【夫婦ライド】相生から自走で岡国耐久エンデューロ応援ライド

夫婦のみのライドはいつぶりだろうか?

 

最近は、大きなグループライドなり練習会でしか奥さんとライドをすることがなかったんですよね。

 

それだけ、参加したいライドが目白押しというありがたい環境である証明でもあるのですがw

 

でも、夫婦水入らずなライドもやりたいね~ということで、思いついたのがこの企画。

 

10月8日に岡山国際サーキットで開催されるサイクル耐久レースに自走で応援に駆け付けようライド←長い

 

欲張りメンバーが多数参加する予定になっていたこともあり、相生方面のライドをしたかったこともあって数か月前から企画しました。

 

時間的制約を考えると相生まで車でトランポして、30kmの山ありコースを走り、2時間ほど応援して(というか、くっちゃべって)、また戻ってきてだるま珈琲でアイスオントーストを食す。

 

我ながら完璧!!

 

ということで、相生までワープしてライドの幕開け。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スタートのお知らせのためにだるま珈琲前で記念撮影

 

「10時過ぎに到着予定だから入場券を持って迎えに来て!!」と住友輪業さんにお願いしていたので、ライドスタートのお知らせのためにだるま珈琲前でお写真を撮りました。

 

えぇ、じそーってどういう意味でしたっけ?

 

相生をスタート地点にする時のだるま珈琲前記念撮影は定番ですね♪

 

2国で有年→上郡→船坂→岡国の自動車王道ルートで

 

きっと、ルート選定を失敗しているwww

 

というのも、2国で有年まで行くのが結構つらい・・・

 

トラックがバンバン走っているので、真っすぐ走れない人には相当厳しいルート。

 

昔、飛竜の滝ライドの時に住友輪業さんに教えてもらった抜け道を通れば、相当ハッピーなライドになったはずだったのですが・・・

 

奥さんに「記憶があいまいな時に側道とか入ったら迷子確定やんか、いつも!!ましてや、花粉症持ちの私を田んぼのど真ん中に連れて行く気か!?」という反論にあいましてね。

 

えぇ、いつも神戸で2国を走っている私たち夫婦ですので、こよなく愛する2国を通ることにいたしました。

 

住友輪業さんがアテンダントやったら、喜んで側道にいく癖にq(`ε´)

 

有年から上郡までは、美しい千種川を横に見ながらのんびりと。

 

好きなんですよね~、ここの景色。

 

写真撮ってませんがwww

 

上郡を抜けて、少し行った先の分岐を右折するとヒルクライムの始まり。

 

船坂峠って呼ばれているのかな?

 

いつもは車でさら~っとクリアしている峠。

 

そこそこの勾配はあるだろうな~、10%ぐらいかな~とか思っていたら、15%とかありやがるわけですよヽ(# `Д´)ノムキー!!

 

2週間前に神戸激坂巡りしたおかげで耐性ついててよかったわw

 

とは言え、ぜぇぜぇへろへろなりながら登ったわけですが、サクッと奥さんがQOM獲ってましたね。

 

1週間後には、西播磨の赤い彗星(←合ってる?w)にぶっちぎりのタイムでQOM奪われてましたけどwww

 

沖縄市民レースの表彰台にあがるような人と競っちゃいかん\(^o^)/

 

ダウンヒルは道があまりよくないのとグレーチングが立ち悪いので慎重にと伝えて、マイペースで下りました。

 

だるま珈琲前から岡山国際サーキットまで39kmあると思っていたんですけど、30kmしかないんですね~

 

1時間半もあれば到着するので、応援ライドはお手頃だったかも♪

 

岡山国際サーキットの手前1kmがなかなか長いええ感じのヒルクライムで予定時間の10時を15分ほど遅れて到着。

 

住友輪業さんがゲートで待機してくれていたので、スムーズに入場することができました。

 

遅れてごめんなさいm(__)m

 

上郡を抜けて、ヒルクライムのスタートポイントから岡山国際サーキットまでの走行動画はこちらです。

 

2018.10.08 岡山国際サーキットサイクル耐久レース応援ライド

 

サイクル耐久レースのスタートに間に合ったぞい\(^o^)/

 

私も当日に知ったのですが、レーススタートが11時だったんですね。

 

いつも8時ぐらいにはスタートしているイメージだったので、驚きました。

 

時期的に日中に走っても熱中症などの問題が起こりにくいということもあったんでしょうけど、参加者としては朝、のんびりとサーキットに向かえるのでいいですね。

 

試走の時間が8時じゃなかったらな!!

 

試走の時間については、要検討じゃないでしょうか、運営さん・・・

 

2時間以上も待ちぼうけはキツいですぜ。

 

あまりショップの出店もなかったですし、ホイールや完成車の試走もなかったですしね。

 

私は、某さんとブルーベリーさんが確保してくれた毎度おなじみの9-Bピットにお邪魔して、欲張りメンバーとしゃべり倒していたのでよかったですけど。

 

 

 

ポンっとお伺いしてたくさんのロードバイク仲間とお話できる環境に感謝!!

 

 

そして、スタート!!

 

まぁ、団子すぎて、誰がどこにいるのかなんてまったく分からんのですけどねw

 

話が脱線しますけど、スタートの写真、某さんが撮影されたんですけど、きれいすぎん!?

 

 

デジカメで撮影したのかな??

 

スカイブルーが美しすぎる・・・

 

スタートを見届けたら、すぐに団子に走る夫婦w

 

スタートしてから数周は、集団が大きすぎて超団子状態。

 

お仲間さんを見つけるのは難しく、悲しいかな応援の声も届きにくいという言い訳をして、どのような出店が出ているかをチェック!!

 

前述のとおり、ほとんど出店なし\(^o^)/

 

そんな中、圧倒的な吸引力を魅せつけてくれたのが、こちらですよ。

 

 

ジビエカレー、限定200食、ナンでいただけて、しかも格安の500円キタ──ヽ(‘∀’)ノ──!!

 

スパイス効いてて、超おいしかったですよ♪

 

うめぇうめぇしていたら、某さん「奥さんのロードバイクが倒れちゃったよ・・・」と教えに来てくれました。

 

わざわざありがとうございますm(__)m

 

そして、嫁よ。

 

旦那のこの記事をしっかり読み直しなさい!!

 

 

この記事の冒頭で紹介している、やらかし率№1の止め方だったんでしょうね・・・

 

おかげさまで、アイウェアがご臨終になり、新たにオークリーのジョーブレーカーが召喚される模様です。

 

もうAKIRA10のクーポンは使えなくなってしまいましたが・・・

 

聞いてた期限よりも早く失効するのやめてもらえんか、PBKよ・・・

 

団子から華に戻って、レース観戦 & 応援

 

岡国のエンデューロには、結構参加していますが、自分が走らないのは初めてのこと。

 

飽きるかな?とか思ってましたけど、ピットから応援してるの楽しいですね♪

 

2時間近く、ずっとピットで応援 & おしゃべりしてました。

 

眼レフで写真撮影とかしてたら、さらに時間が過ぎるの早そう。

 

 

みんなでわちゃわちゃとピット交代してるの楽しそう~

 

 

そして、欲張り早朝トレーニングに登場した原石、アールさんJr.君も力走!!

 

サーキット走行が楽しくなってしまい、予定周回よりも1周多く走っちゃったというぐらいに楽しめたみたいでよかったよかった♪

 

父上のアールさんがいないところで、Di2、eTAP、EPSあたりの重要キーワードを繰り返し吹き込んでおいたので、今後のJr.君’sマシンの進化に期待ですね(ゲス顔)

 

 

そして、この日は、我がボラワン50TUが新たなオーナーであるジャワさんとともに参戦!!

 

やっぱ、かっけぇなぁ~\(^o^)/

 

エンデューロ初参戦のジャワさんのチカラになったのではないでしょうか!!

 

カーボンディープがもっとも力を発揮する場ですからね、サーキットは。

 

私、レース参戦からは遠ざかろうと考えているので、新たなオーナーさんであるジャワさんにかわいがってもらえることになり、大変うれしゅうございます。

 

ジャワさんをご紹介いただいた灘のRさんもありがとうございました♪

 

 

2時間近く楽しんだところで、タイムアップとなってしまったため、帰路に着くことに。

 

準備をしていると、2時間エンデューロ参戦組がピットに帰還。

 

その中には、パンダさんことシンヤさんの姿も。

 

私の奥さん、以前からずっと「パンダさんに会いたい!!」と繰り返し言うておりましてね。

 

やっと念願が叶い、記念撮影までしていただきました\(^o^)/

 

 

レース終了後のお疲れのところ、気持ちよく対応いただき、ありがとうございました!!

 

奥さん、超喜んでましたwww

 

さらにペダリングについてもお話を聞かせていただき、大変参考になりました。

 

また、いろいろとお話を聞かせていただきたいので、ライドでご一緒させてください♪

 

いよいよ時間がまずいことになってきたので、後ろ髪を引かれる思いで退散です。

 

 

さらっと撮られてたwww

 

同じ道を戻り、だるま珈琲で締め!!

 

時間が押しているというのは、だるま珈琲でのんびりする時間も計算の上でのことである。

 

 

 

まだ、レース参戦中の欲張りメンバーに向けて、飯テロ的なやつをぶっぱしときました。

 

きっと見てなかっただろうけどw

 

3時間ソロで出走されていた八吉さんが来られたので、先にいらしていたお姉さんと共にお話させていただきつつ、スイーツを堪能させていただきました。

 

もう帰ろうかというタイミングで、NYLのお三方も来店。

 

最近、やしおさんがロードバイクに乗る姿を見る機会が増えてきたのがうれしいですね。

 

乗り気さんも大変だったみたいですけど、ソレイユのジャージを着ていたし、大丈夫そうでよかった!!

 

Lipさんは、お腹周りの肉が~って言うてましたけど、その夜にハラミスプリントをしていた様子・・・

 

通常営業でなによりですw

 

最後に

 

レース観戦していると、自分も走りたいな~という気持ちになりますね~

 

クリテリウムのC4クラスのレース参戦者の荒さ、見合わないテクニック、それによって引き起こされる落車祭りに辟易して、レースから遠ざかろうと思っていたのですが、サーキット系のエンデューロだったら参戦してもいいかな?

 

鈴鹿まで行くのは費用面が大変なので、岡国一択になるんですけどw

 

欲張りメンバーでの岡国参戦は超楽しいでしょうから、2019年春は前向きに参戦を検討したいと思います。

 

ちゃりん娘を撮らんといかんしな\(^o^)/

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント