【祝】SPECIALIZED ALLEZ SPRINT DSW SL COMP 2018 納車!!

もう、タイトル通りです。

 

新車、購入いたしました~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

Twitterでは、先にご報告させていただきまして。

 

みなさまからのたくさんのいいね、ありがとうございました♪

 

大変うれしゅうございます( *´艸`)

 

ツイートに添付した画像通りですが、新車はこちら。

 

 

SPECIALIZED ALLEZ SPRINT DSW SL COMP 2018

 

別角度からも・・・

 

 

うむ、かっこよい!!←自己満

 

当記事では、新車購入の記録を綴っていこうと思います。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

先代となるチネリ エクスペリエンスが満5年を迎えようとしていた・・・

 

以前に新車購入の検討が必要かもしれないという記事をアップしました。

 

 

先代のチネリエクスペリエンスが、満5年を迎えようとしており、だいぶボロが出始めていました。

 

ネタとかではなく、本気で新車購入のタイミングとしては、「今しかない!!」と考え始めて、ちょいちょいインターネットで探していたんですよ。

 

狙いは、件のアレスプ。

 

検索してみると、関西圏ではラビットストリートサイクルショップカンザキぐらいしか扱いがなさそう。

 

しかも、カンザキさんは在庫なさげΩ\ζ°)チーン

 

ラビットストリート以外に選択肢ないがな!!ということで、有無を言わさずに現物が置いていそうなラビットストリートベイサイドモール店へ見に行ってみようということに。

 

まずは、現物を見るため、ラビットストリートベイサイドモール店へ

 

前回記事の奥さん1本牽きアワイチの後に、早速行動に移します。

 

阪神高速湾岸線1本で行けるのはありがたし。

 

1時半ほどかかりますけど・・・

 

ラビットストリートベイサイドモール店が入っている岸和田カンカン ベイサイドモールは、岸和田南ICから近いですし、駐車場も満車になることはないぐらいの余裕感があったのがうれしいところ。

 

ショッピングセンターとしては・・・という感じでしたがw

 

WEST館に入っている店内はこんな感じ。

 

 

きれいだし、いろいろな車種がおいていて、見ていて楽しい♪

 

スペシャライズドとビアンキがメインな感じで、ピナレロとメリダが他にあったかな?

 

私は、アレスプ一本なので、一直線に狙いの完成車前へ。

 

店員さんといろいろとお話をしつつ、試乗しようとしたところ、サイズ49でもシートポストが高過ぎて乗れない問題発生。

 

海外の人って身長165cmぐらいで足の長さどんだけありますのん!?

 

ワイが短足過ぎるだけですか、そうですか・・・

 

シートポストを切るしか対応方法はないとのことで、本当にフレームサイズが合っているのかも分からず。

 

そうこうしていると、アレスプの奥にスペシャライズドのエントリーカーボンロードが置いてることに気付く。

 

ブラックにラメが入っていて、目を引きよる!!

 

価格を確認したら、これまた目を引きよる割引っぷり!!

 

アレスプの+3万円ぐらいで買えそう。

 

A「こっちもかっこええなぁ~」

奥「どの価格差やったら、ほんまに欲しい方を買い~」

A「!?いいんっすか!?」

奥「それぐらいならいいよ~、というかカーボンに乗ってみた方がいいと思う、アルミとは乗り心地違うから」

店員「先々を考えるとカーボンをおすすめしたいですね~」

奥「ですよね~、やっぱりカーボンやと私は思うけどな~」

(´-`).。oO(奥さん、カーボンしか乗ったことないやんけ・・・)

 

と思いつつ、奥さん&店員さんのカーボン鬼推しに心の傾斜角がえらいことになりつつ、おもいっきり悩む。

 

 

いろいろと確認しつつ、悩む・・・

 

 

奥さんがあまりに暇すぎて、自分のシューズを試着するぐらいに悩むwww

 

ずっと見比べていると、段々、アレスプの武骨な感じがたまらなくなってきた。

 

きっと、奥さんも店員さんも価格面で悩んでいると思っていたはず。

 

しかし、私は単純なかっこよさ、見た目で悩んでたんですよね、実は。

 

元々、コンセプト・パフォーマンス・価格等々、1番私にマッチしていると思っていたのはアレスプだったので、見た目の優位性も消えてきたとなれば、もう決定したも同然。

 

という心の葛藤の末、アレスプお買い上げでございます\(^o^)/

 

他社のロードバイク、一切見てませんwww

 

ワタクシ、ウィンドウショッピングが苦手派で、店舗に訪れる時はほぼ購入するものが決定しているタイプ。

 

私の中では十分に紆余曲折あったのですが、他人から見たら即決なんでしょうね、この流れは。

 

注文書を書きかきして、iDでタントンの決済音と共に12万円ほど吹き飛ばして終了\(^o^)/

 

ワイの口座の中身も終了\(^o^)/\(^o^)/

 

 

はい、毎度ありがとうございました♪

 

いい買い物をしたと思います。

 

ラビットストリートでは、6月限定で全品10%OFFセールを実施していたので、実質40%OFFぐらいになったのも大きかったですね。

 

海外通販でチネリエクスペリエンスを買ったのと2万円ほどしか変わらずで、ショップにお世話になる権利を得れたのもよき。

 

しかも、ラビットストリート神戸店が2019年12月に開店予定という情報もあり、なお、ありがたい♪

 

この日は、先代からアレスプにコンポ関係の移植もお願いできるかだけ確認をとって終了。

 

1週間後に、チネリエクスペリエンスを預けて、コンポの移植を依頼

 

これ、どこまで対応してもらえるのが普通なんでしょうか?

 

私にそこらへんの常識がないので、とりあえず頼んでみよう作戦で、以下の内容を納車までに行ってもらえるように依頼しました。

 

・ハンドルの移植

・クランクの移植

・ブレーキの移植

・サドルの移植

・ボトルケージの移植

・ホイールの移植

・シートポストのカット

・ポジション出し

 

「完成車のアイテムをそのまま使ったらええやん」という声が聞こえてきそうですが・・・

 

ハンドルは今の形状、ハンドル幅を変えたくなかったという事情があり。

 

クランクは、170mmがアセンブルされていたのですが、私は165mmを使っているため、クランク長を変更したくなかったという事情があり。

 

ブレーキは、アルテグラ6800を使用していたので、完成車付属の5800へ性能を落としたくなかったという事情があり。

 

サドルは、やっと沼から抜けれたProのカーボンレールサドルから絶対に変更したくなかったという事情があり。

 

そんな感じですね。

 

1つ予定外だったのは、サドルの移植。

 

前述のとおり、カーボンレールのサドルを使用しているのですが、スペシャライズドのヤグラは、アルミ用とカーボン用で径の仕様が異なるらしく、カーボン用ヤグラを購入しなければいけなかったことでしょうか。

 

無駄にアルミ用ヤグラも同梱の商品、約4,000円が必要という若干の詐欺感を覚えながらもしゃ~なしで購入しました。

 

あとは、シートポストのカットですね。

 

これをやってもらわないと、私、乗れませんw

 

担当者さんに「1mmレベルで合わしたポジションだから前と同じにしたい」ということを伝えると、「サドルからクランク中心、ペダル3時位置、ペダル6時位置との3点ぐらいの距離を測れば、ほぼ同じにできると思います」とアドバイスをいただけたので、「それで合わせれて、かつ、そこから2cmはサドル高を上がれるぐらいにカットしてください」とお願いしました。

 

ここで「言わずとも、ハンドル側もハンドル高とブラケット位置も合わせてくれるかな?」と期待してみたのですが、さすがにここまでは再現されてなくて残念←求めすぎw

 

ジオメトリを見る限り、トップチューブ長(ホリゾンタル)が3cm増えており、逆に純正ステムが3cm短くなっていたので、「高さだけ合えばいけるかな?」と思っていたのですが、17°から6°に変わったことが影響して、ちょっと高めかなという感じ。

 

90mmの17°ステムが欲しい・・・

 

と、結構いろいろと頼んでしまったのですが、大丈夫だったんでしょうか?

 

ちなみに、私は交渉の末、旧→新への移植は工賃無料、新→旧への逆移植は工賃かかりますということになりました。

 

ですので、旧車はすぐに乗れない姿で帰ってくることに・・・

 

まぁ、170mmのクランクをつけられても乗る気にならないですしね。

 

1時間ほどお話をして、この日は撤退。

 

納車は、G20で大規模交通規制真っただ中の2019年6月30日

 

7月6日に楽しみにしていたライド予定が入っていたため、なんとしてでもG20開催週の週末に岸和田に辿りつかないといけなかったのです・・・

 

ということで、朝早くから下道のみで神戸から岸和田へ。

 

交通規制が一切なく、交通量も少なめだったので、2時間ほどで到着。

 

開店と同時に伺い、待望の納車と相成りました。

 

 

やっぱり、新車はうれしい\(^o^)/

 

これから5年ぐらいは、アレスプと共にロードバイクライフを楽しみたいと思います♪

 

いろいろと相談にのっていただいたラビットストリートさん、ありがとうございました!!

 

ファーストインプレッション的なサムシング

 

そして、この日、早く乗りたい~と思いつつも、午後に用事があり、かつ、雨というね・・・

 

シェイクダウンは無理かな?と思っていたのですが、奇跡的に1時間ほど時間がとれた\(^o^)/

 

ということで、サクッと明石海峡大橋までの往復20kmを走ってみました。

 

 

そもそも、ポジションが出ていないので分かりませんでしたwww

 

 

というので終わらせるのはアレなので、感じたことを少しばかり・・・

 

・上死点からペダルが沈み込んでいく感じが柔らかくなった

・バネが効いてる感じ?

・でも、平坦での速度は出てるっぽい??

・ポジション出せたら、チネリエクスペリエンスよりも速くなりそう

・ヒルクライムは、あまり変わらないかも・・・

・ダンシングでハンドルの振りが軽くなったかな?

 

こんな感じです。

 

なんせ、もっと固いのかと思っていたら、逆に柔らかかったのが1番のサプライズ。

 

もう少し、距離を走ってから、アレスプのインプレ記事も書いてみたいと思います。

 

Newマシン納車おめでとう~\(^o^)/ とお祝いしていただける方は、Twitterの納車ツイにいいねをいただければうれしいです♪

 

なんでしたら、フォローいただければ、さらに喜びますので、どうぞよろしくお願いしま~す!!

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました