トレーニングアワイチ(ばな的に)に参加してきた 俗称:鼻の下が伸びるアワイチ ~前編~

2020年2月2日(日)、2の並ぶ日に2020年初のアワイチに行ってきました。

 

1週間前ぐらいにばなちゃんからお声がかかり、主旨としてはトレーニングとしてアワイチをしようと思うのですがどうですか?と。

 

アワイチ走りたい欲が高まっていたので、奥さんにお願いし、参戦決定。

 

急なお誘いだったこともあってか、参加者は5名の小規模アワイチとなりました。

 

共通目標は「某さんに喰らいつけ!!」

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

8時に岩屋港に集合し、アワイチスタート

 

8時に岩屋港集合ということで、7時半出航のジェノバラインに乗船するため、6時半に家を出発。

 

「風向きがそんなによくなさそうだな・・・」と思いつつ、余裕を持ってジェノバライン乗り場に到着。

 

芦屋から自走のラムールさんが既に到着していたので、一緒に7時半のジェノバラインに乗船。

 

岩屋に到着すると、車載でこられていたそのちさんと合流。

 

 

岩屋港にある老舗駐車場の壁面に、ロードバイク乗り的インスタ映えスポットができていたので、お写真など撮りつつ、「車載のそのちさんがなぜ岩屋港に?」と質問すると、「岩屋港が集合場所ですよ?」と回答が。

 

てっきり、淡路警察署前ファミマが集合場所だと思ってた(ちゃんと読め

 

寒い中、岩屋港で待つのはつらいので、「淡路警察署前のファミマに移動します」と伝えて、3人で移動開始。

 

そこそこの強度で向かっていたら、すい~っと前に出るそのちさん。

 

増々、お強くなっていらっしゃる気がしますが、私は今日も生きて帰れますんやろか?

 

ファミマに着くと、そのちさんからネタ晴らしが。

 

 

新兵器「Bora WTO 45」降臨!!

 

ライダーが強くなってるのに、さらに機材までグレードアップとか手がつけられませんがなぁぁぁ

 

そのちさん曰く、「全然違いますよ、すいすい進みます」だそうです。

 

うらやましい!!

 

ダベリングしていると、主催のばなちゃんと人参役の某さんも合流。

 

ここで、1時間ビハインドで塩さんも参戦予定であることを知らされる。

 

某さんを追いつつ、塩さんから逃げるというチェイシングアワイチ開幕。

 

「佐野の分岐は側道で」って言ってませんでしたっけ!?

 

まずは、主催者であるばなちゃんが前を牽き、5人ワンパックで洲本のラストコンビニを目指します。

 

風は、微追い風?

 

後ろにつかせてもらっていると、いい感じのウォーミングアップ強度。

 

海もきれいでいい感じ♪

 

そこそこの距離で先頭交代しながら、気持ちよく序盤を走ります。

 

いつも坂有コースを走るのか平坦の側道を大人しく走るのか迷う佐野の分岐へ。

 

スタート前に「佐野の分岐はどっち走るの?」と確認したのですが、ばなちゃんが「側道で!!」と食い気味に返してきたので、側道に入る気満々だった私。

 

ところが、先頭を走っていた某さんがわんぱく心を出し、フェイントを入れつつ坂有コースへ行っちゃった\(^o^)/

 

前日も150km、1800mUPのライドで出涸らしになったという話をしていたのに、どこまでも欲張りさんやで!!

 

ちなみに、私は反射神経皆無ですので、そのまま側道に凸しましたとさ。

 

1人でwww

 

やだ、なに、この悲哀感\(^o^)/

 

風が向かい風っぽくなっていたので、30km/h出すのも結構しんどかったし・・・

 

坂を上っているはずの某さんたちが、私と同じような場所を走っている不思議。

 

先の信号で無事に合流し、グループライドリスタート。

 

途中、私が前を牽いた時、ばなちゃんから「アキラのアは、アゲスギのア」とお褒めの言葉(ポジティブ)をいただきつつ、洲本へ。

 

洲本の有名温泉ホテル、ホテルニューアワジの直前で、ばなちゃんがアタック!?

 

私たちは、ロードレース的には容認、一般人的には素無視をかまし、「なんでここでやねん!!」と心の中でハモり突っ込みしていた(と信じている)のですが、心優しきそのちさんが追走。

 

すると、「しゃ~なしやで?」的に某さんがじわっとペースアップ。

 

仕掛けたばなちゃんは早々に戦線離脱し、単独逃げ状態になったそのちさんを徐々に射程圏にとらえ、ラストコンビニの200m手前ぐらいで私が発射し、ぎりぎりそのちさんを捉えてラストコンビニへゴール。

 

楽しかったですよ。

 

久しぶりに、みなさんとわちゃわちゃして楽しかったですよ。

 

でも・・・

 

 

なんで、こんな序盤で脚使わないかんねん!!

 

 

アゲアゲの~とか言うてる場合ちゃうで、ばなちゃんΣ(゚Д゚)

 

Ave30km/h狙うんやったら、序盤からドンパチしたらあきまへんwww

 

ラストコンビニにピットインし、補給。

 

ラストコンビニから福良までは、まともに補給できる場所が存在しないため、最近は、がっつり食べることにしています。

 

この日も、チャーハン食べときました。

 

セットで、ザバスミルクプロテインをぶっこんどきました。

 

飲む前に蓋を開けたことを忘れ、おもいっきりシェイクし、ぶちまけるという酔っ払いさながらのミステイクをかましたのは、いい思い出。

 

 

いつもは満員御礼状態のバイクラック、今日はさみしげ。

 

寒かったですし、真冬のアワイチは向かい風祭りで過酷なので、みなさん回避ですかね?

 

そうそう、この十数分前まで、赤のイザルコマックスがかけられていて、「あれ?もしや・・・」的な話をしていたのですが、確信がもてなかったのでスルー

 

さて、そろそろリスタート。

 

さっそく、水仙郷で某さんに喰らいつけなかった件

 

ラストコンビニから水仙郷までは、サクッと走り、アワイチ第1関門の水仙郷へ。

 

第2ピークを過ぎ、下り始めたところの右手にある退避場所で集合ということにして、各々のペースで登ります。

 

「各々のペースで」とはいえ、今回の目標は「某さんに喰らいつけ!!」なので、いつもよりもペースが速かったのですが、がんばってついていくことに。

 

5人1塊ではぁはぁしていると、ばなちゃんや某さんから「5倍」だとか「4.5倍ぐらいやけど?」とか物騒な数字が飛び出します。

 

その数字が耳に入るだけで、しんどさが激増するのはなぜなんだぜ?

 

4分ぐらいは耐え、しがみついていたのですが、腹筋崩壊し脱落。

 

某さん、ラムールさんはぶっ飛んでいきましたとさ。

 

目標達成ならず。

 

一気にペースダウンした私、第1ピーク前でそのちさん、ばなちゃんに追いつかれ、ヒルクライムのペース配分の重要性を再認識する。

 

水仙郷の駐車場入り口前で、車がわちゃっとしていたので、その隙に先着していた某さん、ラムールさんを姑息にもパスw

 

第2ピークまでがんばって逃げてみることに。

 

速攻でつかまるwww

 

なんでそんなに余裕そうなんですか\(^o^)/

 

最後はダンシングで切り抜けてゴール。

 

 

ばなちゃんは、チェーン落ちしたらしく、大層くやしがっておりました。

 

次戦、リベンジ!!

 

向かい風の南海岸をがんばりつつ、世界一コーラまでノンストップで

 

水仙郷のダウンヒルは、ゆっくりご安全に。

 

南海岸に出ると、ちょっと踏めば40km/h出るボーナスタイムでした。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

と、思っていたら、5分もしないうちに横風に・・・

 

さらに5分も立てば、スーパー向かい風タイム到来(´;ω;`)

 

某さんからラムールさんに先頭交代した瞬間、この日最強クラスの突風向かい風が襲ったのはワロタ。

 

いや、その向かい風を次に受けたのは私なので、まったく笑えねぇです・・・

 

灘大川の激坂スタート地点まで気合いで踏み、30km/hキープからのリードアウト。

 

ただ、力尽きただけともいうwww

 

激坂区間は、足つきしないようにがんばりました。

 

「某さんに喰らいつけ」は、どこいった?

 

世界一コーラまでテロテロ走り、小休憩タイム。

 

 

世界一コーラで、コーラを飲むそのちさんの意識の高さよ。

 

って、しんどすぎて気付いてなかったけど、みなさん、ドリンク買ってたのね。

 

ドリンク買う余裕もなかったです、ワタクシ・・・

 

休憩中、ラストコンビニで見かけた赤イザルコマックスの女性ライダーさんが通過。

 

結構なスピードで通過していったので、再度、スマホで調べなおし、有名な女性ライダーさんであることを確信。

 

「お写真撮ってもらわないと!!」と私が騒ぎ始め、みなさんを鼓舞←いい迷惑

 

ホテルニューアワジ プラザ淡路島の展望台側に向かってくれないとキャッチできないやろうな・・・と思いつつ、リスタート。

 

少し長くなってきたので、続きは後編で・・・

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました