トレーニングアワイチ(ばな的に)に参加してきた 俗称:鼻の下が伸びるアワイチ ~後編~

ばなちゃん企画のトレーニングアワイチ、世界一コーラまでの前編はこちらから。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

南あわじ展望台で鳴門海峡大橋をバックに記念撮影達成♪

 

世界一コーラからゆるっとダウンヒルをこなし、AMA Terrasse前を通過し、吹上浜の方からホテルニューアワジ プラザ淡路前の展望台、南あわじ展望台へ。

 

阿万の町中を通るので、ペースを落として通過。

 

吹上浜キャンプ場前からペースを上げ、福良へのラストクライムスタート地点でみなさんをリリース。

 

もう登りで踏めるだけの脚が残ってませんねん・・・

 

登り始めてすぐに、だるま朝活でお会いしたことのあるHさんがいらっしゃったので、お話しながらクライムクライム。

 

ゆるりと展望台に到着すると、かの女性ライダーさんがいらっしゃいましたよ!!

 

到着して秒で「写真お願いしますっ!!」とお声がけ。

 

快くお受けいただき、ツーショット写真を撮っていただきました♪

 

 

はい、その女性ライダーとは、富士ヒル女王で2019年チャンピオンクラス2位のますこさんこと増田菜穂子さんです。

 

富士ヒル、1時間10分台のシルバー獲得者ですよ、すごい。

 

そして、線の細い美白美人さんでございました。

 

「天は二物を与えず」という言葉がありますけど、ホンマかいな?

 

少しお話もさせていただき、「奥さんが一緒に走ってみたいと言っていたので、機会があれば、ぜひよろしくお願いします!!」とアピールアピール。

 

「女性ライダーのお友達を増やしたい」とおっしゃっていたので、ワンチャンあるで、これは!!

 

参加メンバー全員でのバージョンも撮影いただき、ありがとうございましたm(__)m

 

 

イザルコマックスを2台並べての撮影、豪華ですね。

 

撮影いただいたお写真をLINEグループのアルバムに某さんがアップしてくれたんですよ。

 

「優しいアワイチ」というタイトルで。

 

20分後には「鼻の下が伸びるアワイチ」に変更されていましたwww

 

 

欲張り総帥、仕事が早いねん!!

 

危うく、玄関締め出しの刑に処されるところだったぜ・・・

 

 

と、安堵していると某さんがぶっこんでくるよね~

 

 

控訴審が始まっとるやないか・・・

 

罰金刑まで決まりそうな惨状。

 

欲張りメンたちは、本当にお優しいなぁ(白目)

 

自ら擁護発言すると事態が悪化するばかりなので、不服ではございますが、静観いたしましょう。

 

そんなことを考えつつ、福良の鼓亭でカレーつけ麺をすするAKIRAなのでした。

 

 

1,000円でこのボリューム、そして、超おいしいのでおすすめですよ♪

 

白ごはんと揚げ物を食べる元気が残っていなかったので、そのちさんとばなちゃんにお手伝いいただいてしまいましたが(;´・ω・)

 

食欲がスポイルされるぐらいには、前半戦の強度高かったです、私的には・・・

 

ちなみに、展望台で1時間ビハインドでスタートした塩さんが合流しました。

 

 

フロントシングルで、2つの峠をこなして1時間を詰めてくるとかつよすぎ~

 

そして、さらに強度上がりそうでこわすぎ~(´;ω;`)

 

福良からの後半戦も向かい風でスタート

 

お昼を食べ、福良からのリスタート後は、アワイチ最後の峠であるうずしお峠を登ります。

 

食後&前半戦で脚がないないな~な私は、無心で前に付いていくのみ。

 

某さんが緩めてくれているであろう強度だったので、ぎりぎり喰らいついていくことに成功。

 

絶望展望台付近まではね・・・

 

その先はうめ丸坂付近まで単独走状態。

 

「いつもうめ丸坂で尽きるんですよね~」って言ってたばなちゃんは、有言実行できっちり事切れておりました。

 

と、思ったら、その直後に息を吹き返して先頭集団に乗り、ラムールさんと私を千切っていきましたとさ。

 

フェイクかよっ!?

 

置いて行かれたラムールさんと私は、超協調体制で追走するもなかなか差が詰まらず、湊の交差点でなんとかキャッチ。

 

阿那賀から湊の交差点までが、このアワイチで1番きつかったかもしれん・・・

 

大きいトレインに乗れることのありがたさ、破壊力を再認識。

 

千切れそうな場面では、必死こいてトレインにしがみつく方がトータルでは楽なんでしょうね、きっと。

 

窮地をなんとか凌ぎ、五色のファミマを目指します。

 

風向きは以前として向かい風or横風で、ちんどいちんどい。

 

冬場のアワイチ、マジ過酷・・・

 

数個あるコブも「全部まっ平にしたろか!!」と思うぐらいにはやさぐれつつ、五色のファミマに到着。

 

もう、写真を撮る気力も残っておらず・・・

 

ただ、これはお伝えしたい。

 

ガリガリ君の白桃サワー味、神、マジ神。

 

神を頬張りつつ、ばなちゃんがハンドル高を調整するのを眺めつつ、一休憩。

 

横で、そのちさんが「いや~、気持ちいいな~、ほんとに楽しい!!」と超ご機嫌さんだったのが印象的でした。

 

めっちゃ元気&お愉しみですやん\(^o^)/

 

エアロハンドル導入効果もありますんやろかっ!?

 

 

いや、そのちさんの強さやな。

 

見習わないといけませんね、そのちさん、ストイックですもん・・・

 

ラスト35kmで、奇跡の追い風ボーナスタイム到来!!

 

五色のファミマをスタートすると、先ほどまでと同じ強度で走っているのに、スピード域が3km/hほど上がった??

 

ゴールに近づくにつれ、スピード域が40km/hに引き寄せられていく~♪

 

これは、完全なる追い風ボーナスタイムだぜ~ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

って、フィーバータイム遅いねん!!

 

この時点で、Ave29km/hだったので、もしやAve30km/h達成ワンチャンある!?

 

途中、先頭交代で牽く順番が回ってきた時は、思わずがんばってペースアップしてしまいましたよ。

 

2kmしかもたなかったけど\(^o^)/

 

ラムールさんからは「あげすぎ~」と怒られ、ばなちゃんからは「アキラさんのアは、アゲスギのア」とクレームをいただきました、ありがとうございました、本当は楽しかったんだろ?分かってるで ( *• ̀ω•́ )b グッ☆

 

むしろ、ペースをガンガン上げるのかと思っていた塩さんがペース調整役になってくれるという珍しいパティーン発動。

 

おかげさまで、ラスト5kmの修羅タイムに向けて脚を回復できました、ありがとうございます。

 

明石海峡大橋が見えたラスト3kmの時点で、ガーミン先生はAve29.9km/hと教えてくれていました。

 

前を牽いていた某さんの走りが変わり、明らかにペースアップ。

 

そういえば、某さんが最後で垂れたところ見たことないな・・・

 

パワー管理をしっかりできているから、最後まで残せるんでしょうね。

 

パワメあるとペース配分しやすそう。

 

そうそう、奥さんが2020年の富士ヒルに参戦することになったので、誕生日プレゼントに買っちゃいました、これ。

 

 

4iiiiのパワーメーター!!

 

PBKでパワーメーター2時間セールをやっていて、ずっと在庫がなかったアルテグラ8000の165mmが復活していたので、今しかないやろ!!ということでポチりました。

 

こういうの勢い大事。

 

話が逸れましたが・・・

 

最後は、ドンパチなしの平和的エンディングを迎えるのかな?と以前のアワイチで学んだ私は思っていました。

 

 

が、しかし。

 

明石海峡大橋前のラストスプリントに入る前で、ラムールさんが横からスルッと上がってきて先頭へ。

 

やっぱり、ドンパチある方が楽しいよねっっっ!!!www

 

それにしても、湊あたりで「心肺はまだいけるけど、身体が動かへん~」とか言ってたのはフェイクかっ!!

 

もう、ロードバイク乗りは息を吐くように嘘まみれの自己申告をするんだから←お前もなっ!!とか思われてそう、きっとそう、だが、あえて申そう、私は正直者です()

 

でも、仕掛けるポイントとしては少し早くない?と思っていたら、黄金のタレ発動。

 

ですよね~

 

まだ、ゴールのファミマ岩屋店までだいぶ距離があるんですけど~

 

最後までもちそうにないことは分かっていてもいくしかない状況なので、踏み踏み開始。

 

あっ・・・

 

やっぱり、松帆の郷あたりで力尽きた\(^o^)/

 

ラスト200mぐらいはカスカスの踏み具合でゴール。

 

後ろを振り返ったら、千切ったはずの某さんがすぐ後ろまで迫ってきてた、恐ろしい・・・

 

最後に

 

結果、ぎりぎりAve30km/h達成。

 

 

この日のコンディションを考慮すると、私的には上々の結果でした♪

 

やっぱり、アワイチは楽しい!!

 

最近、淡路内陸ライドが流行っているみたいなので、私も流れに乗ってみようかな。

 

ご一緒したみなさま、道中お会いできたみなさま、本当にありがとうございました。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました