【Zwift】Xplova Nozaで初FTPテスト(shorter)をやってみた

スマートトレーナーを手に入れ、Zwift環境が整ったら行わなければならない苦行があります。

 

FTPテストです。

 

昔、1度だけ測定したことがありますが、本当に地獄でした。

 

地獄でした(怒)

 

Nozaでワークアウトなどを行ってみたのですが、出力が思っている値よりもかなり低く表示されていたので、Nozaで測定した場合の基準値を知るために、FTPの再測定は必須事項となりました。

 

でも、地獄に敢えて向かおうという人間はいませんよね。

 

あれこれと言い訳をつくり、FTP測定を避けていたのですが、突然、奥さんが「FTP測定やってくるわ」と言いだし、「ガヤ、よろしく!!」と意気揚々と2Fに向かうという事案が発生。

 

ワイ、そんなにストレスになるようなことをやらかしたっけ?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

と思いながら、奥さんのFTP測定を後ろで鑑賞することに。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ZwiftのFTP測定ワークアウト、FTP Test (shorter) とは?

 

ZWIFTには、ワークアウトという〇分〇〇〇Wで走ったら、いいトレーニングなるよというトレーニングプログラムであるワークアウトが多く用意されています。

 

その中には、FTP測定も含まれており、1時間走り、ガチのFTP測定を行うもの、最初に短時間のアゲアゲパートをこなし、その後、20分走り、結果に0.95を掛けるFTP測定短縮版とが用意されています。

 

1時間も苦行を行うのは、ロードバイクを嫌いになってしまいそうなので、FTP短縮版を行うことにしました。

 

それが、FTP Test (shorter)です。

 

内容は以下のとおりです。

 

上記は、FTP190W想定の場合の内容です。

 

5分ウォームアップ:60Wぐらいから徐々に指定ワット数が上がり、130Wぐらいまで上がったはず

20秒:170W

20秒:205W

20秒:245W

3分:110W

3分:205W

2分:225W

6分:105W

20分:FTP測定

5分:クールダウン

 

トータル45分のワークアウトです。

 

20分のFTP測定に至るまでに、そこそこえげつない1分間と5分間が存在します。

 

FTP測定前に出涸らしになってしまうやで・・・

 

奥さんの初FTP測定は・・・

 

ということで、短縮版FTP測定を後ろで鑑賞開始。

 

やっぱり、20分のFTP測定前までで、壮絶にしんどそうなんですけど・・・

 

FTP測定が開始されたら、ガヤ時間まで暇なので、ラスト5分までスマホでマンガを読みながら待っていたのですが、そこからは1分ごとにカウントダウンしときました。

 

なお、奥さんは、数分ごとに誰に向けてのものかも分からない呪詛をつぶやきながら踏み続けてました。

 

ラスト30秒だけ「死ぬ気で踏めや~、わぁ~、いけ~、ほれ~」とガヤガヤして、終了。

 

 

奥さんも終了 Ω\ζ°)チーン

 

 

20分で184Wだったのかな?

 

ZwiftのFTPテストって、1番大事な20分の結果をどこにも残してくれないの不便ですね。

 

50分のワークアウトのAvgを表示されても意味ないのに・・・

 

184Wに0.95を掛けて、FTP174Wという結果でした。

 

結構、高くない!?というのが正直な感想です。

 

私がワークアウトを行っていた時、15分180Wキープでも死にかけたので、私よりも軽量の奥さんが20分180Wキープしたのは驚きました。

 

パワーウエイトレシオでいくと、3.2倍程度ということになります。

 

これ、ワイ、ヤバいのでは・・・

 

AKIRA NOZAでFTP計測をやってみた!

 

奥さんがFTP計測やったのであれば、私もやるしかございませんですよ。

 

ということで、突如、開催決定。

 

お題は、灘のRさんから拝借させていただきました。

 

まずは、順調にウォームアップをこなし、20秒ずつの踏み踏みタイム突入。

 

245W20秒で、既に足が痛い\(^o^)/

 

4倍マンの方って、これで1時間漕ぎ続けられるんですね、本当にリスペクト。

 

3分の110W休憩タイムをはさみ、3分205W、2分225Wのコンボで、既にFTP計測を終えたくなっている自分に乾杯。

 

ちょうどこのタイミングで、奥さんが「ガヤいる?」とやってきたので、「いらん!!去りたまへ」とローラー部屋から追い返しました。

 

いや、ほら、FTP測定始まって5分で嫌になって「やっぱ、や~めよ~」って思った時に、奥さんがいたらやめれませんやん?

 

保険です、保険。自分を守るための。

 

へろへろ状態を少しでも回復させるための6分105Wを終え、いざ、地獄のFTP測定20分間へ。

 

とりあえず、210Wぐらいをキープしないと奥さんの叩き出した3.2倍に到達しなさそうだったので、210Wをターゲットに踏み踏み。

 

2分後、既に嫌になる。

 

3分後、ちょっとでも油断したら減ろうとするワット数と、まったく減る気がない残り時間数に嫌気がさし、画面を見るのを拒否し始める。

 

4分後、下しか見てない。

 

5分後、奥さんへの言い訳を考え始める。

 

6分~10分、意識が異世界に転生しました。

 

11分~15分、210Wキープなんて無理だと心が折れ、ギアを1枚軽くする。170Wまでだだ下がりする。でも、まったくしんどさに変更がありません。なんかパラメータ値に対する処理にバグでもあるんじゃなかろうかと疑い始める。

 

16分~19分、感じるしんどさが同じなら、ギアをもとに戻した方がいいやないかと意を決して戻してみたら、想像以上の地獄が待ってました。やめてやろうという気持ちが、せっかくここまでやったんだからやりきらないと損だに変性。

 

19分~19分30秒、ラスト1分ぐらいはがんばって踏もうかと思っていたけど、まったく足がいうことをきいてくれません。画面を見てみても、いっこうにワット数が上がりません。そして、残り秒数がまったく減っていきません。しかし、あと1分でこの地獄から逃れれるという多幸感が謎に誕生。

 

19分30秒~20分、リザルトを奥さんに報告する際、ラストでもがいていないことがバレると「さっきはあれだけガヤり煽りたててくれたというのに、このざまはなんなのか?」と詰問される恐れがあったため、死に物狂いで踏む踏む。それでも400Wまでしか上がりません、ごめんなさい、死にました。

 

ということで、FTP測定終了。

 

FTP測定の際の画面コピーを保存し忘れたので、後日のワークアウト後の結果画面ですが、許してください・・・

 

20分自己ベストに表示されている、199Wが記録でした。

 

199Wに0.95をかけ、189Wが私のFTPであるという結果になりました。

 

パワーウエイトレシオで、3.15倍です。

 

 

奥さんに負けました\(^o^)/

 

 

最後に

 

FTP測定、もうやりたくないね(´・ω・)(・ω・`)ネー

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました