人生初のFTP計測やってみた!!最優先すべき準備事項とは??

ついにやってしまいました・・・

 

ロードバイク乗りが、自分の戦闘力を露わにするために行う鬼畜の所業・・・

 

 

FTP計測ですよ、FTP計測!!

 

 

エンデューロやヒルクライムレース、クリテリウムなどに出走される方や、〇〇峠を□□分で走破したなど、強さやタイムを求め始めたロードバイク乗りなら、1度はトライしてみたいと思うアレです。

 

1度トライしたことがある方は「もう2度とやらねぇ!!」と思うアレですw

 

FTPとはなんぞや?という方は、こちらを参考までにどうぞ。

 

 

自分のロードバイク戦闘力、測ってみたいと思ったことありますよね?

 

私も1度は自分の走力を数値化してみたいと思っていました。

 

ただ、FTP計測経験者が口を揃えて「くっそしんどいよ!!」というのを耳タコで聞いていたので「やりたくないなぁ~」とも思っていました。

 

何より、FTP計測のためには環境を整えるところから始めないといけないということが、ハードルを高くしていました。

 

が、しかし。

 

今回、欲張りメンバーである、めつさん家にてBBQしましょう♪という平和な企画が立ちましてね。

 

企画名にも「ライド企画じゃないよ」というサブタイトルがついており「リア充御用達のBBQパーティーとかいいじゃな~い、肉食べよ、肉♪」とか思っていたのですが、めつさん家にはZwift環境が揃っているという理由により「誰かFTP計測してみよっか?」という流れになり・・・

 

 

私が生け贄になりました\(^o^)/

 

 

私だけが生け贄になりました←ナンデヤ…

 

まぁ、こんなことがなければFTP計測を行う機会などめったに訪れるものでもないだろうということで、ありがたく人生初のFTP計測に挑ませていただいたということでございます。

 

若干煽り気味の記事タイトルですが、その答えを先に書いておきましょう。

 

今回のFTP計測で感じた最も重要な準備とは?

 

 

優しきガヤのみなさま

 

 

すいません。

 

期待していたのと違う感じだと思いますけど。

 

でもね。

 

本当に欲張りメンバーのガヤがなかったら、最後の最後まで搾りつくせなかったですよ。

 

ガヤのみなさんのおかげで、意識飛ばしそうになりながらもやりきれましたから。

 

 

ほら、終わった直後の写真ですけど、意識飛びかけてるでしょ?www

 

途中、何度も「やめたる!!」と思いましたけど、みなさんが応援してくれている手前、やめるわけにもいかず。

 

ラスト1分なんて、もう完全に死んでて「これ以上踏めるか、ぼけぇぇぇ!!」という状態でも、声援という名の愛の鞭を連打されれば、不思議とギアを2枚ほどあげれましたし。

 

ラスト10秒は、頭の中が真っ白な状態になっているにも関わらず、大声援&手拍子が聞こえてくれば、それこそかの有名なセリフ「ケイデンスを30上げろ!!」が実現できてしまう(感じ?)のは、スゴイの一言。

 

FTP計測のキツさを乗り切るには、ガヤの存在は必要不可欠!!

 

ソロFTP計測しか経験のない方は、ガヤられながらFTP計測を経験してみていただきたいですね。

 

今度からソロでFTP計測する気なくなると思いますwww

 

ちなみに、今回の欲張りガヤの様子をモザイクかけまくり動画にしてみましたので、ご興味ある方はどうぞwww

 

2019.07.15 人生初のFTP計測 欲張りBBQ in めつさん家

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ということで、FTP計測のおもひでを綴ってみる

 

先にタイトル詐欺のネタばらしを済ましましたので、FTP計測ログを書いていこうと思います。

 

まずは、環境周りから。

 

Zwiftの仮想パワー計測 & グロータック(GROW TAC) GT-Roller F3.2 負荷4段階目 の設定でFTP計測

 

めつさん家のローラーが、こちら。

 

 

10段階の負荷調整が可能らしく、Zwift的にはレースに出るなら負荷3段階目を使ってねということらしいのですが、めつさん曰く、FTP計測の場合は、負荷4段階目の方がリアルに近いパワーが計測できるとのことでしたので、負荷4段階目に設定。

 

私はパワーメーターを持っていないので、パワー計測はZwiftが算出してくれる仮想パワーを信じることに。

 

パワーメーターもメーカーによって計測される数値が異なるらしいので、仮想であっても気にしないw

 

グロータック(GROW TAC) GT-Roller F3.2の使い心地はというと、フロントの固定部が左右に動くので、ハンドルを振る感じが実走に近くて、固定ローラーらしさがなく、おもしろかったです。

 

慣れないうちは少し怖いですけど、1分もすれば慣れます。

 

ガッチガチに固定されていると上手に身体を使えないので、一般的な固定ローラーに比べるとGT-Roller F3.2の方がパワーが出そうでいいと思います。

 

FTP計測のメニューは、ZwiftのFTP TEST Short 40min を使用

 

Zwiftに用意されているFTP計測メニューのうち、1時間ではなく、短時間で終わる20分計測用のメニューを使用しました。

 

うろ覚えですが、内容はこんな感じ。

 

【Zwift FTP Test Short】

80W~120W・・・徐々に上げての5分

180W・・・20秒

220W・・・20秒

260W・・・20秒

120W・・・3分

220W・・・3分

240W・・・2分

110W・・・6分

FTP計測・・・20分

クールダウン・・・6分

 

計45分だったと思います。

 

実は、この日、めつさんの家まで自走しておりまして。

 

アールさんに鬼牽きされ、途中でたまたま出会えたはこPに鬼畜牽きされということがあり、十分に出来上がっていたので、ウォーミングアップなんていらんなと思っていたんですよ。

 

しかし、FTP計測のメニューに20分の核部分のみという内容が存在しなかったため、ガヤの皆様には申し訳ないと思いつつも、45分のメニューでFTP計測をさせていただきました。

 

FTP計測中の心境と計測結果

 

ウォーミングアップは、100W程度でケイデンス90維持ぐらいなので、そこまでしんどくはないです。

 

嘘です。

 

ちょっとしんどかったですwww

 

ローラーでの90回転維持って、結構疲れますね・・・

 

ここから2倍近くになる200W以上まで上げないといけないのかと思うと気が重くなっていきました。

 

そして、180W20秒を皮切りに、220W→260Wと上げていきます。

 

20秒とはいえ、めっちゃしんどい!!

 

目標として掲げていたのは、4倍マン(4W/kg)を目指すというところでしたので、体重60kgの私は、240W以上を維持しないといけないわけですよ。

 

本当は、FTPショートの場合は、20分の平均出力数×0.95をFTPとするので、252Wを維持しないといけないわけです。

 

 

260Wを20秒で、地獄の苦しみでしたけど、ナニか??

 

 

この時点で、4倍マンは無理やな~と諦めムード満開。

 

その後の220W3分→240W2分をこなした時点で、おうちに帰りたくなりました。

 

FTP計測本番の前の110W6分の間、ガヤの皆様に「もうやめた~い、これ絶対むり~」と愚痴しか言ってなかった気が・・・

 

そして、本番の20分がスタート。

 

20分をギリギリもたせることが可能なペーシングを行わないと、終盤で地獄を見るだろうなと思っていたので、心拍数160かつ目標出力数である240W付近を維持する感じで入っていきました。

 

 

3分でやめたくなりました\(^o^)/

 

 

めっちゃしんどいんですもの・・・

 

5分経過した時点で、出力数が安定しなくなってきた・・・

 

後ろでは、住友輪業さんがブラケットの持ち方のコツや呼吸の仕方について教えてくれていたのですが、あまりのしんどさに実践するところまで頭が回らないという。

 

「あと15分もこんなしんどい状況を維持できるのか??」という想いが頭の中で渦巻いておりました。

 

そして、その2分後には出力数を見るのをやめましたwww

 

数字を見て、出力数を維持しようと意識すると余計にしんどい!!

 

もう、出力が落ちてもいいから、自分の信じる踏み感で淡々とペダルを回すことだけを考えてましたね~

 

10分経過あたりからは、下ハンのみ、精神はあちゃらの世界に飛ばし、時間が過ぎるのをただ待つばかりに。

 

ここらへんから、意識が朦朧としてた気が・・・

 

奥さんは私の様子をみて「あれはガチでアカン時のヤツ・・・」と思ったらしく、「冗談とかはやめてた方がいいかも・・・」とガヤのみなさんに伝えてくれていたらしいwww

 

そのおかげか分かりませんけど、後ろではペダリングやFTPテストに関する技術論の話をされてましてね。

 

これが自然と耳に入ってくるのが、いい気の紛らわしになり、時間経過が早くなったのがめちゃくちゃ助かりました。

 

理解はまったくしてませんし、今や思い出せないレベルなんですけどw

 

バックグランドミュージックとしては最適だったと思います。

 

10分から19分までは、本当に記憶がない・・・

 

Zwiftの画面も一切見てなかったので、平均出力がどれぐらいになっているかも把握してなかったですね。

 

とにかく、ペダリング1回転1回転を同じ踏力、同じ感覚で回し踏むことのみに集中していた感じ。

 

 

これがラスト47秒の画像なので、なんだかんだでAve236Wを維持し続けていたみたいですね。

 

で、ラスト1分からは、ガヤの皆様によるお囃子とともに、ギアを2枚ほど上げて気合いでがんばる!!

 

どうも300Wオーバーを維持していたらしいです。

 

ちなみに頭の中は真っ白状態www

 

息も絶え絶え。

 

前も見れない。

 

それでも、ラストに向かうにつれ、みなさんのガヤが盛り上がりをみせ、それがパワーになってラスト10秒はさらに踏んでいく~

 

400Wオーバーまで上げて、FTP計測しゅ~りょ~\(^o^)/

 

率直な感想。

 

 

マジで死ぬかと思った・・・

 

 

これは2度とやりたくない!!

 

鬼畜すぎますわ、FTP計測・・・

 

ガヤなしでは途中でやめてた、マジで。

 

ガヤってくれた欲張りメンバーのみなさん、ありがとうございました!!

 

 

そして、結果発表!!

 

0.95を掛けたFTPが228W、20分実測は240Wだったみたいです。

 

ということで、228Wを60kgで割りまして。

 

ワタクシ、3.8倍マンであることが判明いたしました!!

 

まぁまぁ、そこそこよい結果ちゃいます!?

 

目標は4倍マンとしていましたが、冷静に考えて、4倍には届かないと思っていました。

 

むしろ、3.5倍ぐらいしかないと思っていたので、うれしい誤算♪

 

以前に走った再度山~六甲山頂のタイムからも妥当な結果が出たように思います。

 

 

FTPって、他人との戦闘力比較には使えないような・・・ 自分の成長度を知るにはいいかも

 

さて、私の戦闘力が露わになったわけですが・・・

 

正直、周囲の方々との走力比較にFTPは使えないのかな?という気がしています。

 

というのも、明らか私より強い方がFTP3.5倍だとか3.2倍だというような整合性のとれない自己申告をされているんですよね。

 

どう逆立ちしても私では太刀打ちできない人たちなんですよ。

 

どう考えても4倍超えてそうな人たちなんですよ。

 

という不可思議なことが起こる原因は、パワーメーターのメーカー違いや測定方法、環境など様々だと思います。

 

完全なイコールコンディションで測定を行わないと比較は難しい。

 

という意味では、比較できる相手は、過去の自分だけなのかもしれませんね。

 

自分自身の成長度を知るために、FTPを活用するのがよさそうです。

 

最後に

 

ということで、私の初FTP測定のログは終了です。

 

最近ヒルクライム練をがんばっている奥さんが、だるま珈琲で行われるかもしれないFTP測定大会でどれぐらいがんばれるのかを楽しみにしたいと思います。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました