさんが出走。

 

 

私的には、レースの展開の仕方は上手やな~と思って見ていました。

 

女子1位、2位を含む集団と分断されてしまったのは、おしかった。

 

序盤からもう少し前で展開できれば、優勝争いに絡めそうな印象でした。

 

それでも、女子3位はさすがです!!

 

次は、ビギナーⅠにねこさんが出走。

 

 

常に風除けを前につくりながらの立ち回りはさすが。

 

横でリアル闇ツイートをつぶやき続けるばなちゃんと「あれやで!!ねこさんをお手本にするんや」と即席お勉強会を開催しておりました。

 

 

4人で青空教室開催中。

 

ねこさんは、見事に女子優勝!!

 

おめでとうございます(*’▽’)

 

みなさんの走りを見ていて、思わず参戦したくなってしまいました。

 

クリテは落車が怖いので、エンデューロだけでも第4戦、参戦してみようかな~

 

某さんも参戦予定みたいですしね。

 

さぁ、目的のケバブを食そうか

 

エンデューロのスタートは14時からだったので、時間制限的に応援は難しそう。

 

塩さんとひとみさんには申し訳なく思いつつ、ラムールさんと一緒に帰路へ。

 

の前に。

 

目的の1つであったケバブを食しに行きましょう。

 

 

2年前は、ケバブ屋さんはなかった記憶。

 

久しぶりの堺浜は、屋台が多くなっていて、そちら方面の楽しみも増えましたね。

 

 

インスタ映え的構図で撮影するも、自然光を当てないという致命的なミスwww

 

インスタグラマーのみなさま、本当にリスペクト。

 

ちなみに、ケバブはとってもおいしかったですよ♪

 

1つ600円と良心的お値段ですしね。

 

自走で腹ペコ状態だったので、3つはいきたかった感じ。

 

次はタベルナ・エスキーナさんのご飯も食べてみたいな。

 

第4戦はどっちもいってみますか。

 

ということで、目的を達したのでみなさんに別れを告げ、ラムールさんと帰路へ。

 

ちなみに、後に行われた90分エンデューロでは、塩さんが優勝し、ひとみさんが女子優勝、りえさんが女子2位とTKGで上位独占されてました、おめでとうございます♪

 

 

今後、信号インターバルは回避したい所存

 

往路の強制インターバル3時間祭りでお尻の筋肉が死にかけていたので、レースに参戦していたラムールさんに牽いてもらうという暴挙に出るwww

 

文句を言わずに牽いてくれるラムールさん、男前。

 

ここ数か月、月間1000kmオーバーを維持しているらしく、強い強い。

 

さすがに1本牽きしていただくのは申し訳ないので、途中10kmほどだけ前へ出てみるも、しんどすぎてラムールさんの後ろに隠れる。

 

2国→43号と全牽きありがとうございました\(^o^)/

 

芦屋でラムールさんとお別れし、ラスト20kmは大殿筋爆裂状態になりつつもなんとか帰宅。

 

今度から堺浜に行くときは、車載で行こうと固く誓ったライドとなりましたとさ。

 

おしまい

 

ということで、堺浜クリテ第4戦の90分エンデューロに参戦するかも?

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました