住友輪業プレゼンツ 第7回 欲張り朝練 + エクストラステージ

疲労に関する記事の途中ですが、8月27日(日)に開催された住友輪業さん主催の欲張り朝練に参加してきましたので、そちらの記事を。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

途中参加だったわけですけどね・・・

奥さんはフル参加。

 

奥さんが、「コーナリングと急制動の練習をしたい!!」と訴えていたのを実現していただけるようだったので、奥さん最優先。

 

7時開始の朝練に8時半に着くと急制動の練習をしておりました。

 

 

すごい人数だな、おい(笑)

 

この時、住友さんは「後輪のブレーキをもう少しやわらかタッチでロックさせないようにしましょう」ということをアドバイスしていたみたいです。

 

「ぼく、タイヤメーカーの売り上げにめっちゃ貢献してるわ~」と住友さんが発言するぐらい、後輪をロックさせてた方が多かったみたいですね。

 

うちの奥さんも含め(怒)

 

新品のGP4000S2でフルロックしまくっていたらしい(墳怒)

 

私が動画を撮った時は、だいぶ上手になっていたようですが・・・

 

 

「後輪をロックさせないコツってなんやろ?」という話になったわけですが、「左手のブレーキをソフトタッチにとしか言いようがないですね・・・」という身も蓋もない結論しか出ず(^_^;)

 

やっぱり、繰り返し練習することが大事ということなんでしょうね。

 

あれ?空港島は走らないの??

 

時間的にも空港島に移動するのかと思いきや、そのまま8の字練習に移行。

 

日が当たる場所はかなり暑かったので、操車練習に切り替えたみたいです。

 

夏場の走力アップのための練習は、涼しい家でローラーか早朝練か夜練が正解だと思います。

 

ということで、8の字。

 

奥さんも私も大の苦手科目。

 

奥さんが練習しているところを横からダメ出し連発します。

 

自分のことは棚に上げて(笑)

 

私の怒号が入りすぎて、動画がアップできません\(^o^)/

 

Akioさんからいろいろとアドバイスをいただき、奥さんに実践させるスタイル。

 

そこに、義経さんやおひょいさんもきて、さらにアドバイスをいただくという、奥さんかわいがられすぎワロタ。

 

最後、住友さんもアドバイスにきてくれた~\(^o^)/

 

みなさん、いただいたアドバイスの内容はそれぞれだったんですけど、共通していたのは「線の位置」についてだったこと。

 

やはり、ポイントは「どこを見ながら、どこを狙ってコントロールするか」ということなんでしょう。

 

ちなみに、詳しく話したみなさんのアドバイス内容は以下の通り。

 

Akioさん「8の字の進むべきラインが見えているので、そのラインの先を見ていく感じ

→完全に玄人の意見です\(^o^)/

いや、私もコーナリングの時、進むべきラインを頭で思い描けていて、それをトレースするだけというイメージなので、言っている意味はわかるんですけどね。

ちょろりゅう教官と同じ感覚ではないかなと思ったり。

 

おひょいさん「8の字の上と下の頂点に入る直前までは、旋回しようとするボトルを見て、それ以降は次に旋回しようとするボトルを見る

→スピードを上げて8の字をこなすのに必要な意識ではないかと思います。

慣れないうちは、少し膨らむ可能性があるのかな?と思ったり。

前の欲張り朝練の時に、ちょろりゅう教官が言ってたことと同じかな?

 

住友さん「8の字の中央部分を超えるまでは、旋回中のボトルを見る

→初心者に教えるには、これが1番膨らまない教え方な気がします。

ただ、スピードが上がらないし、安定感が若干欠けるんですよね・・・

 

 

結局のところ、人それぞれのやりやすいコツというのがあるということでしょう。

 

いろいろなアドバイスを聞いて、実践して、自分なりの修正を加えてとトライ&エラーを繰り返すしかないです。

 

そして、出来上がった内容がこちら。

 

ボトル置いてないけど(笑)

 

ボトルを置くと意識しすぎてぎこちなくなっていたので、あえて置かずに8の字をさせております。

 

本当は、狙った場所に向かえるようにすることが必要なわけですけど、どうもそれ以前のような気がしまして。

 

私も同じなんですけど、「右周りの旋回が下手、絶望的に下手」というのが問題ではないかと思ったのです。

 

目線うんぬん以前の話やなと。

 

左周りの旋回は、スピードも出ているし安定もしていてきれいに円を描けているんですけど、右回りの旋回は、円にならない多角型コーナリングみたいになっていたんですね。

 

なので、「ここを回りきらないといけない」という意識を排除して、「きれいに安定して回れること」を意識させるようにしました。

 

あと、ポイントとしては8の字の中央で行う切り返しの動作を思い切って大きな動作でやるように伝えたところ、少し滑らかな8の字になったかな?という感じ。

 

ボトルを置いて制限を加えたら、すぐにぎこちなくなってましたけど・・・

 

私の思いとしては、まずは定常円旋回をやった方がいいのかなと。

 

バイク経験者のAkioさんに聞いたところ、定常円旋回→8の字の順番で練習をするみたいなので。

 

コソ練でやってみよ♪

 

最後に、Akioさんによる8の字スラロームのお手本動画を。

 

安定しすぎ、美しすぎ!!

 

ちなみに、マシンコントロールが上手な方は、こんなこともできます。

 

私は、トライすらしませんでした(笑)

 

だって、できないの分かりきってますもん\(^o^)/

 

 

最後に集合写真を撮って、10時にはお開き。

 

photo by ばなめいさん

 

さて、エクストラステージ開幕やで♪

 

いつもは、私の方がタイムアップで帰路につき、悪顔主催者による飯テロ爆撃を受けるというのがお決まりなのですが、今回は逆!!

 

奥さんとともに、飯テロ参加やで~(・∀・)

 

いつもの爆撃武器庫までおひょいさんに牽いていただきつつ、ふてくされ主催者にざまぁ~しつつで兵庫駅近くまで移動~

 

そして、やっと来ることができましたよ、駅前市場に♪

 

開店20分前に到着してしまったので、店前でだべだべして、11時に奥の座敷にごあんなーい。

 

うまそうな海鮮系のどんぶりがメニューに並ぶ、心躍る一時。

 

私は、サーモンといくらの親子丼をチョイス。

 

さぁ、爆撃を受けたまえ!!

 

 

土建屋NAOさんの分も!!

 

さらに奥さん分まで~!!

 

そして、いつも喰らっていた主砲のアナゴカツは、シーズンオフで退場してしまったとのことで、シーズンインしたばかりのさんま天で追撃!!

 

いやぁ、マジでうまかった~(極楽)

 

Akioさん夫妻に、「ほんまにうまそうに食べるね~」って言われるぐらいうまかったです♪

 

これで1品1000円超えないとかコスパよすぎ!!

 

神戸に寄られる際は、ぜひこちらで海鮮を食すことをおすすめします。

 

 

その後、絨毯爆撃をお見舞いし、息をしていないはずの主催者から、なぜかコペンハーゲン砲で反撃されるという、ただでは転ばぬ男っぷりを見せつけられ、さらに後輪がスローパンクするという悲劇に見舞われたかわいそうな男は、私です・・・

 

少しは反撃させろ、バーロー(笑)

 

ということで、初めてのエクストラステージを満喫したAKIRAなのでした。

 


にほんブログ村

コメント