ロードバイクブログ「速く遠くへ」の2018年を振り返る 後半戦

前半戦に引き続き、2018年を振り返っていきたいと思います。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

7月の振り返り

 

7月は、ネタ記事も含めて、人気化した記事が多かったです。

 

記事タイトルを見て、思わずクリックしてしまったという方も多かったのではないかと思うこの記事。

 

他にも、夏ならではのこちらの記事など。

 

 

少し攻め気味の記事を書いていたように思います。

 

書いていて楽しかったんですけどね。

 

煽るの嫌い・・・といったコメントもいただきましたw

 

ちょうどこの頃からPV数が年初の倍ぐらいまで増えていった時期でもあります。

 

8月の振り返り

 

8月は、原点に立ち戻り、初心者向けの記事をアップしたいと考えて、このようなシリーズ記事をアップしました。

 

 

私の体験談そのものですけどね。

 

ロードバイク初心者の頃、どのようなポイントで困ったか、不満があったかを思い出しつつ、それを解消するためにとった手法を記事にしました。

 

また、奥さんがライド中に落車したのをきっかけに、このような記事も。

 

 

かなり反響のある記事となりました。

 

ライドでは、ブルーベリーさん主催の大正池ライドで、私には珍しい京都方面のライドへ参加することができました。

 

 

ブルーベリーさんのおもてなし力の高さが際立った、非常によきライドでした♪

 

京都方面のライドは、ブルーベリーさんにお任せで確定ですね\(^o^)/

 

まだまだ知らない素敵な場所があると思いますので、今後のライド企画も期待しております!!

 

9月の振り返り

 

9月の記事は、ライドがメインとなりました。

 

 

ソロライド熱がむくむくと湧きあがり、ソロロングを2本。

 

じそーとーそんは、私のロードバイク人生初となる200kmオーバーライドになりました。

 

ソロライドは、自分のペースで動けるのが魅力。

 

でも、純粋な楽しさでは、グループライドの方が上ですね~

 

また、超お久しぶりで、欲張り朝練にちょろりゅう教官が登場!!

 

コーナリング練習の教官役として参加されました。

 

スキル反面教師も発動されていましたがwww

 

 

このような練習会も楽しくスキルアップができていいですよね♪

 

10月の振り返り

 

10月の記事では、こちらの記事が印象に残っています。

 

 

完全にトランス状態で書いてましたw

 

書いてて、楽しくてしょうがなかったです。

 

こういう文体で書くと説得力が出るように感じます。

 

本当におすすめしたいアイテムのインプレ記事は、こういう書き方にしてみようかな。

 

いつもの自分を保ったままでは書けない特殊な記事でしたw

 

ライドでは、岡国耐久レースに参戦する欲張りメンバーを応援に行くという名目で夫婦ライドを敢行。

 

 

岡国では、お久しぶりのメンバーともお会いでき、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

2時間ぐらい滞在したのですが、常に誰かしらとお話していたような気が。

 

わずか4年ほどのロードバイク歴で、これだけ人脈が拡がるものなのかとうれしく感じましたね。

 

人見知りの私を、ここまでにしてくれたロードバイクには感謝です。

 

11月の振り返り

 

11月は、ポジションやペダリングに関する記事が多かったです。

 

 

私自身、ポジションやクリート位置、ペダリング時の身体の使い方について改めて考えなおすことが多かった時期でしたので、現時点で気付きのあったことを記事にしました。

 

人それぞれ合う合わないがある内容ですので、これが正しいというわけではないと思いますが、参考になればといったところでしょうか。

 

世界レベルのロード選手のペダリングやポジションを動画や写真で研究しているのは、楽しいですよ。

 

みなさんも、年末年始の休暇中にYouTubeでサガンやフルームのレース動画を鑑賞されてみてはいかがでしょう?

 

また、ライドというわけではありませんが、おはみので知り合ったきのっぴ師匠にフィッティングを行っていただきました。

 

 

メインは奥さんだったんですけどね。

 

このフィッティングで、身体の柔軟性が重要ということを思い知ったといっても過言ではないかもしれません。

 

現在、毎夜毎夜、股関節の柔軟を行っておりますw

 

奥さんのポジションもだいぶ固まりそうです。

 

きのっぴ師匠、ステムを購入した上で返却にあがりますので、また、ご連絡いたしますm(__)m

 

12月の振り返り

 

12月は、海外通販関係の補足的記事をアップしました。

 

 

予備知識的な内容が抜けていたのをずっと気にしていたので、やっと手をつけた感じです。

 

まだまだ、書くべきことがあると思っているので、2019年も強化していきたいと思います。

 

また、タイヤの空気圧について、メーカーさんに問い合わせしてみたりもしました。

 

 

空気圧の下限については、私も考え違いをしていた部分があり、勉強になりました。

 

やはり、疑問に思うことがあれば、プロに聞いてみるのが確実ですね。

 

ライドに関しては、知り合ってだいぶ経つのになかなか機会がなかったはこPとのライドが2つも実現するというw

 

 

もう1つは、12月30日に2人で佐用町まで新さよに行くというライドだったので、後日、記事をアップしたいと思います。

 

この1年で化け物の如く強くなったはこP。

 

はりちゅうエンデューロを独走優勝という恐ろしい漢ですが、なんとか喰らいついていけるようにがんばってみるので、遊んであげてくださいw

 

年始のアワイチ、楽しみにしております。

 

はこPは、ブログも始めたブロガー仲間でもあります。

 

テンポのよいおもしろいブログを書いているので、ぜひ読んでみてくださいね。

 

おすすめブログ:はこぶねにゆられて

 

最後に

 

2018年、当ブログを読んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

2019年も誰かの役に立てる、ちょろちょろとライドレポをアップしつつ、マレにネタをぶち込むようなブログを目指して記事を書き続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは、皆様、よいお年を!!

 

なんとか間に合った・・・

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

コメント